パプリカの皮むきは必要?一番簡単なむき方や美味しいレシピも紹介!

パプリカの簡単な薄皮のむき方を知っていますか?そもそも必要なのでしょうか?今回は、パプリカの簡単な皮むきの方法を〈レンジ・ピーラー・グリル・オーブン・お湯で茹でる・直火・フライパン〉など調理方法別に紹介します。パプリカを皮むき後に美味しく食べるレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. パプリカに皮むきは必要?
  2. パプリカの薄皮を剥くと食感が良くなる
  3. ただしパプリカの皮を剥かない方が栄養はある
  4. パプリカの皮むきのやり方は?一番簡単なのは?
  5. ①電子レンジ【簡単】
  6. ②オーブン【王道】
  7. ③トースター
  8. ④お湯で茹でる
  9. ⑤グリル・直火で焼く
  10. ⑥フライパン
  11. パプリカを皮むき後に美味しく食べるレシピは?
  12. ①パプリカのマリネ
  13. ②パプリカのムース
  14. パプリカの皮むきをマスターしよう

パプリカに皮むきは必要?

パプリカは、その彩りの良さからサラダや炒め物などに使われることの多い野菜ですが、皮むきが必要かどうか迷う場合もあるかもしれません。そこでここでは、パプリカの皮はむいたほうが良いかどうかを解説します。

パプリカの薄皮を剥くと食感が良くなる

パプリカは皮むきをしなくても食べられる野菜ですが、薄皮を剥くことで食感が良くなるので以下のような料理の場合は皮むきをするのがおすすめです。

・マリネ
・ムース
・離乳食

パプリカの薄皮には繊維質が多いため、ムースやマリネのような料理の場合には薄皮を剥くことで舌触りの良い仕上がりになります。また、赤ちゃんは消化機能が未熟で繊維質が多すぎると分解しづらいことがあるので、離乳食に使う場合も薄皮を取るのがおすすめです。

ただしパプリカの皮を剥かない方が栄養はある

パプリカの皮むきをすると食感が良くなって料理の仕上がりもワンランクアップしますが、一方で皮を剥かない方が栄養面ではメリットがあります。パプリカの皮の部分は繊維質な食感ですが、これは食物繊維が含まれていることが理由で、皮を捨てるとその分食物繊維も減ってしまいます。

特に便秘がちな場合などには食物繊維が便秘解消に良い影響をもたらすので、皮付きのまま食べることをおすすめします。

(*パプリカの栄養素について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

パプリカの栄養素と効能は?ピーマンや赤・黄・オレンジで色別に比較して紹介!

パプリカの皮むきのやり方は?一番簡単なのは?

パプリカをそのまま使うと食感に影響することが分かりましたが、パプリカの皮は薄く、ピーラーで剥くのは困難です。そこでここではパプリカの皮の簡単なむき方をいくつか紹介するので、取り入れやすい方法を試してみてください。

①電子レンジ【簡単】

電子レンジでのパプリカの皮むきは簡単かつ短時間でむける便利な方法で、以下の手順で行います。

①パプリカを半分にカットして種とヘタを取る
②切ったパプリカを1つずつラップで包む
③電子レンジで1分半から2分間加熱する
④電子レンジから出して冷水に入れながら皮むきする

この方法は手軽なのがメリットですが、場合によってはきれいに皮むきできないこともあるので、家庭の料理用に皮むきする場合などにおすすめです。加熱時間は電子レンジの性能によって変わりますが、しんなりする程度まで加熱するのが目安です。加熱時間が不十分だと感じた場合は、短時間ずつ様子を見ながら追加で加熱してください。

②オーブン【王道】

以下の手順で行うオーブンを使った皮むきは王道の方法の1つで、大量に皮むきする必要がある場合におすすめです。

関連する記事