自家製オリーブオイルの簡単な作り方|搾油で失敗しないコツを解説!

【オリーブ農園maruu監修】自家製オリーブオイルの作り方を知っていますか?今回は、オリーブオイルの自宅での簡単な作り方・搾り方を、オリーブの品種のおすすめや見分け方から紹介します。オリーブオイル作りで失敗しないコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |その他の専門家 内海淳彦
HP
Instagram
山梨のオリーブ農園「maruu」園主。イタリアにてオリーブオイルテイスティングを学んだのち、オリーブ栽培の道へ。香川県小豆島で栽培と採油の腕を磨き、2017年独立開業。...
HP
Instagram
山梨のオリーブ農園「maruu」園主。イタリアにてオリーブオイルテイスティングを学んだのち、オリーブ栽培の道へ。香川県小豆島で栽培と採油の腕を磨き、2017年独立開業。栽培歴10年以上のキャリアを生かして自身の理想とするオリーブ栽培に取り組む傍ら、企業等からの委託を受けて畑づくりや栽培・採油指導も行う。

目次

  1. 自家製オリーブオイルを作りたい!
  2. まずはオリーブオイルの基本の抽出・製造方法を知っておこう
  3. オリーブオイル作りに向いたオリーブとは?
  4. オリーブの品種は「ルッカ」がおすすめ
  5. オイルがよく取れるオリーブの見分け方・収穫の仕方
  6. オリーブオイルの簡単な作り方・搾り方は?
  7. 準備する物
  8. ①オリーブの実の下準備
  9. ②オリーブの実を揉んで潰す
  10. ③潰れたオリーブの実を布巾で濾す・絞る
  11. ④オリーブの搾り汁を寝かせる
  12. ⑤オイルの上澄みを抽出&濾してオリーブオイルができる
  13. オリーブオイル作りで失敗しないコツ
  14. ①オリーブの種で揉む際に袋が破れないようにする
  15. ②潰したオリーブを布巾等でしっかり絞る
  16. 自家製オリーブオイルの活用レシピ
  17. ①オリーブオイルドレッシングで食べるオクラサラダ
  18. ②オリーブオイルマヨネーズ
  19. ③トマトソースのイカパスタ
  20. 自家製オリーブオイルを作ろう

自家製オリーブオイルを作りたい!

オリーブオイルは、スーパーの食用油コーナーなどで見かける事が多い油です。イタリア料理にも欠かせないオリーブオイルですが、実は自家製で作る事ができます。ここからは自家製オリーブオイルを作る方法を紹介します。

まずはオリーブオイルの基本の抽出・製造方法を知っておこう

最初にオリーブオイルの基本の抽出方法や製造方法を紹介します。

1、オリーブの実を収穫する
2、枝や葉っぱを取り除く
3、軽くオリーブの実を洗う
4、オリーブの実を搾油していく
5、搾油を貯蔵する
6、品質管理を行う


オリーブの実を収穫してから搾油をする際は、早ければ早いほどより良いオリーブオイルになります。搾油の方法は、昔ながらの石臼を使った方法や機械を使った近代的な方法など様々な方法がありますが、オリーブオイルを酸化させない事がどちらも重要になります。

オリーブオイル作りに向いたオリーブとは?

オリーブオイルを手作りする際に一番欠かせないオリーブの実は種類が豊富ですが、どの品種のオリーブの実がオリーブオイル作りに向いているのでしょうか。オリーブの実の中でも、オリーブオイルにおすすめの品種や収穫方法を紹介します。

オリーブの品種は「ルッカ」がおすすめ

オリーブオイルを作る際には、ルッカという品種がおすすめです。ルッカは保油率が高く収穫量も多いうえに、寒さにも育てやすい品種なので、初めてオリーブオイルを手作りする際にも良いでしょう。観葉植物として販売されていることも多いので、是非探してみてください。

内海淳彦

オリーブ農園maruu

オイルを搾るなら、コロネイキという品種も含油量が多く味も良いのでおすすめです。栽培の面でも丈夫で育てやすく、果実を着かせることが比較的容易です。

オイルがよく取れるオリーブの見分け方・収穫の仕方

オイルを搾油しやすいオリーブの見分け方や収穫方法を紹介します。

・紫~黒色のオリーブを選ぶ
・手で摘まんで収穫する
・機械や棒で木を揺らしてオリーブの実を落として収穫する


青色の実は実が固くオイルを搾油しにくいので、色が紫~黒色の熟したオリーブの実を収穫すると良いでしょう。機械や棒でオリーブの実を落として収穫する方法は、機械の費用が必要になったり木や実が痛んでしまったりする事があります。手で一つずつ摘まんで収穫する方法は、人件費がかかりますがオリーブの実を最も傷つけない方法でしょう。

オリーブオイルの簡単な作り方・搾り方は?

オリーブオイルの基本の抽出や製造方法を知ると、自家製のオリーブオイルを作るのは難しそうだと感じるかもしれませんが、作り方を理解しておけば作ることができます。今回は簡単なオリーブオイルの作り方や搾り方を紹介するので、是非参考にしてみてください。

準備する物

自家製オリーブオイルづくりに必要な物は以下の通りです。

・オリーブの実
・厚手のビニール袋やジッパーバッグ
・ガーゼ(布巾)や台所用ネット
・コーヒーフィルター
・ドリッパー
・器


オリーブの実の熟し度によって違いますが、紫~黒色になったオリーブの実であれば2kg以上で約200ml程のオイルが採れます。ビニール袋やジッパーバッグは、オリーブをよく揉み込むので、厚手のものを選ぶと良いでしょう。ドリッパーは100円ショップなどで販売されている簡易のもので構いません。

内海淳彦

オリーブ農園maruu

上記の採油量は理論値であり、手搾りの場合、実際に採れる量はもっと少なくなると考えた方が良いでしょう。もちろん気候や天候、栽培条件によっても採油量は変わってきます。

①オリーブの実の下準備

関連する記事

×