カキフライに合うソースランキング10選!定番以外のおすすめも紹介!

カキフライに合うソースを知っていますか?かけるものに迷いますよね。今回は、カキフライに合うソース・たれのおすすめランキング10選を〈定番・ソース以外〉など別に紹介します。市販で買えるカキフライ専用ソースも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カキフライに合うタレ・ソースのおすすめは何がある?
  2. カキフライの定番ソースがタルタルソースなのはなぜ?
  3. カキフライに合う「ソース・たれ」ランキングTOP5【定番系】
  4. 5位:とんかつソース(濃厚ソース)
  5. 4位:オーロラソース
  6. 3位:中濃ソース
  7. 2位:ウスターソース
  8. 1位:タルタルソース
  9. カキフライに合う「ソース・たれ」ランキングTOP5【ソース以外】
  10. 5位:醤油
  11. 4位:マヨネーズ
  12. 3位:ポン酢
  13. 2位:アボカドで作るタルタルソース
  14. 1位:レモン
  15. カキフライ専用の市販のソース・たれのおすすめも紹介!
  16. ①かきフライソース(650円)
  17. カキフライをソースで美味しく食べよう!

カキフライに合うタレ・ソースのおすすめは何がある?

カキフライは、ぷりっぷりなカキの食感と、ジューシーなうまみを味わえる定番の調理方法です。今回は、カキフライにぴったりなソースやたれを、定番から意外な味まで紹介します。

カキフライの定番ソースがタルタルソースなのはなぜ?

カキフライといえば、タルタルソースをかけて食べることが多いですが、なぜタルタルソースがカキフライの定番なのでしょうか。その理由には、ゆで卵や玉ねぎの食感と、タルタルのほのかな酸味がカキフライの味を引き立てることにあります。以下では、カキフライに合うソース・たれ、どっちが美味しく食べられるかを紹介します。

カキフライに合う「ソース・たれ」ランキングTOP5【定番系】

まずは、カキフライにかけると美味しい定番のソースやたれを紹介します。王道のソースやたれなら、カキフライとの相性は間違いありません。

5位:とんかつソース(濃厚ソース)

中濃ソースよりさらに甘く、とろみのあるとんかつソースです。野菜と果物由来の複雑な味わいは、カキフライにもよく合います。濃い目の味を好む人にはおすすめなので、ぜひ試してみてください。


*購入サイト|楽天市場*
ブルドックソース/とんかつソース 300ml

4位:オーロラソース

トマトケチャップとマヨネーズを1:1で合わせて作るオーロラソースです。そこにレモン汁を加えるとさわやかな風味に、さらに醤油を足すと和風でやさしい味わいに変化します。どれもカキフライに合う、美味しいソースです。


*購入サイト|楽天市場*
味の素)GABANスパイスソース スパイシーオーロラソース 500ml

3位:中濃ソース

果物由来の甘さと程よい辛さが病みつきになる中濃ソースです。とろみがあるため、カキフライのサクサクとした食感を消さない点もポイントです。


*購入サイト|楽天市場*
光食品 中濃ソース(360ml)

2位:ウスターソース

関連する記事