サーモンの塩辛はまずい?口コミは?アレンジなど美味しい食べ方も紹介!

サーモンの塩辛の味はまずいのでしょうか?話題の食べ物ですが評判が気になりますよね。サーモンの塩辛の味の特徴や〈まずい・美味しい〉どっちなのかを食べた人の口コミを元に紹介します。サーモンの塩辛がまずいと感じた時におすすめのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サーモンの塩辛はどんな味?まずいって本当?
  2. サーモンの塩辛の味わいの特徴
  3. サーモンの塩辛はまずい?美味しい?食べた人の【口コミ調査】
  4. サーモンの塩辛がまずいと感じる人の口コミ
  5. サーモンの塩辛が美味しいと感じる人の口コミ
  6. サーモンの塩辛がまずいと感じた時におすすめのアレンジレシピを紹介!
  7. ①クリームパスタ
  8. ②アボカドのサラダ
  9. ③おにぎり
  10. サーモンの塩辛のおすすめ商品を紹介!
  11. ①サーモン塩辛 三幸
  12. ②いくらが入ったサーモン塩辛 コストコ
  13. ③青森サーモン塩辛
  14. サーモンの塩辛がまずいかは好みにもよる

サーモンの塩辛はどんな味?まずいって本当?

出典: @I22140803

海鮮を使った塩辛はお酒のおつまみで人気がありますが、サーモンの塩辛も評判の一品です。しかし、サーモンの塩辛はまずいという話もあるので、サーモンの塩辛の味わいや口コミなどを紹介します。

サーモンの塩辛の味わいの特徴

サーモンの塩辛の味の主な特徴は、以下の通りです。

・程よい塩気とまろやかさ
・ねっとりした食感
・いくらの粒の食感
・塩麴による奥深い旨味


塩辛の代表であるイカの塩辛は、イカの内臓を使いますが、サーモンの塩辛は鮭の身と卵を使って作られます。脂の乗ったハラスを低温で熟成し、塩麹に漬けて味付けするので、独特の旨味が引き出されていて美味しいです。また、熟成したねっとりした鮭の食感にいくらの粒の食感がバランスよく、程よい塩気でごはんとの相性も抜群です。

魚介を麹で漬けるのは、新潟県村上地方の郷土料理である飯鮓に着想を得たもので、例えると伝統的な保存食であるなれずしのひとつということもできます。サーモンの塩辛はテレビで紹介されたことをきっかけに注目を集め、全国で人気を集めています。有名なのは新潟の三幸の塩辛で、最近ではコストコでも販売されているので手に取りやすくなっているようです。

サーモンの塩辛はまずい?美味しい?食べた人の【口コミ調査】

サーモンの塩辛はテレビで紹介されて以降、人気を集めていますが、中にはまずいという意見もあります。ここでは、サーモンの塩辛を実際に食べた人の意見や口コミを紹介します。

サーモンの塩辛がまずいと感じる人の口コミ

サーモンの塩辛をまずいと感じた人に見られる、代表的な意見は以下の通りです。

・生臭い
・いくらと鮭のバランスが悪い
・旨味が感じられない

サーモンの塩辛を食べてまずいと感じる人の中には、生臭さを感じる人が多いです。塩麹の優しい塩気が物足りず、微妙な臭みを感じるとまずいと思ってしまうようです。また、いくらとのバランスが悪くていくらが足りないという人や、お互いの旨味を打ち消しているという意見も見られます。

みなとすらいむ

@levinarjp

サーモン塩辛イクラ入りをお取り寄せしてみたけど、イクラがほとんど入ってなくてしょんぼりしている。

そして塩麹漬けなのであるが、期待したほどおいしくない。うーんバランスが悪いのか塩辛って何だっけ、と思ってる。サーモンの旨味どこ行ったよ。

おっさんたまご

@guchiaka_sotsu

サーモン好きだしイカの塩辛も好きだけどサーモン塩辛はまずい
お互いのいいところを打ち消し合ってる
Amazonのタイムセールで少し安く買ったのがせめてもの救い

丸焼きボトム

@bottom314

食べてみた感想:

……不味くはない、というか刺さる人は刺さるよな、という第一印象。この時点では☆2。
あったかご飯とあわせると、微妙に苦手な生臭さを感じてしまったのよな。

サーモンの塩辛が美味しいと感じる人の口コミ

サーモンの塩辛を美味しいと感じる人に見られる、代表的な意見を以下に紹介します。

・ご飯に合っていて美味しい
・旨味が強い


サーモンの塩辛が美味しいという人の多くは、ご飯と合わせて食べた時の相性の良さを上げています。そのままご飯にのせたり、醤油をかけたりして食べる人が多く、サーモンやいくらの旨味や魚介の香りをふんだんに感じられると評判です。また、お酒との相性が良いという意見もあり、臭みが少なくて塩辛が苦手な人でも食べやすいという意見も見られます。

AKICAMP(あきキャン。)

@aki_camper

ついに意を決して買って食べてみたら見事に「食ってみな、飛ぶぞ」と言いたくなる味でした。
これは日本…
白…

いにゃば

@rabbit178_sfrn

サーモンの塩辛
塩辛が苦手な人も食べやすいと思う、美味しかった(食べた感想)

さちこ

@s__ck0

ずっと食べてみたかったサーモンの塩辛、カルディで見つけて買ってみたんだけどお酒にもご飯にも合う味でとっても美味しい

サーモンの塩辛がまずいと感じた時におすすめのアレンジレシピを紹介!

サーモンの塩辛はまずいという人もいますが、アレンジすると食べやすくなることも多いです。ここでは、サーモンの塩辛を美味しく食べられるおすすめのアレンジを紹介します。

関連する記事