餃子の皮は冷凍保存できる?袋のままOK?日持ち期間・解凍方法やレシピのおすすめも紹介!

餃子の皮は冷凍で保存できるか知っていますか?袋のままでもいいのでしょうか?今回は、餃子の皮を冷凍保存する方法や日持ち期間のほか、解凍のコツも紹介します。餃子の皮の賞味期限が切れた時の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 餃子の皮は冷凍保存できるの?袋のままOK?
  2. 未開封の場合は餃子の皮を袋のままで冷凍保存できる
  3. 餃子の皮を冷凍するメリット・デメリット
  4. 餃子の皮を冷凍保存する方法・日持ち期間は?
  5. 冷凍での保存方法
  6. 保存期間
  7. 冷凍の餃子の皮を解凍する方法は?
  8. 冷蔵庫で自然解凍がおすすめ
  9. 電子レンジでの解凍は不向き
  10. 急いで解凍したい場合の対処法は?
  11. 餃子の皮の賞味期限が切れた時の見分け方は?
  12. 賞味期限が切れた餃子の皮の特徴
  13. 冷凍の餃子の皮のレシピ【お弁当OK】
  14. ①揚げ餃子
  15. ②シュウマイ
  16. ③簡単ピザ
  17. ④ラザニア
  18. ⑤餃子の皮のサモサ風
  19. ⑥キッシュ
  20. 餃子の皮を正しく保存して日持ちさせよう

餃子の皮は冷凍保存できるの?袋のままOK?

餃子を作るにあたり皮が余ってしまうことは珍しくありませんが、保存方法に頭を悩ませることでしょう。ここでは、餃子の皮は冷凍保存できるのか、購入した際の袋のままOKなのかについて説明します。

未開封の場合は餃子の皮を袋のままで冷凍保存できる

購入した餃子の皮の袋が未開封の状態であれば、そのままで冷凍保存が可能です。しかし開封してしまった場合は、後述する餃子の皮の保存方法をしてから冷凍庫に入れるのが基本です。開封後3~4日で使いきることを想定している場合は、ジッパー付きの保存袋に入れて冷蔵保存するという方法もあります。

餃子の皮を冷凍するメリット・デメリット

餃子の皮を冷凍するメリットとデメリットには、以下のものがあります。

【メリット】
・餃子の皮を無駄なく使いきることができる
・必要分を小分けして冷凍することで、アレンジメニューに使いやすい



【デメリット】
・冷凍した餃子の皮は硬くなりやすい
・餃子の皮を解凍することでべチャッとすることもある


餃子の皮は小分けにして冷凍保存しておけば無駄なく使えるうえ、餡を包む以外にも調理方法があるので、デメリットも調理方法によっては解消できそうです。

餃子の皮を冷凍保存する方法・日持ち期間は?

餃子の皮を解凍後も美味しく食べるためには、正しい保存方法で冷凍しておくことが必要です。ここでは、餃子の皮を冷凍保存する方法や日持ちする期間について説明します。

冷凍での保存方法

開封後の餃子の皮を解凍後も美味しく食べられるように、冷凍で保存する方法は以下の通りです。

①冷凍する餃子の皮1枚ずつの間に、ラップまたはクッキングペーパーを挟む
②①を使いやすい分量に小分けして、ラップで包む
③②をジッパー付きの保存袋に入れて空気を抜き、冷凍庫にしまう


開封後の場合に常温で放置する時間が長いと餃子の皮が硬くなりますので、すばやく冷凍保存するのがポイントです。

保存期間

餃子の皮の冷凍保存期間は1ヶ月程度とされますが、開封して空気にさらされたものは劣化のスピードが速まります。賞味期限を待たずに、できるだけ早く食べきることをおすすめします。

冷凍の餃子の皮を解凍する方法は?

正しい保存方法で餃子の皮を冷凍しても、解凍の仕方を間違うと風味が落ちるので注意が必要です。ここでは、冷凍の餃子の皮を解凍する方法について説明します。

冷蔵庫で自然解凍がおすすめ

解凍後も餃子の皮の柔らかさを保つなら、冷蔵庫で自然解凍するのがおすすめです。調理する前日の夜のうちに、使う分だけの餃子の皮を冷凍庫から冷蔵庫に移しましょう。餃子の皮は常温で自然解凍もできますが、生地が水っぽくなるのでおすすめはできません。

電子レンジでの解凍は不向き

関連する記事