紅茶に合うジャムのおすすめランキングTOP10!入れ方・飲み方も紹介!

紅茶に合うジャムを知っていますか?今回は、紅茶の合うジャム・ティージャムのおすすめランキング10選を紹介します。紅茶とジャムの<別々に飲む・紅茶の中にジャムを入れる>などの飲み方・使い方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 紅茶に合うジャムのおすすめは?
  2. 紅茶とジャムの飲み方・使い方を知っておこう
  3. ①口にジャムを含んで紅茶を飲む
  4. ②紅茶の中にジャムを入れる
  5. 紅茶に合うジャムのおすすめランキング10選!
  6. 10位:ミルクジャム(十勝しんむら牧場ミルクジャム)
  7. 9位:金木犀の花びらジャム
  8. 8位:西洋梨のジャム(アトリエコンフィチュール山形のラ・フランスジャム)
  9. 7位:マンゴージャム(アトリエコンフィチュール南国の完熟マンゴー)
  10. 6位:アプリコット(ダルボ ダブルフルーツ ローズアプリコットジャム)
  11. 5位:レモンジャム(SOKO 無添加レモン コンフィチュール)
  12. 4位:リンゴジャム(KIMURA FARMアップルジンジャーコンフィチュール)
  13. 3位:バラジャム(ローズペタルジャム)
  14. 2位:マーマレード(フランククーパー オリジナルマーマレード)
  15. 1位:ベリーのジャム(RATIBORいちごジャム ヴァレーニエ)
  16. 紅茶とジャムの組み合わせを楽しもう

紅茶に合うジャムのおすすめは?

果物を砂糖で煮詰めて甘みが凝縮したジャムと、香り高い紅茶を組み合わせたジャムティーは、近年人気の紅茶の飲み方です。今回は、温かい紅茶とジャムを一緒に楽しむ方法と、紅茶に合うジャムを紹介します。

紅茶とジャムの飲み方・使い方を知っておこう

紅茶とジャムを一緒に楽しむ方法は2通りあるため、それぞれ紹介します。同じ紅茶とジャムでも、また違った味わいが楽しめます。どちらが好みの飲み方か、ぜひ試してみてください。

①口にジャムを含んで紅茶を飲む

紅茶とジャムといえば、ロシアンティーが有名です。ロシアでは、短い夏に収穫された果物を砂糖と一緒に煮詰めた「ヴァレーニエ」という保存食が作られています。この「ヴァレーニエ」をティータイムのお茶請けとしたものが、ロシアンティーの始まりだと言われており、名前の由来でもあります。

ロシアンティーは、一緒に添えられたスプーンでまずジャムを口に含んでから、紅茶を飲むのが正式な方法です。これは、ジャムを入れて紅茶が冷めてしまうのを防ぐ、寒さが厳しいロシアの人々の知恵から発案された方法とされています。ジャムの優しい甘さと紅茶の香りが口の中に広がり、身体を温めてくれます。

②紅茶の中にジャムを入れる

砂糖の代わりに紅茶にジャムを入れて飲むと、ジャムの甘さと酸味が味わえる、フレーバーティーのような味わいになります。

ジャムを直接、紅茶に入れて飲む場合、渋みの少ない茶葉を選ぶことをおすすめします。ジャムの糖度が紅茶の渋みに負けてしまうと、苦味を感じやすくなってしまうからです。また、糖度の低いジャムを使う場合は、酸味と渋みが際立ってしいますので、砂糖を加えて味を整えましょう。

世界一まずい料理で有名なイギリスですが、英国式アフタヌーンティーの豪華さは有名です。このイギリスでは、砂糖漬けにされた柑橘類の輪切りを浮かべた紅茶のことを「ロシアンティー」と呼ぶそうです。

紅茶に合うジャムのおすすめランキング10選!

優雅なティータイムを演出する、紅茶に合うおすすめのジャムを紹介します。いろんなジャムが販売されていて、選ぶのに迷ってしまいそうです。今回はネットショップでも人気のあるジャムや、おすすめのコンフィチュールなどを10種類紹介します。

10位:ミルクジャム(十勝しんむら牧場ミルクジャム)

出典:https://product.rakuten.co.jp/product/-/16dedff77ca28c5bf03945f29836aafd/

牛乳と砂糖を煮詰めて作られるミルクジャムは、ミルキーな甘さと香りが特徴です。優しい甘味のミルクジャムは、紅茶に加えることでミルクティーのようなフレイバーになります。

十勝しんむら牧場ミルクジャム プレーン(140g)【楽天市場】

3歳児

@aya_kobuta

紅茶に最近買ったミルクジャム入れてミルクティーにすると甘みがちょうど良くてんまーい!

9位:金木犀の花びらジャム

出典:https://item.rakuten.co.jp/yamak/jam-kinmokusei/

関連する記事