トマトのピクルスの日持ちは?保存期間を伸ばす方法や腐敗・劣化の見分け方を紹介!

トマトのピクルスの日持ち・保存期間を知っていますか?今回は、トマトのピクルスの保存期間を、日持ちをのばす保存方法や〈腐る・劣化〉した場合の見分け方を紹介します。日持ちするトマトのピクルスの作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. トマトのピクルスの日持ち・保存期間は?
  2. トマトのピクルスが腐る・劣化するとどうなる?見分け方は?
  3. ①見た目の特徴
  4. ②臭いの特徴
  5. トマトのピクルスの日持ちを伸ばす保存方法は?
  6. ①ガラス製の密閉容器に入れて冷蔵庫で保存する
  7. ②清潔な容器や箸を使用する
  8. ③野菜を煮沸消毒する
  9. ちなみにトマトのピクルスは冷凍には向かない
  10. トマトのピクルスの日持ちする作り方を紹介!
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. トマトのピクルスの保存期間を把握しよう

トマトのピクルスの日持ち・保存期間は?

日持ち 未開封 開封済み
市販 1ヶ月以上 1週間
手作り 1週間 3日

上記の表は、市販・手作りしたトマトのピクルスの保存期間を示したものです。市販品はトマトの洗浄から瓶の煮沸など、衛生管理の徹底によって品質が保証され、未開封で1ヶ月以上保存できます。手作りしたトマトのピクルスの保存期間である1週間は、清潔な調理器具で消毒済の容器に入れていることが前提のため、作ったら早めに食べることが大切です。

(*トマトの賞味期限・日持ちについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

トマトの賞味期限の目安は?日持ちさせる保存のコツや鮮度の見分け方も紹介!

トマトのピクルスが腐る・劣化するとどうなる?見分け方は?

トマトのピクルスはお酢に漬けるため、長く保存できると思いやすい食品ですが、手作りで開封後の場合は3日ほどで食べる必要があります。ここでは、トマトのピクルスの腐ったり劣化したりした際の見た目や臭いの特徴と、見分け方を紹介するので参考にしてください。

①見た目の特徴

トマトのピクルスが劣化した場合、以下のような見た目の特徴が現れるようになります。

・お酢が濁る
・お酢に浮遊物が浮いている
・トマトにカビが生える
・トマトが黒く変色して溶けている


トマトのピクルスは保存して日数が経つと、カビがトマトに付着して腐敗が進み、黒く変色して溶けてしまいます。そしてカビがピクルス液全体に広がり、お酢が濁ったりカビが浮いたりするようになるのが特徴的です。

②臭いの特徴

酸味のあるトマトのピクルスを臭いで腐っているか判別するのは困難ですが、劣化している場合は以下のような特徴が感じられます。

・酸っぱい臭い
・発酵した臭い
・不快な臭い


嗅覚を強く刺激する臭いがしたり、お酢とは異なる酸っぱさを感じたりする場合は食べるのを避けましょう。また、発酵した臭いや食欲を損なうような不快な臭いがするときは、見た目の特徴も合わせて確認するようにしてください。

トマトのピクルスの日持ちを伸ばす保存方法は?

トマトのピクルスを長く保存するための作り方も大切ですが、正しい保存方法を知ることも必要です。ここでは、トマトのピクルスを長く日持ちさせる保存方法を3つ紹介します。

①ガラス製の密閉容器に入れて冷蔵庫で保存する

トマトのピクルスは空気中の雑菌を避けるため、ガラス製の密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。ガラス製の容器にトマトのピクルスを入れると保存状態が分かりやすく、煮沸消毒もしっかり行える点がメリットです。さらに色移りやお酢に漬ける際の気になるにおい移りも、ガラス製の容器の場合は気にする必要がありません。

②清潔な容器や箸を使用する

トマトのピクルスを移し替えるときは、清潔な容器や箸を使うことが大切です。容器は煮沸消毒をした上で水分をしっかり拭き取り、抗菌加工された盛り付け専用の箸を使うことで、トマトのピクルスの日持ち期間を長くできます。

関連する記事