ジャックフルーツとは?味はまずい?食べ方や輸入禁止の理由も紹介!
ジャックフルーツという輸入禁止だった果物を知っていますか?どんな味でしょうか?今回は、ジャックフルーツについて〈値段・栄養〉など特徴や、味わいについても〈まずい・美味しい〉など口コミとともに紹介します。ジャックフルーツの美味しい食べ方・レシピや、〈イトーヨーカドー〉などどこに売ってるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ジャックフルーツとは?どんな味わいの果物?
ジャックフルーツは果物の一種ですが、日本では珍しい果物なので名前を聞いたことがない人も多いかもしれません。ここではまず、ジャックフルーツの特徴や味わいなどについて紹介します。
ジャックフルーツ(パラミツ)の大きさ・値段など特徴
ジャックフルーツは和名ではパラミツとも呼ばれる果物で、世界最大の果物としてギネスにも登録されており、その大きさは大きなものだと直径70cm・横幅40cmほどになります。重さも40~50kgほどになることもあり、棘のある果皮を割ると中にはとうもろこしのような形をした果肉が詰まっています。
東南アジアを中心にブラジルなどの赤道に近い暑い地域で生産されていますが、日本でも沖縄県で栽培されている果物です。なお、ジャックフルーツは海外産のものだと1個当たり7000円からの高額な価格で販売されています。一方、沖縄産のものはその希少価値から1個当たり2万円から3万円もの価格が付くこともあるようです。
ジャックフルーツの味わい・食感は?まずい?
ジャックフルーツはドリアンと似た見た目をしていますが、香りなども含めてドリアンとはまったく違う果物で、以下のような特徴を持ちます。
・濃厚
・クリーミー
・パイナップルとバナナの中間のような味
・パイナップルとアボカドの中間のような味
・青臭い
・ねっとりとした歯ごたえ
・熟していないものは肉に食感が似ている
ジャックフルーツは口にするとほのかな甘みがあり、パイナップルとマンゴーとバナナを合わせたようなトロピカルな味と表現されることもあります。なお、熟す前のジャックフルーツを細かく刻むとその食感が煮込んだ後に手で割いた鶏肉や豚肉に似ているため、アメリカではヴィーガンやベジタリアンにも人気の果物です。
ただし、パイナップルとアボカドの中間のような味と表現されることからも分かる通り、独特な青臭い香りがあることからまずいと感じる人もいます。ここからは、実際にジャックフルーツを食べてまずいと感じた人の感想を紹介します。
Twitterの口コミ
2日目の夕飯は早くもマレーシアっぽいものから離れる…(´・ω・)
ジャックフルーツは匂いが苦手だと食べてから気づく(´・ω・)
Twitterの口コミ
友達のフィリピン土産でジャックフルーツのドライフルーツ♪
マジまずい(笑)
笑っちゃうくらいマズイ http://twitpic.com/8n2sdw
海外ではジャックフルーツのドライフルーツも販売されており、旅行のお土産としても人気ですが、日本人にはなじみのない味であることからまずいと感じる人は意外と多いようです。また、生のジャックフルーツも独特な香りから苦手意識を持つ人が多くいます。次に、ジャックフルーツを美味しいと感じている人の口コミを紹介しましょう。
Twitterの口コミ
今日の朝食は、ジャックフルーツ♪マンゴーのような、パイナップルのような。割と美味しい☺️
Twitterの口コミ
あ、ドリアンとかジャックフルーツは便所臭いけどおいしいよ
ジャックフルーツは、特にマンゴーなどの南国の果物が好きな人には人気があります。また、ジャックフルーツを好む人は、ジャックフルーツの独特の香りについてはあまり気にならない傾向にあるようです。
(*ジャックフルーツの別名であるパラミツについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
ジャックフルーツの栄養価・効能は?
ジャックフルーツには以下のような栄養素が含まれています。