ナガノパープルとは?値段・味・時期など特徴は?皮ごと食べられるの?
ぶどうの品種「ナガノパープル」を知っていますか?皮ごと食べられる種無しぶどうです。今回は、ナガノパープルの〈味・糖度・旬の時期・値段〉など特徴や、美味しい食べ方を紹介します。ナガノパープルの通販商品のおすすめも保存法とともに紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- ぶどうの品種「ナガノパープル」とは?どんな特徴?
- ナガノパープルは「巨峰」と「リザマート」の交配品種
- ナガノパープルの旬の時期
- ナガノパープルの味わいや食べ方は?皮ごと食べられるの?
- ナガノパープルの味わい・糖度
- ナガノパープルは皮ごと・種無しで丸ごと食べられる!
- ナガノパープルの値段は?一房で何円?
- ナガノパープルは一房1500円と比較的お手頃
- ナガノパープルの通販のおすすめは?
- ①長野県より産地直送 JA信州うえだ ナガノパープル 1.2kg(3980円)
- ②ナガノパープル 訳ありお試しセット約2kg(2080円)
- ③皮までおいしい!ふぞろいナガノパープル2kg(6000円)
- ナガノパープルの保存方法も知っておこう
- ナガノパープルを食べてみよう
ぶどうの品種「ナガノパープル」とは?どんな特徴?
ぶどうには見た目も味も異なる様々な種類がありますが、その1つであるナガノパープルとは一体どのような特徴を持つ品種なのでしょうか。ここではナガノパープルの正体や旬について紹介します。
ナガノパープルは「巨峰」と「リザマート」の交配品種
ナガノパープルは巨峰によく似た見た目をしたぶどうですが、これは「巨峰」と「リザマート」を交配して作られた品種だからです。名前にナガノとついていることからも分かる通り長野県で誕生した品種で、2004年に品種登録された黒ぶどうの一種です。
ナガノパープルの旬の時期
ナガノパープルの旬の時期は9月中旬から10月上旬にかけてで、ぶどうの中では比較的早い時期であることから早生品種に分類されます。ただし、ナガノパープルよりも早い夏場の時期にはピオーネや巨峰が出回っているため、早生の印象を持たれないことも多いようです。
(*ぶどうの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
ナガノパープルの味わいや食べ方は?皮ごと食べられるの?
ナガノパープルは見た目が巨峰によく似ていますが、味も巨峰と似ているのでしょうか。ここではナガノパープルの味わいや食べ方について、皮ごと食べられるかどうかも踏まえながら紹介します。
ナガノパープルの味わい・糖度
ナガノパープルの糖度は18~20度ほどで、しっかりとした甘みを感じる美味しいぶどうです。一方で酸味もありますが、それほど強くはないので食べやすく、濃厚な風味があります。優しい香りもあり、果肉がほぐれやすく食べやすい品種で最後まで飽きずに食べられるぶどうです。
Twitterの口コミ
新型の手榴弾!?
いいえ、
ナガノパープルですよ😆
こんなに大きいものは
あまり出会えませんが
大きい方が美味しいんです😍
シャインマスカットも美味しいですが
ナガノパープルは
ぶどうの味が濃くて大好きです😋
体重増加が心配な季節…
そんな時は、
みんなで一緒に #プランクチャレンジ
ナガノパープルは皮ごと・種無しで丸ごと食べられる!
ナガノパープルはシャインマスカットなどと同じく、皮ごと・種無しで丸ごと食べられる非常に食べやすい品種のぶどうです。巨峰は皮を剥いて食べるのが一般的なので、皮を食べられるかどうかが巨峰との違いの1つと言えるでしょう。皮の部分には適度な渋みがあり、実の部分と一緒に食べるとバランスの取れた味わいになります。
ただし、収穫から時間が経つと皮が固くなる上に渋みも強くなるので、剥いて食べることをおすすめします。
ナガノパープルの値段は?一房で何円?
ぶどうは品種によっては値段が高く、なかなか日常的には食べられない場合もありますが、ナガノパープルの値段はどのくらいなのでしょうか。ここではナガノパープルの値段について詳しく解説します。