マックポテトが余った時の保存方法は?冷凍・冷蔵どっちが日持ちするの?

マックのフライドポテトの保存方法を知っていますか?冷凍はできるのでしょうか?今回は、余ったマックポテトの〈冷蔵・冷凍〉での保存方法や日持ち期間を、保存後の温め直し方とともに紹介します。マックポテトを消費できるリメイクレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マックのフライドポテトが余った…保存方法は?常温はNG?
  2. マックポテトは常温を避けて冷蔵・冷凍保存するのがおすすめ
  3. マックポテトの保存方法・日持ち期間は?
  4. ①冷蔵での保存方法・日持ち期間
  5. ②冷凍での保存方法・日持ち期間
  6. 保存したマックポテトが劣化して食べられない状態も知っておこう
  7. 保存したマックポテトの温め直し方は?
  8. 冷蔵保存のマックポテトはトースターで温め直すのがおすすめ!
  9. 冷凍保存のマックポテトはフライパンで揚げ直すと美味しい
  10. 余ったマックポテトをリメイクで消費するのもあり!
  11. ①オムレツ
  12. ②ポテトグラタン
  13. ③ポテトサラダ
  14. マックポテトが余ったら正しく保存しよう

マックのフライドポテトが余った…保存方法は?常温はNG?

マクドナルドで買ったポテトを食べきれずに余った時は、どのように保存すればいいのでしょうか。冷凍や冷蔵、常温でも保存できるのかも気になるところです。ここでは、マックポテトの保存方法や、常温で保存できるのかどうか詳しく説明していきます。

マックポテトは常温を避けて冷蔵・冷凍保存するのがおすすめ

マックポテトが余った際は、常温を避けて冷蔵・冷凍保存するのがおすすめです。マックポテトは短時間なら常温で保存もできますが、時間とともに食感の低下や油の酸化が始まります。

マクドナルドでは、ポテトは揚げたてから7分以上経過し冷めてしまうと廃棄処分されています。特に食材の痛みやすい夏場は常温で放置したりせずに、冷蔵庫や冷凍庫で保存するようにしましょう。

マックポテトの保存方法・日持ち期間は?

マックポテトの保存には、どのような方法があるのでしょうか。保存の仕方によって日持ちする期間が変わるので、正しい保存方法を覚えておきましょう。ここでは、マックポテトの保存方法と日持ちする期間について詳しく解説します。

①冷蔵での保存方法・日持ち期間

マックポテトの冷蔵での保存方法は、以下の通りです。

①できる限り空気に触れないようにラップに包む
②ポリ袋やジップロックに入れて冷蔵庫で保存する


ラップに包んだ後ポリ袋やジップロックに入れると、さらに空気に触れずにマックポテトの美味しさが保てます。冷蔵庫に入れると1〜3日程度保存することができますが、時間が経つにつれて乾燥して固くなってしまうので、できるだけ早く食べきることをおすすめします。

②冷凍での保存方法・日持ち期間

マックポテトの冷凍での保存方法は、以下の通りです。

①冷めたマックポテトを重ならないようにバットやトレーに並べて凍らせる
②凍ったマックポテトをラップに包む
③ジップロックなどの密封できる容器や袋に入れて冷凍庫で保存する

バットやトレーに並べて一度凍らせると、マックポテトがくっつかず解凍の際に便利です。凍らせた後ラップに包んでからジップロックに入れることで、酸化を防いで風味が損なわれず美味しく食べることができます。冷凍庫で1〜2週間程度保存できるので、長期間日持ちさせたい時におすすめです。

保存したマックポテトが劣化して食べられない状態も知っておこう

保存したマックポテトが、劣化して食べられない状態は以下の通りです。

・冷凍焼けしている
・苦味がある
・異臭がする
・見た目が黒ずんでいる


冷凍焼けによって乾燥や変色したマックポテトは、食べるのはやめておきましょう。油の酸化によって苦味やエグ味を感じたり、異臭がした場合も劣化している可能性があります。季節や保存状態によっても日持ちの長さは変わるので、美味しさや風味が損なわれないうちに食べることをおすすめします。

保存したマックポテトの温め直し方は?

冷蔵・冷凍保存したマックポテトは、どのように温め直すと美味しく食べられるのでしょうか。揚げたてのようなカリカリの食感に近づける温め直しの方法を、2つ紹介するので試してみてください。

冷蔵保存のマックポテトはトースターで温め直すのがおすすめ!

冷蔵庫で保存したマックポテトを、トースターで温め直す手順は以下の通りです。

①トースターにアルミホイルをひく
②冷蔵して冷めたポテトを重ならないように並べて温める
③ポテトの表面の油が浮きだし、表面が色付いてきたら出来上がり

冷蔵したマックポテトは、アルミホイルに並べてトースターで温め直すのがおすすめです。アルミホイルはあえてクシャクシャにすることで、余分な油が落ちてマクドナルドで買ったばかりの揚げたてのような食感によみがえります。トースターは180〜200度で3分加熱して、その後は様子を見ながら好みの食感になるまで加熱してください。

冷凍保存のマックポテトはフライパンで揚げ直すと美味しい

関連する記事