冷凍コロッケの揚げない調理方法|グリル・トースターなど比較して紹介!

冷凍コロッケを揚げない調理方法を知っていますか?今回は、冷凍コロッケの揚げない調理方法を<トースター・オーブン・フライパンで揚げ焼き・電子レンジ・グリル>別に紹介します。冷凍コロッケのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冷凍コロッケは揚げないで調理したい…
  2. 冷凍コロッケの揚げない調理方法を比較!どれがおすすめ?
  3. ①トースター
  4. ②オーブン
  5. ③フライパンで揚げ焼き
  6. ④電子レンジ
  7. ⑤グリル
  8. 冷凍コロッケの揚げないアレンジレシピを紹介!
  9. ①コロッケサンド
  10. ②冷凍コロッケのグラタン
  11. ③冷凍コロッケのピザ風
  12. 冷凍コロッケは揚げない調理方法もある

冷凍コロッケは揚げないで調理したい…

お弁当のおかずにも人気の冷凍コロッケですが、油で揚ないでヘルシーに調理したいという人も多いです。冷凍コロッケを揚ないで調理するには、電子レンジを使う方法やトースターやオーブン、フライパンで焼く方法が知られています。ここでは、より詳しく冷凍コロッケを揚げないで調理する方法について紹介します。

冷凍コロッケの揚げない調理方法を比較!どれがおすすめ?

手間・時間 食感・美味しさ 1回で温められる個数
①トースター 5~10分程度 衣がサクサク 3~4個
②オーブン 10分程度 中までしっかり温まる 10個
③フライパン 10分程度 衣がサクサク 6~8個まで
④電子レンジ 5分程度 しっとりした食感 4個程度
⑤グリル 10~15分程度 食感もよく中まで温まる 4~6個程度

冷凍コロッケを揚げないで調理するには、以下のような方法があるので、おすすめの人と合わせて紹介します。

・トースターやグリル/衣のサクサクした食感が好きな人におすすめ
・オーブン/中までしっかり火が通る本格的な味わいが好きな人におすすめ
・フライパン/揚げたような味わいに近づけたい人におすすめ
・電子レンジ/手早く温めたい人におすすめ

冷凍コロッケを揚げないで温めて調理する方法は色々ありますが、代表的な方法はトースターや電子レンジ、オーブン、フライパンなどの5種類です。以下の見出しで、それぞれの調理法や何分温めるかの目安について詳しく紹介します。

①トースター

トースターで冷凍コロッケを揚げないで調理する方法は、以下の通りです。

1.アルミホイルを敷いた天板にコロッケを乗せる
2.5~10分程度加熱し、温める


トースターで冷凍コロッケを温める時は、衣が焦げないようにすることが大切です。弱火で時間をかけて温めると、衣がサクサクの食感で、中までしっかり温まります。焦げ付きそうなときは冷凍コロッケの上にアルミホイルを乗せて火が直接コロッケに当たらないように調節してください。

Twitterの口コミ

冷凍コロッケ
揚げ焼きにして、トースターで仕上げてみました
(見かけはいい仕上がりではあるけど、衣は「少しだけサクッと」な感じ)

②オーブン

オーブンで冷凍コロッケを揚げないで調理する時の手順は、以下の通りです。

1.天板にアルミホイルを敷いて冷凍コロッケを並べる
2.200度に温めたオーブンで5~10分ほど加熱する


冷凍コロッケをオーブンで調理する方法は表面がサクサクした食感に仕上がり、中はしっかり火が通るので、ほくほくしたじゃがいもの味わいも再現できます。先に予熱でオーブン庫内の温度を高くしておき、焦げない程度に温めます。冷凍コロッケの個数にもよりますが、200度前後の温度で5~10分程度温め、中まで火が通れば完成です。

③フライパンで揚げ焼き

フライパンを使った冷凍コロッケの揚げない調理方法は、以下の通りです。

1.フライパンに、大さじ5程度の油をひいて加熱する
2.油が程よく温まったら冷凍コロッケを入れる
3.弱火で焦げない程度に加熱する


冷凍コロッケをフライパンを使って調理する時は、少し多めの油を使って揚げ焼きにします。油を良く温めてから冷凍コロッケを入れ、中までじっくり火を通します。強火で加熱すると中まで温まる前に表面が焦げるので注意してください。

時短で調理したい時は、先に電子レンジで解凍してから表面を揚げ焼きにすると、サクサクしたコロッケらしい衣の食感が楽しめます。

Twitterの口コミ

揚げ物は後処理が面倒なのと、油を無駄に使いすぎるのと、カロリーが高いから嫌いだったんだけど、今日冷凍コロッケをフライパンで揚げ焼きにしたところ、表面はカリッとして中はフワフワになり最高だった。片付けも楽だし!これで揚げ物気軽に出来そう

④電子レンジ

冷凍コロッケを電子レンジで揚げないで調理する方法を、以下に紹介します。

1.ターンテーブルにクッキングシートを敷き、冷凍コロッケを均等に並べる
2.電子レンジで約4分程度加熱する


電子レンジで冷凍コロッケを加熱するときは、コロッケ同士を均等に並べて火の通りにむらができないようにします。そのまま加熱しても良いですが、表面に軽く油を塗ると、より香ばしいコロッケの風味が再現できます。ワット数や個数にもよりますが約4分程度加熱し様子を見て、火の通りが悪い時は30秒ずつ確認しながら再加熱しましょう。

手間がかからず手早く調理できるので、お弁当のおかずなど急いでいる時に便利な方法です。冷凍コロッケの中には電子レンジ不可のものもあるので、温める前によく確認してください。他の方法に比べると衣がしっとり仕上がるので、電子レンジで解凍してから、他の方法で表面をこんがりするまで加熱する人も多いです。

Twitterの口コミ

もはや台風避けのおまじないのようになっているコロッケ祭り。買い忘れと軒並み売り切れだったのだけど、セブンイレブンの冷凍コロッケをゲット。電子レンジでチンするだけなのだけど、なにこれ…おいしい!ホックホクのサックサク!お惣菜で買うよりこちらの方が好きかもしれない…すごいねセブン!

⑤グリル

グリルを使って冷凍コロッケを揚げないで調理する方法を、以下に紹介します。

1.グリルの網にコロッケを均等に並べる
2.5~10分程度加熱してから、焦げ防止にアルミホイルを乗せる
3.さらに5分程度加熱し、最後にアルミホイルを取り除いて1分程度加熱する

グリルを使って調理するときは、トースターと同じように焦げないように気をつけることが大切です。途中でアルミホイルを乗せて焦げないように弱火でゆっくり加熱すれば表面はサクサクした食感、中はしっかり火が通った美味しいコロッケができます。

お弁当のおかずにしたい時など短時間で調理したい時は、先にコロッケを電子レンジで解凍しておくとよいでしょう。また、表面に油を塗っておくとより美味しくなり、さらにグリルの温度が調節できる場合は、最後に高温で仕上げると香ばしく仕上がります。

関連する記事