オリーブオイルの加熱は危険?発がん性がある?噂の真偽を徹底解説!

オリーブオイルは加熱すると発がん性があるのでしょうか?体に良いと言われることもあるオリーブオイルは、加熱して使うこともあります。今回は、オリーブオイルを加熱することで発がん性などの危険はあるのかを紹介します。オリーブオイルを加熱する際の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オリーブオイルは加熱すると発がん性があるって本当…?
  2. オリーブオイルは加熱すると発がん性がある?
  3. オリーブオイルを加熱すると発がん性があるという明確な根拠はない
  4. ただしオリーブオイルの加熱が「酸化」の原因になる可能性は0ではない
  5. オリーブオイルの加熱は種類によってはよくない場合も?
  6. 加熱に向いていないオリーブオイル
  7. 加熱に向いているオリーブオイル
  8. オリーブオイルを加熱しても発がん性を心配する必要は基本的にはない

オリーブオイルは加熱すると発がん性があるって本当…?

オリーブオイルは、パスタの調理やサラダの風味付けなどのさまざまな料理に活用されています。しかし、オリーブオイルは加熱することで発がん性を発生させるといった説がありますが本当でしょうか。ここではオリーブオイルの危険性の有無と、種類による加熱の向き不向きについて説明します。

オリーブオイルは加熱すると発がん性がある?

オリーブオイルは加熱すると、発がん性があり危険というのは本当でしょうか。オリーブオイル以外の油に比べて健康効果が高いと言われ、加熱して使うことも多いかもしれませんが、実際に危険かどうかをまずは説明します。

オリーブオイルを加熱すると発がん性があるという明確な根拠はない

オリーブオイルを加熱することで、発がん性物質を発生させる危険があると言った根拠は現在明確には根拠はなく、信憑性は薄いようです。オリーブオイルは酸化することがあるためそのような噂が広まったようですが、オリーブオイルに限らずどの油であっても酸化はするため、古くなった油は使わない方が無難です。

ただしオリーブオイルの加熱が「酸化」の原因になる可能性は0ではない

オリーブオイルを加熱することで、酸化して発がん性物質になるとされていますが、加熱による酸化の原因の可能性は0ではありません。株式会社健興通商では、以下のように述べています。

揚げ物の際、他の油脂は素材の中に浸透してしまいますが、オリーブオイルは素材の表面に止まり、中へあまり浸透しません。素材にすばやく熱を通すので、油っぽくならずに素材の持ち味も活かされます。また、余分な油質の摂取を避けることにもつながります。最適温度は摂氏180度、煙がでるほど高温にしないことが大切。発煙温度は新しいオリーブオイルで摂氏210度、何回か使ったオリーブオイルでは摂氏170度。すぐに煙が出るようになったら交換しましょう。

オリーブオイルを揚げ物用の油として加熱して使用する場合、最初は180度でも問題なく使えても、何度か同じオリーブオイルを使用していると不純物が混ざり酸化して170度程度でも煙が出ることがあります。

また、オリーブオイルの種類によっては精製されておらず不純物が多く混ざっており、それよりも低い温度で煙が出ることがあります。古いオリーブオイルは火災の危険があるため、煙が出たら交換するようにしてください。

(*オリーブオイルの酸化について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オリーブオイルは酸化すると体に悪い?原因・見分け方は?防止できる保存法も紹介!

オリーブオイルの加熱は種類によってはよくない場合も?

オリーブオイルの種類はさまざまなものがあり、種類によっては加熱に向いていないものもあります。オリーブオイルの種類をうまく使い分けることで、より美味しい料理が楽しめるので、参考にしてください。

加熱に向いていないオリーブオイル

加熱に向いていないオリーブオイルは、以下のようなものが挙げられます。

・ノンフィルターのエクストラバージンオイル
・開封後時間が経ったオリーブオイル

ノンフィルターと呼ばれるエクストラバージンオイルは、精製されておらず、不純物が多いことから火災の危険があり加熱には向いていません。しかし、ノンフィルターのエクストラバージンオイルは健康への効果は高いため、サラダなどの生で食べる調理法に活用するのが良いでしょう。

オリーブオイルは基本的に酸化に強いものの、あまりにも時間が経過しすぎている場合は、酸化している可能性があるため加熱は避けた方が無難です。

加熱に向いているオリーブオイル

加熱に向いているオリーブオイルは、以下のような種類が向いています。

・ピュアオリーブオイル
・エクストラバージンオイル

ピュアオリーブオイルは精製されたオリーブオイルのため揚げ物にも適しており、230度まで加熱しても問題なく使えます。エクストラバージンオイルも生で使う方がおすすめですが、精製されたものであれば、180度以下の加熱で短時間であれば大丈夫です。

オリーブオイルは揚げ物や炒め物に使っても、食材の内部まで浸透せず、熱だけを通すため他の油を使うよりも健康への効果は高いと言えます。しかし、エクストラバージンオイルは炒めることで風味が薄くなってしまうため、加熱した後に仕上げのように使うのが良いでしょう。

関連する記事