麻婆豆腐に合う献立レシピ25選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】麻婆豆腐の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に麻婆豆腐に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。<節約・ヘルシー・子供・夕飯・弁当>など麻婆豆腐の献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 麻婆豆腐の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 麻婆豆腐に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①チョレギサラダ
  4. ②大根とツナのサラダ
  5. ③春雨サラダ
  6. ④れんこんの粒マスタード和え
  7. ⑤ほうれん草とかつお節のじゃこ和え
  8. ⑥いんげんの胡麻和え
  9. 麻婆豆腐に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  10. ①きゅうりとタコの酢の物
  11. ②もやしと豚肉のポン酢炒め
  12. ③鶏ささみとピーマンの中華和え
  13. ④スパニッシュオムレツ
  14. ⑤ビーフン
  15. 麻婆豆腐に合う献立のおかず【主菜】
  16. ①餃子
  17. ②春巻き
  18. ③ぶりの竜田揚げ
  19. ④酢豚
  20. ⑤油淋鶏
  21. 麻婆豆腐に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  22. ①味噌汁
  23. ②トマトとニラと卵のスープ
  24. ③トマトのポタージュ
  25. ④コーンと卵の豆乳スープ
  26. ⑤けんちん汁
  27. ⑥わかめスープ
  28. 麻婆豆腐に合う献立の主食【ご飯もの】
  29. ①チャーハン
  30. ②中華粥
  31. ③かに玉丼
  32. 麻婆豆腐に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  33. 献立メニュー例①
  34. 献立メニュー例②
  35. 献立メニュー例③
  36. 献立メニュー例④
  37. 麻婆豆腐に合う献立で美味しく食べよう!

麻婆豆腐の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

麻婆豆腐は市販のタレを使えば簡単に作れるため、日本の家庭でもよく作られている人気の中華料理です。麻婆豆腐をご飯にかけて食べても献立は成立しますが、もう一品おかずを足すと栄養バランスが整います。ここでは麻婆豆腐の献立に合うおすすめの主菜や副菜のおかずをはじめ、スープ並びに主食を紹介します。

麻婆豆腐に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

麻婆豆腐は使われている具材が限られているので、栄養バランスを整えるためには野菜料理やサラダを付け合わせにするのがおすすめです。ここでは、麻婆豆腐の付け合わせにおすすめの野菜を使ったおかずやサラダを紹介します。

①チョレギサラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12597560052.html

麻婆豆腐の箸休めになる付け合わせとして、チョレギサラダがおすすめです。ごま油とおろしにんにく、海苔の風味がよく、麻婆豆腐とともに食べると辛味がマイルドになります。作り方も簡単で時間がかからないため、あと一品ほしいときにもすぐ作れます。

詳細はこちら

②大根とツナのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2635987

辛味が強い麻婆豆腐に付け合わせるなら、大根とツナのサラダがおすすめです。めんつゆとレモン汁とマヨネーズを混ぜ合わせたドレッシングの優しい味わいが、麻婆豆腐の口直しにも役立ちます。大根を細めに切ると食べやすくなるうえに、ツナともよく絡みます。

やみつき☆簡単大根とツナのサラダ♪ by santababy 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③春雨サラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12595620373.html

給食のメニューでも人気が高い中華風の春雨サラダも、麻婆豆腐によく合う付け合わせです。酸味と甘味が感じられる春雨サラダは、麻婆豆腐の濃い味わいにもよく合います。大人が食べる場合は、ラー油をかけて辛味を加えてもよいでしょう。

詳細はこちら

④れんこんの粒マスタード和え

出典: https://cookpad.com/recipe/3398513

麻婆豆腐とは異なる食感のおかずを付け合わせたいなら、れんこんの粒マスタード和えがおすすめです。れんこんの歯応えと、粒マスタードが効いたマヨネーズの味わいが人気の一品です。リンゴ酢を使うことで酸味がマイルドになり、子供でも食べやすく仕上がります。

関連する記事