ホットケーキミックスは何歳から?離乳食は危険?安全な与え方も紹介!

ホットケーキミックスは何歳から食べれるのでしょうか?<1歳・2歳>などの子供・赤ちゃんに離乳食として与えるのは危険なのか気になりますよね。今回は、ホットケーキミックスはいつから食べれるのかを、与える際の注意点とともに紹介します。ホットケーキミックスのアレルギーの症状・対処法や、手作り方法・市販のおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ホットケーキミックスは何歳から?赤ちゃんの離乳食は危険?
  2. ホットケーキミックスは離乳食後期の1歳頃からが目安
  3. ホットケーキミックスをいつから与えたか【口コミ】
  4. ホットケーキミックスを子供に与える際の注意点は?
  5. ①まずは少量で様子をみる
  6. ②小さく切る・水も一緒に与える
  7. ③体調の良い日に与える
  8. ④病院にいけるような状況にしておく
  9. ホットケーキミックスのアレルギーの症状は?赤ちゃんの対処はどうする?
  10. ホットケーキミックスに含まれるアレルゲン
  11. ホットケーキミックスによるアレルギー症状
  12. ホットケーキミックスを食べた後に体調に異常があればすぐに医療機関を受診
  13. 市販のホットケーキミックスの添加物などが不安であれば手作りもおすすめ
  14. 自家製ホットケーキ
  15. ホットケーキミックスの赤ちゃんにおすすめの商品を紹介!
  16. 森永 ホットケーキミックス
  17. やさしい食卓 ほっとけーち
  18. パルシステム 産直小麦のホットケーキミックス
  19. ホットケーキミックス以外に子供に与える食べ物で注意すべきものはある?
  20. ホットケーキミックスを子供に与える際は注意点を守ろう

ホットケーキミックスは何歳から?赤ちゃんの離乳食は危険?

赤ちゃんの離乳食が始まるにあたり、何歳からホットケーキを与えてよいのでしょうか。ここではいつから与えてよいのかの目安となる時期について解説していきます。このほか、与える際の注意点やアレルギー症状への対処法にも触れていきます。

ホットケーキミックスは離乳食後期の1歳頃からが目安

赤ちゃんにホットケーキを食べさせてもよいとされる目安は、離乳食後期となる9か月頃とされています。しかし、市販のホットケーキミックスには糖分や添加物が多く含まれているので、健康面を考えると安全とは言い切れません。

ホットケーキミックスをいつから与えたか【口コミ】

先輩ママたちはいつから与えているのか口コミを見てみると、人によって与えた時期にはばらつきがあります。ただ、2歳になると手伝いもできるようになるので、一緒にホットケーキを作るという親子が多く見られました。

ゆうり @infinity09_17

息子さんがピザ🍕デビューしました😅
まだ早い気がしますが😅
あと、2歳過ぎたからホットケーキミックスはどれ使っても問題ないんだろうか?🤔

カタスミノ@2y👧🏻+1m👶🏻🎀 @ZkyPie

🍪ホットケーキミックス50g
🥛牛乳40cc
🧈バター適量レンチンで溶かしたもの
(カップから剥がす潤滑剤の役割)
🥚卵1個

を全て順に同じ計量カップ使って
ボウル(皿)に入れてマグカップ

600Wで2分30秒レンチン

ってマグカップホットケーキが
2歳👧🏻とのおやつに最強。幸せ。

ホットケーキミックスを子供に与える際の注意点は?

お子さんにホットケーキを与える際にはどのような点に注意すればよいでしょうか。ここではホットケーキを与える際の注意点について紹介します。初めて与える際は子供の健康状態に特に注意しましょう。

①まずは少量で様子をみる

市販のホットケーキミックスには糖分が多く含まれています。何歳から始める場合でもこの甘さを覚えてしまうと濃い味を好むようになってしまいます。悪い習慣をつけないようにするためにも、まずは少量から始めましょう。

②小さく切る・水も一緒に与える

離乳食時期の赤ちゃんはまだ嚙む力が不十分なため、のどに詰まらせる危険性が非常に高いです。与える際は必ず小さく小分けにしましょう。ホットケーキは水分が少なく、より詰まりやすい食品なので、適度に飲水分を与えることも忘れないようにしてください。

③体調の良い日に与える

離乳食期は赤ちゃんにとって食べ慣れないものが多くなる時期です。飲食物によっては体調を崩す可能性があります。離乳に焦ることなく、必ず赤ちゃんの体調に問題がない日に与えましょう。

④病院にいけるような状況にしておく

ホットケーキを食べた後の急変に備えて、前もって近くの病院で診てもらえるか確認しておきましょう。

・日曜日
・祝日
・お盆休み
・年末年始

年末年始やお盆休みは終日連休となる病院がほとんどです。いつからいつまでが休診日になるか。何歳から見てもらえるのかなどを前もって確認しておきましょう。また、診療日であっても容態の急変が夜間になってしまうと病院も診療時間外となるため、できるだけ昼前までに与えるようにします。

関連する記事