パラミツとはどんな果物?味や食べ方は?ドリアンとの違いや栄養価なども紹介!

【野菜ソムリエ監修】パラミツとはどんな果物か知っていますか?ドリアンと違いはあるのでしょうか?今回は、パラミツの別名や、旬の時期・産地に加えて、味わい・食感も紹介します。パラミツの<実・種>の食べ方や、通販商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「...
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「野菜薬膳」の特別講義を実施。著書に『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)がある。保有資格は、野菜ソムリエプロ、薬膳インストラクターほか。

目次

  1. パラミツとはどんな果物?
  2. パラミツの別名はジャックフルーツ
  3. パラミツの旬の時期・産地
  4. パラミツの味わい・食感
  5. バラミツのカロリーや栄養素
  6. パラミツとドリアンの違いは?
  7. ①大きさ・とげの違い
  8. ②味わい・香りの違い
  9. ③実の色の違い
  10. パラミツの食べ方は?
  11. ①完熟のパラミツは生でそのまま食べる
  12. ②未熟のパラミツは炒め物にして食べる
  13. ③種は加熱調理して食べられる
  14. パラミツの通販商品のおすすめ
  15. ①ジャックフルーツ500g 冷凍 真空パック 産地直送 種なし
  16. ②Alishan ジャックフルーツ缶詰  400gx2個セット
  17. パラミツを食べてみよう

パラミツとはどんな果物?

パラミツは日本ではほとんど見かけない果物ですが、いったいどんな果物なのでしょうか。ここでは、パラミツの別名や旬の時期や産地、味わい、栄養素など基本情報を紹介します。

パラミツの別名はジャックフルーツ

パラミツは日本語では漢字で波羅蜜と表記し、英語名ではジャックフルーツと呼ばれている果物です。世界で一番大きい果物と言われ、果実の大きさは長さ70cm幅40cmほどもあり、重さは50kg近くあるものもあります。こんなに大きな果実ですが、木の幹や枝に連なってぶら下がっています。

ジャックフルーツとは?味はまずい?食べ方や輸入禁止の理由も紹介!

パラミツの旬の時期・産地

台湾南部や中国海南省などの東南アジアやアフリカ、ブラジルなどの熱帯地域で栽培されています。日本では沖縄県で人家の庭に植えられたり果樹園で栽培されていますが、旬は7〜8月頃で生産量は少ないです。珍しい果物で入手が困難なため、値段は7〜8kgの重さがあるパラミツで1万円前後しますが、大きくなるとさらに高くなります。

パラミツの味わい・食感

パラミツには独特の甘い匂いがあり、味はさっぱりした甘さで、酸味が無くバナナに似ていると表現されることもあります。果肉にみずみずしい感じは無く、粘りと弾力性があることが特徴です。

Twitterの口コミ

●ジャックフルーツは実より種が美味しい(゚ロ゚;)エェッ!?
#ベトナム #ハノイ #ハノイ旅行 #ベトナム旅行 #ベトナム料理 #ビアホイ #ハノイの夏 #ジャックフルーツ #mít #ジャックフルーツの種 #hạtmít #パラミツ #ジャックフルーツの手の洗い方

Twitterの口コミ

#ジャックフルーツ (#波羅蜜 #パラミツ )芳香は、まさにフルーツガム(香りはマンゴーとパインを合わせたようなフルーティーな香り!)そっくり。また、味的には、パイナップルとバナナの中間みたいな。
#巣鴨 #かりんの松岸 #フルーツ松岸 #巣鴨かりんの松岸 #美容 #健康 #ビタミン @karin_matugishi

バラミツのカロリーや栄養素

カロリー 糖質 1日の摂取カロリーの占める割合
パラミツ(100g) 94kcal 22g 4%

※1日の摂取量は成人男性の目安です

パラミツのカロリーは100gあたり94kcalと低カロリーですが、タンパク質やカリウムやマグネシウムなどの栄養成分が豊富に含まれています。パラミツに含まれる主な栄養成分は以下のとおりです。

・タンパク質
・カリウム
・マグネシウム
・ナイアシン
・ビタミンB6

タンパク質は筋肉や血や骨を丈夫に作り、カリウムは体内の余分なナトリウムの排出を促し高血圧予防が期待できます。マグネシウムは体内で約300種類の酵素の働きを助けるのに必要な栄養素で、体内の代謝作用全般に重要な役割を担っており骨や歯の形成にも欠かせません。

ナイアシンは酵素の働きをサポートして血行を促進し、ビタミンB6は皮膚や粘膜の健康を維持します。

パラミツとドリアンの違いは?

パラミツは見た目と大きさからドリアンと間違われることがありますが、2つの果物にはどんな違いがあるのでしょうか。ここでは、大きさ・とげ、味わい・香り、実の色の観点から2つの果物の違いについて解説します。

①大きさ・とげの違い

ドリアンの大きさは1〜5kgくらいで、最大50kgほどになるパラミツの方が見た目にも大きくずっしりと重いです。また、ドリアンのとげは長めで固いのに対して、パラミツはとげというよりも果皮がブツブツとしています。

関連する記事