クリガニの味はまずい?理由は値段の安さゆえ?鮮度の見分け方など紹介!

クリガニはまずいのでしょうか?毛ガニとの違いが気になりますよね。今回は、クリガニの味を〈まずい・美味しい〉と感じる人の口コミや、まずいと言われている理由とともに紹介します。新鮮なクリガニの見分け方やまずいと感じない美味しい食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. クリガニとは?味はまずいの?
  2. クリガニの味はまずい?美味しい?
  3. クリガニの味わいの特徴
  4. クリガニをまずいと感じる人の口コミ・意見
  5. クリガニを美味しいと感じる人の口コミ・意見
  6. クリガニがまずいと言われている理由は『値段の安さ』にある
  7. 安い理由①旬の時期以外は味もサイズも落ちる
  8. 安い理由②鮮度が落ちるのが早い
  9. 新鮮なクリガニの見分け方は?
  10. 見た目の特徴
  11. 触ったときの特徴
  12. さらに美味しく味わうにはオスではなくメスがおすすめ
  13. クリガニの美味しい食べ方・活用レシピを紹介!
  14. ①味噌汁
  15. ②パスタ
  16. ③酒蒸し
  17. ④ボイル
  18. クリガニはまずいわけではない!

クリガニとは?味はまずいの?

特定の時期になると、クリガニと呼ばれるカニが店頭に並んでいることがあります。クリガニとは、どのような種類のカニなのでしょうか。また、味がまずいのかどうかも気になるところです。今回はクリガニの正体と味の特徴やまずいと言われる理由のほか、新鮮なクリガニの見分け方、美味しい食べ方のレシピを紹介します。

クリガニの味はまずい?美味しい?

クリガニを食べたことがない人は、どのような味なのか気になるかもしれません。クリガニはまずいか美味しいか、どちらなのでしょうか。ここでは、クリガニの味わいの特徴と、実際に食べた人の口コミや意見を紹介します。

クリガニの味わいの特徴

クリガニの味わいには、以下のような特徴があります。

・脚の身の味わいが濃い
・カニ味噌が濃厚


クリガニとはクリガニ科クリガニ属に属するカニのことを指し、毛ガニの仲間に分類されます。クリガニは全身が毛で覆われており、毛ガニよりも小さくこぶし大ほどの大きさです。北海道の太平洋側やベーリング海、オホーツク海などの北の海を中心に生息しています。

クリガニの脚の身は毛ガニほどの量はないものの味が濃く、調味料を付けなくても美味しく食べられます。また、クリガニの殻にたくさん詰まっているカニ味噌は、甘く濃厚な味わいが特徴です。

クリガニをまずいと感じる人の口コミ・意見

クリガニをまずいと感じる人は、以下のように発言しています。

・身の味が薄い
・出汁が薄い
・カニ味噌の量が少ない


Twitterには、クリガニの脚の身の味や味噌汁にした時の出汁が薄いといった口コミが投稿されていました。また、カニ味噌の量が少なく食べ応えがないといった意見も見られます。クリガニの鮮度や個体差、購入する時期によっては、味が悪くまずいと感じることもあるのかもしれません。

おおる

@avancierl

栗蟹って食べたことない 値段も安いので買ってみた
毛蟹と何が違うのだろう

身は若干味が淡い位
カニ味噌が圧倒的に違う 全然美味しくない
これは値段さがあるのも納得

Gohiko Uemura 植村吾彦

@ue5

大野屋で栗蟹
検索したら美味いとの評価
2回目でやっと購入したが
味薄目
茹で汁も美味しくない

Freyja Brisingamen

@F_Brisingamen

400円で売ってたクリガニで味噌汁作ったけど値段なりの味だな。身も美味しくないし、事前に潰してエキス抽出した方が良かったかも

クリガニを美味しいと感じる人の口コミ・意見

クリガニを美味しいと感じる人は、以下のような感想を述べています。

・小さい割に美味しい
・カニ味噌や身の量が多い
・茹でたてのクリガニのカニ味噌が美味しい

クリガニは脚の身の量が少ないため身を取り出すのに手間がかかりますが、旨味が凝縮しており、毛ガニなどの他のカニよりも美味しいといった意見もありました。また、味噌汁やスープに使うと、美味しい出汁が出るとの口コミも寄せられています。茹でたばかりのクリガニのカニ味噌は磯の香りが漂い、毛ガニよりも濃厚だと感じる人もいました。

ぴらふ☆YZ250X普及委員会

@pirafu250

栗蟹、ちっさいけど当たりの個体だとミソが濃厚でうまい!

しん

@shinxx03

栗蟹1500円(味噌うめえ身も甘くて良い)
いちばん満足したのは栗蟹でした
安くてうまいものに魅力を感じましたね

朝比奈F

@AsahinaUdon

栗蟹。1パイ150円くらいとお安い。が、侮ることなかれ、茹でたての蟹味噌が超うまい。甲羅が柔らかくなった毛蟹的な。

クリガニがまずいと言われている理由は『値段の安さ』にある

関連する記事