カニクリームコロッケの冷凍での保存方法は?解凍法・揚げ方のコツや人気レシピを紹介!

カニクリームコロッケは冷凍保存できるか知っていますか?今回は、カニクリームコロッケの<タネ・揚げた後>での冷凍保存の方法・ポイントや、保存期間の目安に加えて解凍方法・揚げ方を紹介します。カニクリームコロッケの賞味期限切れの見分け方や、カニクリームコロッケの人気おすすめレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. カニクリームコロッケの冷凍保存の仕方は?
  2. カニクリームコロッケのタネは冷凍で日持ちする
  3. カニクリームコロッケは揚げてからも冷凍保存できる
  4. カニクリームコロッケのタネの冷凍での保存方法・期間は?
  5. カニクリームコロッケのタネを冷凍保存する方法
  6. 冷凍したカニクリームコロッケのタネの賞味期限・保存期間
  7. 冷凍したカニクリームコロッケのタネの解凍法・揚げ方は?
  8. ①冷蔵で解凍してから揚げる
  9. ②揚げないでオーブントースターで焼く
  10. 揚げたカニクリームコロッケの冷凍での保存方法・期間は?
  11. 揚げたカニクリームコロッケの冷凍での保存方法
  12. 揚げたカニクリームコロッケの冷凍での賞味期限・保存期間
  13. 揚げたカニクリームコロッケの解凍方法は?
  14. ①電子レンジを使って解凍する
  15. ②オーブントースターを使って解凍する
  16. カニクリームコロッケの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  17. 賞味期限が切れたカニクリームコロッケの特徴
  18. カニクリームコロッケの人気のおすすめレシピ
  19. ①基本のカニクリームコロッケ
  20. ②豆乳のカニクリームコロッケ
  21. ③カニカマでカニクリームコロッケ
  22. カニクリームコロッケは冷凍保存がおすすめ

カニクリームコロッケの冷凍保存の仕方は?

作るのに手間のかかるカニクリームコロッケですが、大量に作っておいて冷凍保存することも可能です。カニクリームコロッケの冷凍保存の仕方について紹介します。

カニクリームコロッケのタネは冷凍で日持ちする

カニクリームコロッケはタネに衣をつけた揚げる前の状態で冷凍保存することが可能です。牛乳などを使うので冷蔵での長期保存はできず、大量に作っておいて作り置きのおかずとして長く保存しておきたい時は冷凍庫での保存がおすすめです。

カニクリームコロッケは揚げてからも冷凍保存できる

カニクリームコロッケは揚げて完成した状態でも冷凍保存することができます。揚げてから保存しておけば、油を温めて揚げる手間が1回で済み、お弁当のおかずとして利用する際は電子レンジやオーブントースターで温めるだけなので非常に便利です。

カニクリームコロッケのタネの冷凍での保存方法・期間は?

カニクリームコロッケのタネを冷凍庫で保存するには、どのような方法があるのか、冷凍保存の際の日持ち期間とあわせて説明します。

カニクリームコロッケのタネを冷凍保存する方法

ここでは、カニクリームコロッケのタネを冷凍保存する際の手順を紹介します。

1. カニクリームコロッケのタネを作り、衣をつける
2. 1つずつラップに包む
3. ステンレス製のバットの上に重ならないように並べる
4. 出来るだけ急速冷凍させる


ラップに包み1つずつ小分けにしておくと、調理の際に必要な分量だけを取り出すことができ、再冷凍の必要がなくなります。揚げる前のカニクリームコロッケは柔らかいため、ラップで包む際やバットにのせる際は、形が崩れないように優しく扱う必要があります。また、冷凍時の劣化を最小限に抑えるため、金属トレイを使うなどして急速冷凍を心がけましょう。

冷凍したカニクリームコロッケのタネの賞味期限・保存期間

カニクリームコロッケは揚げる前のタネの状態で冷凍保存した場合は、約1か月日持ちします。作り置きしておくと夕食のメインがすぐできて便利ですが、長く冷凍しすぎると味も落ちるので早めに食べきることをおすすめします。

冷凍したカニクリームコロッケのタネの解凍法・揚げ方は?

冷凍したカニクリームコロッケを食べる際の調理方法を紹介します。揚げる前の注意点や、揚げる以外の別の調理方法も紹介します。

①冷蔵で解凍してから揚げる

カニクリームコロッケを解凍せずにそのまま揚げると、中のクリームが爆発する可能性があり危険なため、先に解凍してから揚げることをおすすめします。解凍方法は食べる前日に冷蔵庫に移し、ゆっくりと解凍させると良いです。

②揚げないでオーブントースターで焼く

関連する記事

×