クリームチーズをそのまま食べるのはあり?美味しい食べ方・レシピも紹介!

クリームチーズは加熱なしでそのまま食べるのはありでしょうか?美味しい食べ方も気になりますよね。今回は、クリームチーズを加熱なしでそのまま食べられるかや、〈パン・デザート・おつまみ〉など美味しい食べ方を紹介します。クリームチーズのそのまま食べても美味しいおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. クリームチーズの食べ方は?そのまま加熱なしでもOK?
  2. クリームチーズはそのまま食べても問題ない
  3. クリームチーズの美味しい食べ方は?
  4. ①そのまま×はちみつで食べる
  5. ②パンやクラッカーにつけて食べる
  6. ③和風の食材や調味料と合わせる
  7. ④焼くなどしてデザートやお菓子に活用する
  8. ⑤タルタルソースと混ぜて野菜と一緒に食べる
  9. クリームチーズの美味しい食べ方・簡単レシピを紹介!
  10. ①定番のベイクドチーズケーキ
  11. ②アレンジ自由自在のカナッペ
  12. ③クリームチーズの和風マリアージュ
  13. ④揚げないカボチャのクリームチーズコロッケ
  14. ⑤フルーツサンド
  15. クリームチーズのそのまま食べても美味しいおすすめ商品を紹介!
  16. ①フィラデルフィア
  17. ②kiriクリームチーズ
  18. クリームチーズの美味しい食べ方を試してみよう

クリームチーズの食べ方は?そのまま加熱なしでもOK?

柔らかくきめ細かいクリームチーズは、なめらかな舌ざわりが特徴で人気のあるチーズです。調理やスイーツに使われますが、そのまま加熱をしないで食べても良いのかを紹介します。

クリームチーズはそのまま食べても問題ない

クリームチーズは生クリームまたはクリームと牛乳の混合物から作るチーズで、非熟成の軟質のフレッシュタイプのチーズです。酸味もコクもちょうど良く癖も少なく滑らかな口当たりで、美味しいのでそのまま食べても問題ありません。

クリームチーズの美味しい食べ方は?

クリームチーズは独特の臭みも滑らかな口当たりで、おかずやおつまみ・デザートなど幅広いアレンジが可能です。癖がないクリームチーズの、美味しい食べ方を紹介します。

①そのまま×はちみつで食べる

ブルーチーズとはちみつの相性が良いのは知られていますが、クリームチーズもはちみつととても相性が良いです。チーズの塩味とはちみつの甘さが甘じょっぱい味になりクセになる組み合わせで、甘味と塩味のバランスがお互いの相乗効果で旨味がアップします。

チーズ×はちみつは、カロリーが高くなり太ると心配しなくても大丈夫です。クリームチーズは低糖質・高タンパクなので、おやつとして食べてもスナック菓子などよりもダイエット効果が期待できます。

②パンやクラッカーにつけて食べる

出典: https://cookpad.com/recipe/6959066

幅広く使えとても便利な食材であるクリームチーズはカットしてトッピングにしても、スプレッターで塗って他の具材を添えてもおすすめです。クラッカーや小さめにカットしたパンを使い野菜・魚介類・ドライフルーツなどをアレンジすれば様々なカナッペができます。パーティシーンなどでは、簡単でお洒落なおつまみとして人気の料理です。

③和風の食材や調味料と合わせる

クリームチーズは下記の和風の食材や調味料と合います。

・醤油
・味噌
・かつお節
・ゴマ
・わさび
・焼きのり


意外かもしれませんがクリームチーズと、和風の食材や調味料との組み合わせが美味しくて抜群に合います。和風食材や調味料とのコラボ料理の美味しさを知れば、普段の料理のレパートリーが広がります。

④焼くなどしてデザートやお菓子に活用する

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780010835/

クリームチーズはエネルギー量や脂質があまり高くなく、代謝アップに繋がるタンパク質をはじめダイエット効果が期待できる栄養素が豊富に含まれています。ベイクドチーズケーキは糖質を抑えることができ、バターや生クリームなどの高カロリーな材料が不要です。ダイエット中にデザートが食べたくなったら、クリームチーズを使ったチーズケーキがおすすめです。

⑤タルタルソースと混ぜて野菜と一緒に食べる

出典: https://cookpad.com/recipe/6200937

関連する記事