タコライスの盛り付けアイデア10選!おしゃれ&カフェ風にするコツを紹介!

タコライスのおしゃれな盛り付け方を知っていますか?今回は、おうちでカフェ気分を味わえるタコライスのおしゃれ&カフェ風な盛り付けアイデア10選を紹介します。タコライスの基本的なトッピングの順番も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. タコライスのおしゃれな盛り付け方は?トッピングの順番は?
  2. タコライスの基本のトッピングの盛り付け方・順番
  3. タコライスをおしゃれに盛り付けるコツ
  4. タコライスのおしゃれ&カフェ風な盛り付けアイデア10選!
  5. ①野菜たっぷりタコライス
  6. ②目玉焼きトッピングタコライス
  7. ③太陽のタコライス
  8. ④ハロウィンのパーティータコライス
  9. ⑤きゅうり入り簡単タコライス
  10. ⑥オクラトッピングのタコライス
  11. ⑦ワンプレートで栄養満点タコライス
  12. ⑧こぶサラダ風タコライス
  13. ⑨アボカド主役のタコライス
  14. ⑩チップスをトッピングタコライス
  15. タコライスをおしゃれに盛り付けよう!

タコライスのおしゃれな盛り付け方は?トッピングの順番は?

おしゃれなカフェなどで定番のタコライスですが、家で作る際はどのように盛り付けたら美味しく、おしゃれに見えるのでしょうか。まずは、定番の具材で基本の盛り付けの仕方を解説します。

タコライスの基本のトッピングの盛り付け方・順番

タコライスの基本のトッピングでの盛り付け手順は、以下の通りです。

①平皿の真ん中にご飯を平らに盛る
②細切りにしたレタスをご飯を覆うようにのせる
③タコスミートをご飯の上にのせる
④小さなサイコロ状にカットしたトマトを全体にばらまく
⑤全体にチーズをふりかける

タコライスの基本のトッピングはタコスミート以外にはレタスやトマトといった野菜とチーズなどがあり、平らなお皿にごはんを盛り、その上に具材を重ねるようにのせていきます。好みではありますが、レタスをお皿に敷いてその上にご飯を盛り付ける方法もあり、自由な盛り付けが楽しめる料理です。

タコライスをおしゃれに盛り付けるコツ

おしゃれな盛り付けの簡単なポイントは、以下の通りです。

・大きめのお皿に、余裕をもって盛りつける
・野菜のカットのサイズをそろえる
・彩りがきれいになるような食材をトッピングを使う


カフェ風におしゃれに見せるためのポイントは、大きめのお皿にスペースを余らせて盛りつけることです。そして上にのせるトッピングは、大きさや形をそろえてカットするとタコライスがきれいに見えます。盛り付ける際は全体のバランスをみながら、トマトの赤色やレタスの緑色、チーズの黄色が映えるようにのせていきましょう。

タコライスのおしゃれ&カフェ風な盛り付けアイデア10選!

タコライスの盛り付けは、トッピングをおしゃれに見えるようバランスよくのせるのがとても難しいです。ここからは、タコライスのおしゃれな盛り付け方を紹介します。

①野菜たっぷりタコライス

出典:https://ameblo.jp/gonmama2525/entry-11884919885.html

ご飯が見えなくなるほどたっぷりと盛りつけた数々の野菜が美味しそうなレシピです。スライスしたアボカドやトマトをトッピングすることで、色鮮やかでおしゃれな雰囲気となります。

詳細はこちら

②目玉焼きトッピングタコライス

出典:https://snapdish.co/d/zW5Kbaa

トッピングに目玉焼きを使うと手軽にボリューム感もでておすすめです。目玉焼きの代わりに、ポーチドエッグや温泉卵をトッピングすることでアレンジも可能です。

辛い大人のタコライス/はる꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ | SnapDish[スナップディッシュ] (ID:zW5Kbaa)

③太陽のタコライス

出典: https://cookpad.com/recipe/1791514

タコスミートに卵をのせず、マヨネーズで絵を描くと子供も喜ぶかわいい盛り付けになります。マヨネーズで絵を描く場合は、トッピングする具材をタコスミートの周りにのせるようにしましょう。

関連する記事