麻婆豆腐に合うスープの人気レシピ30選!献立の付け合わせに!

【料理ブロガー監修】麻婆豆腐に合うスープは何があるのでしょうか?いつも同じスープを合わせている人もいるかもしれません。今回は、麻婆豆腐に合うスープ〈中華風・和風・洋風・エスニック風〉など系統別に紹介します。簡単に作れて献立の付け合わせにもおすすめなので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 麻婆豆腐に合うスープは?付け合わせにおすすめ?
  2. 麻婆豆腐に合うスープ【中華風】人気レシピ
  3. ①チャーシューとエノキの中華スープ
  4. ②根菜のスープ
  5. ③ニラと卵の中華風スープ
  6. ④卵とトマトの中華スープ
  7. ⑤わかめの中華スープ
  8. ⑥野菜と餃子のスープ
  9. ⑦卵とキムチの中華スープ
  10. ⑧レタスと卵の中華スープ
  11. ⑨豆苗とささみの中華スープ
  12. ⑩白菜とハムと春雨のスープ
  13. ⑪簡単酸辣湯
  14. 麻婆豆腐に合うスープ【和風】人気レシピ
  15. ①簡単豚汁
  16. ②味噌けんちん汁
  17. ③肉団子のスープ
  18. ④もやしのかきたま汁
  19. ⑤玉ねぎとマイタケの和風スープ
  20. ⑥わかめと梅干しの和風スープ
  21. ⑦具沢山味噌汁
  22. 麻婆豆腐に合うスープ【洋風】人気レシピ
  23. ①クラムチャウダー
  24. ②野菜のポタージュ
  25. ③卵のコンソメスープ
  26. ④大豆とごぼうのポタージュ
  27. ⑤トマトのコンソメスープ
  28. ⑥簡単コーンスープ
  29. ⑦卵と野菜の洋風スープ
  30. ⑧ミネストローネ
  31. ⑨ポトフ
  32. 麻婆豆腐に合うスープ【エスニック風】人気レシピ
  33. ①鶏団子のエスニックスープ
  34. ②タイ風の春雨スープ
  35. ③トムヤムクン
  36. 麻婆豆腐に合うスープを献立の付け合わせに作ろう!

麻婆豆腐に合うスープは?付け合わせにおすすめ?

中華料理の中でも日本人になじみが深い麻婆豆腐をメインに、献立を考える機会は多いでしょう。麻婆豆腐に合うスープを知っておくと、付け合わせるメニューに悩むこともありません。ここでは麻婆豆腐に合う人気のスープのレシピを紹介するので、献立を考える際におかずとのバランスを考えて組み合わせてみましょう。

(*麻婆豆腐に合う献立レシピについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

麻婆豆腐に合う献立レシピ25選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

麻婆豆腐に合うスープ【中華風】人気レシピ

麻婆豆腐に合うスープの筆頭といえば、やはり中華風のレシピでしょう。ここでは中華スープの中でも人気が高い、麻婆豆腐に合うものを紹介します。

①チャーシューとエノキの中華スープ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820011234/

麻婆豆腐に負けない味わいのスープを献立に付け合わせい時に、おすすめの人気レシピです。千切りにしたチャーシューにエノキと豆腐を合わせているので、食べ応えがあります。

豆腐とチャーシュー、えのきの中華スープ レシピ・作り方 by ねあっっ|楽天レシピ

Runa

料理ブロガー

ホッとする鶏ガラベースの中華スープです。 チャーシューのコクとえのきの食感が美味しいですよ! 他の野菜に、お好みでかえても変えても良さそうです。

②根菜のスープ

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12609360068.html

麻婆豆腐の献立に野菜がしっかり摂れるスープを付け合わせると、栄養のバランスがよくなります。れんこんやごぼう、大根などを和風だしの素で煮込むので野菜の甘味が出て、美味しいと人気です。

詳細はこちら

Runa

料理ブロガー

とろとろの麻婆豆腐に根菜の食感が美味しいスープはいかがですか? 和風のお出汁が辛みを和らげてくれそうです。 食物繊維たっぷりでヘルシー!腸活にもなりますね!

③ニラと卵の中華風スープ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12409480557.html

麻婆豆腐の辛味を和らげるスープを献立に付け合わせると、よい箸休めになります。溶き卵が入っているので食べ応えがあり、ニラの香りが食欲をそそる人気レシピです。柔らかい卵と麻婆豆腐との相性も抜群な、美味しい一品です。

詳細はこちら

関連する記事