納豆ご飯に合う献立のおかず17選!副菜・付け合わせやメニュー例のおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】納豆ご飯の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に納豆ご飯に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。納豆ご飯に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 納豆ご飯の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 納豆ご飯に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①きんぴらごぼう
  4. ②ほうれん草とかつお節のおひたし
  5. ③豆腐サラダ
  6. ④冷奴
  7. 納豆ご飯に合う献立のおかず【肉・魚の主菜】
  8. ①茄子のはさみ揚げ
  9. ②ロールキャベツ
  10. ③豚バラ大根煮
  11. ④豚肉とナスの味噌炒め
  12. ⑤豚肉の生姜焼き
  13. ⑥肉じゃが
  14. ⑦魚の塩焼き
  15. ⑧イカの刺身
  16. ⑨サバの味噌煮込み
  17. ⑩ブリと大根の煮物
  18. 納豆ご飯に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  19. ①味噌汁
  20. ②カレースープ
  21. ③豚汁
  22. 納豆ご飯に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  23. 献立メニュー例①
  24. 献立メニュー例②
  25. 献立メニュー例③
  26. 納豆ご飯に合う献立で美味しく食べよう!

納豆ご飯の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

納豆ご飯はご飯に納豆を乗せるだけで簡単に作れる、人気のメニューです。納豆ご飯だけでは栄養やボリュームが不足しがちになるため、もう一品おかずを付け合わせにしたい時もあるでしょう。今回は、納豆ご飯の付け合わせとして相性が良い人気のおかずや汁物を紹介します。

(*納豆に合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

納豆に合う献立のおかず20選!主菜・付け合わせやメニュー例を紹介!

納豆ご飯に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

納豆ご飯では野菜が不足しがちになるため、野菜を使ったサラダや副菜などのおかずを添えると献立の栄養バランスが整います。ここでは、納豆ご飯に良く合うことで人気の野菜のおかずのレシピを紹介します。

①きんぴらごぼう

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12609466550.html

きんぴらごぼうは、納豆ご飯などの和食に合うことで人気のおかずです。作り置きすることができるので、多めに作って保存しておくと、おかずがもう一品欲しい時などにも役立ちます。いりごまを加えることで、風味よく仕上がります。

詳細はこちら

Runa

料理ブロガー

きんぴらは和食で人気のある一品です。 ごぼうの独特な歯応えと、甘辛い味付けでお箸がすすんじゃいますね! 納豆ごはんとの味の相性もよいでしょう。 きんぴらが余ったら細かく刻んで卵焼きにしても美味しいですよ!

②ほうれん草とかつお節のおひたし

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12813629370.html

ほうれん草を茹でて調味料をかけるだけで簡単に作れる、おひたしのレシピです。さっぱりとした味付わいが、粘り気の強い納豆の口直しとしても役立ちます。ほうれん草には鉄分が豊富に含まれているため、貧血気味の人にもおすすめのおかずです。

詳細はこちら

③豆腐サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6832188

同じ大豆から作られた豆腐を使ったサラダは、納豆ご飯と相性が良いおかずです。ポン酢やごま風味のドレッシングを使うとさっぱりとした味わいになり、より豆腐と納豆ご飯によく合う味付けに仕上がります。野菜は豆苗だけでなく、プチトマトやレタスなどの野菜を加えてもよいでしょう。

【時短で超簡単】豆苗のせ豆腐サラダ by おすぎ4457 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが354万品

関連する記事