麻婆豆腐は冷凍保存できる?まずい?日持ちや作り置きレシピも紹介!

麻婆豆腐は冷凍保存できるか知っていますか?まずいと言われますが、本当でしょうか?今回は、麻婆豆腐を美味しく冷凍保存する方法を、日持ち期間や解凍方法とともに紹介します。麻婆豆腐を冷凍で作り置きしたい人向けのレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 麻婆豆腐を作り過ぎた…冷凍保存できる?まずくなる?
  2. 麻婆豆腐の冷凍保存がまずい・不向きな理由
  3. 麻婆豆腐は冷凍より冷蔵保存しよう
  4. 麻婆豆腐を美味しく冷凍保存するには?日持ち期間は?
  5. ①豆腐を抜いて肉あんのみで冷凍する
  6. ②豆腐を細かく砕いて冷凍保存する
  7. 冷凍した麻婆豆腐の日持ちは約1ヶ月
  8. 冷凍した麻婆豆腐の解凍方法・使い方は?
  9. 冷凍した麻婆豆腐は電子レンジで解凍してOK
  10. 麻婆豆腐を冷凍で作り置きしたい人向けのレシピも!
  11. 麻婆豆腐は冷凍できるが冷蔵保存の方がおすすめ

麻婆豆腐を作り過ぎた…冷凍保存できる?まずくなる?

麻婆豆腐は人気の中華料理で、一度にたくさん調理し保存しておくと便利です。ここでは麻婆豆腐が冷凍保存できるのか、冷凍するとまずくなるのかについて説明します。

麻婆豆腐の冷凍保存がまずい・不向きな理由

麻婆豆腐は冷凍すると豆腐の水分が出てしまい、スポンジのような食感になってしまいます。また、豆腐から出た水分があんに染み出て味が薄くなったり、品質の低下にもつながります。そのため、麻婆豆腐はそのまま冷凍すると美味しさや保存性が保てないことから、冷凍保存にはおすすめできません。


(*豆腐の冷凍保存について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

豆腐は冷凍保存できる?解凍で肉っぽい食感にするコツや活用レシピも紹介!

麻婆豆腐は冷凍より冷蔵保存しよう

麻婆豆腐をすぐ食べる場合は、冷凍よりも冷蔵保存するのがおすすめです。密閉できる容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。冷蔵保存した時の日持ち期間は、だいたい1~2日です。食べる前には必ず状態を確認して、しっかりと加熱をしてから食べるようにして下さい。

(*麻婆豆腐の保存について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

麻婆豆腐の保存方法は?冷蔵・冷凍で長持ち?賞味期限や解凍のコツなど紹介!

麻婆豆腐を美味しく冷凍保存するには?日持ち期間は?

麻婆豆腐は保存方法を工夫すれば、冷凍での保存も可能です。ここでは、美味しく冷凍保存する方法と日持ち期間について説明します。

①豆腐を抜いて肉あんのみで冷凍する

あらかじめ冷凍保存には向かない豆腐を抜いて、肉あんのみで保存をする方法です。麻婆豆腐の調理後に豆腐を取り除いてしまうか、豆腐を加える前の肉あんの状態で冷凍保存をしましょう。豆腐がなくなってしまっては、麻婆豆腐ではないように感じられるかもしれませんが、肉あんだけでも十分美味しいおかずになります。

②豆腐を細かく砕いて冷凍保存する

2つ目は麻婆豆腐の豆腐を細かく砕いてしまってから、冷凍保存する方法です。冷凍すると食感が変わってしまう豆腐も、細かくしてしまえば食感の変化もあまり感じられなくなります。見た目は少し悪くなってしまいますが、解凍後も美味しく食べることができます。

冷凍した麻婆豆腐の日持ちは約1ヶ月

冷凍した麻婆豆腐は、1ヶ月を目安に食べきるのが良いでしょう。食べる前には、以下のような変化がないか確認をしてください。

・酸味や酸っぱい匂いがする
・腐敗臭がする
・表面が白っぽくなっている
・ぬめりやねばりがある
・変色している
・カビが繁殖している


これらの特徴がみられる場合は、麻婆豆腐が冷凍やけや劣化している可能性があります。少しでも見た目やにおいに違和感があれば、食べずに処分することをおすすめします。

冷凍した麻婆豆腐の解凍方法・使い方は?

関連する記事