スキムミルクはコーヒーに合う!仕上がりの違いや作り方・レシピも紹介!

スキムミルクがコーヒーに溶けないことはありませんか?美味しい作り方を知りたいですよね。今回は、スキムミルクがコーヒーに溶けない場合に溶かすコツや美味しい作り方を紹介します。スキムミルクとコーヒーミルク・フレッシュとの仕上がりの違いやアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スキムミルクを入れてコーヒーを美味しく飲みたい…
  2. スキムミルクとコーヒーミルク・フレッシュとの仕上がりの違いは?
  3. スキムミルクとコーヒーフレッシュの味わいの違い
  4. スキムミルクと粉末ミルクの味わいの違い
  5. スキムミルクコーヒーの美味しい作り方を紹介!
  6. 材料
  7. 作り方・手順
  8. スキムミルクがコーヒーに溶けない場合に試したいコツは?
  9. ①スキムミルクを最初に入れる
  10. ②電子レンジで加熱する
  11. ③シェーカーや泡立て器を使ってかき混ぜる
  12. スキムミルクを使ったコーヒー以外のアレンジレシピを紹介!
  13. ①コーヒーゼリーのスキムミルクかけ
  14. ②ダイエットにもおすすめのスキムミルクチョコプリン
  15. ③スキムミルクのコーヒーアイス
  16. スキムミルクコーヒーを飲んでみよう

スキムミルクを入れてコーヒーを美味しく飲みたい…

コーヒーにミルクを加える人の多くは、コーヒーフレッシュを使うことでしょう。しかし糖質や脂質の少ないスキムミルクを使う方が、ダイエットには役立ちます。ここではコーヒーにスキムミルクを入れると風味がどうなるのかについて、美味しく飲む方法も交えて説明します。

スキムミルクとコーヒーミルク・フレッシュとの仕上がりの違いは?

一般的にコーヒーにはコーヒーフレッシュを入れますが、スキムミルクや粉末ミルクでも代用ができます。原料も異なるのでコーヒーに入れた時に、牛乳の風味を感じるか否かの違いもあるようです。ここでは、コーヒーにそれぞれを入れた時の仕上がりの違いを説明します。

スキムミルクとコーヒーフレッシュの味わいの違い

スキムミルクは牛乳から脂肪を取り除いて作っているので、コーヒーに入れた際にミルク感はあるもののあっさりとした味わいです。一方のコーヒーフレッシュは液体ミルクとも呼ばれているものの、原料は植物性油脂なので牛乳の風味は感じられません。しかし液状なのでコーヒーになじみやすくスキムミルクにはない、コクとまろやかさを加えてくれます。

スキムミルクと粉末ミルクの味わいの違い

スキムミルクを入れたコーヒーは、軽めで優しい甘みが感じられると人気です。一方の粉末ミルクを加えたコーヒーは、スキムミルクにはない甘みとコクを感じることができます。これは粉末ミルクを作る際に牛乳から水分だけを取り除き、パウダー状にしているからです。粉末ミルクはコーヒーに入れてもよく溶け、牛乳らしい風味と美味しさを味わえます。

(*スキムミルクについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

スキムミルクとは?使い方や飲み方は?市販商品のおすすめ5選も紹介!

スキムミルクコーヒーの美味しい作り方を紹介!

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1310013454/

スキムミルクコーヒーは、自宅でも簡単に作ることができます。スキムミルクや砂糖の量を調整することで、カフェオレ風に仕上げるのも人気です。ここではスキムミルクコーヒーの作り方を紹介するので、ぜひ試してみてください。

材料

・スキムミルク 大さじ1杯
・インスタントコーヒー 15g
・砂糖 大さじ1杯
・水 1カップ

作り方・手順

スキムミルクコーヒーを作る手順は、以下の通りです。

①鍋に水とスキムミルクを入れて火にかけ、溶かす
②なめらかになったら、インスタントコーヒーと砂糖を入れる
③よく混ぜたら火を止める

鍋で水とスキムミルクを混ぜて温めておくことで、ダマにならずに舌触りよく仕上がります。砂糖の量を調整して甘味を抑えたり、オリゴ糖やきび砂糖に変えてヘルシーにしたりとアレンジも簡単です。好みではちみつを使っても、美味しく仕上がるので試してみましょう。

スキムミルクのコーヒー レシピ・作り方 by ジョンとポーク|楽天レシピ

関連する記事