キムチにちょい足しのおつまみレシピ7選!相性の良い調味料など紹介!

【料理ブロガー監修】キムチにちょい足しでアレンジすると美味しくなると知っていますか? そこで今回は、キムチのちょい足し人気レシピ7選を〈調味料・食材&具材〉別に紹介します。市販のキムチでも店風に美味しく食べられるので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. キムチにちょい足しすると美味しい?相性が良いのって?
  2. キムチにちょい足し【調味料】おつまみレシピ4選
  3. ①キムチ+ごま油+酢
  4. ②キムチ+マヨネーズ
  5. ③キムチ+オリーブオイル
  6. ④キムチ+白みそ+ウエイパー
  7. キムチにちょい足し【食材】おつまみレシピ3選
  8. ①キムチ+納豆+卵+三つ葉
  9. ②キムチ+チーズ
  10. ③キムチ+卵
  11. キムチにちょい足しでおつまみをより美味しく!

キムチにちょい足しすると美味しい?相性が良いのって?

キムチはそのまま食べてもおつまみに最適ですが、調味料や食材をちょい足しすることでさらに美味しくなるのでしょうか。今回はキムチと相性がいい調味料や食材を使って、簡単にアレンジできて、美味しいおつまみが作れる方法を紹介します。

(*キムチのアレンジレシピについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

キムチのアレンジレシピ30選!おつまみ〜ご飯物など美味しい食べ方を紹介!

キムチにちょい足し【調味料】おつまみレシピ4選

キムチにちょい足しする人気の調味料にはどのようなものがあるのでしょうか。キムチと調味料だけで、いつもと違う新しい味わいを楽しめます。キムチにプラスして簡単なおつまみができる調味料レシピを4つ集めました。

①キムチ+ごま油+酢

出典: @otokonotenukime

キムチにごま油と酢をちょい足しする場合の分量は、以下の通りです。

・キムチ:20~30g
・ごま油:大さじ1
・酢:大さじ1


いつものキムチにごま油をちょい足しすると風味豊かになり、酢の酸味で爽やかさも加わります。豆腐にのせれば簡単なおつまみが完成し、あっさりとした豆腐にごま風味のまろやかなキムチがよく合います。

②キムチ+マヨネーズ

出典:https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/8648/

マヨネーズの足し方は以下の通りです。

・キムチ60gに対し、マヨネーズを大さじ1の割合で加える

キムチにマヨネーズのちょい足しで辛さも和らぎ、子どもでも美味しく食べられるキムチに変身します。マイルドな辛さがクセになる一品で、そのままお酒のおつまみとして楽しむほか、丼や揚げ物のソースにする食べ方もおすすめです。

キムチマヨ byつむぎや(金子健一・マツーラユタカ)さんの料理レシピ - プロのレシピならレタスクラブ

③キムチ+オリーブオイル

出典: @takerun_0515

韓国のキムチとイタリアンなオリーブオイルの香りが、意外にもマッチする組み合わせです。千切りキャベツや豆腐に合わせれば立派なおつまみが一品できあがります。パスタと合わせても美味しく、簡単に用意したい時の昼食にぴったりです。

④キムチ+白みそ+ウエイパー

出典:https://cookpad.com/recipe/1168612

キムチと白みそをベースにした調味液をちょい足ししたアレンジです。

・キムチ:500g
・砂糖:15g
・ウエイパー:10g
・お湯:20cc


調味料を割合を変えて自分好みに作ることができるので、各家庭でちょうど良い辛さに調節してみてください。優しい甘味のある味わいで、辛味が苦手な人や子どもも美味しく食べることができます。

関連する記事