家系ラーメンの美味しい食べ方!初心者にライス・トッピングの「いろは」を解説!

家系ラーメンの美味しい食べ方を知っていますか?初心者は店に行く前に知っておきましょう。今回は、家系ラーメンの食べ方のすすめを〈頼み方・食事&薬味・ライスアレンジ〉別に紹介します。家系ラーメン店に初めて行く時に注意すべきことも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 家系ラーメンの美味しい食べ方は?【初心者必見】
  2. 家系ラーメンの食べ方【頼み方・注文編】
  3. ①最初は全て「普通」で注文する
  4. ②自分の好きなトッピングを選ぶ
  5. ③ライスを頼むのも忘れずに
  6. 家系ラーメンの食べ方のすすめ【食事・薬味の入れ方編】
  7. ①まずはそのまま麺・スープを食べる
  8. ②卓上の調味料で自分好みの味にする
  9. ③ライスも一緒に食べるのがおすすめ
  10. 家系ラーメンの食べ方のすすめ【ライスアレンジ】
  11. ①海苔巻きご飯
  12. ②半熟卵丼
  13. ③漬物ごまご飯
  14. ④生姜ご飯
  15. ⑤家系ラーメン丼
  16. ⑥雑炊風
  17. 家系ラーメン店に初めて行く時に注意すべきことも知っておこう
  18. 家系ラーメンの美味しい食べ方をマスターしよう!

家系ラーメンの美味しい食べ方は?【初心者必見】

家系ラーメンは、豚骨醤油をベースにしたスープにストレートの太麺が特徴のラーメンです。トッピングは、主に鶏油やほうれん草、海苔、チャーシューで味の濃さや麺の硬さが選べます。今回は、家系ラーメン初心者に向けて、注文の仕方や食べ方を詳しく紹介します。

家系ラーメンの食べ方【頼み方・注文編】

ここでは家系ラーメン初心者のために、注文の仕方やおすすめのトッピングを紹介します。家系ラーメンは、自分好みに注文ができるのでお気に入りの食べ方を見つけてください。

①最初は全て「普通」で注文する

家系ラーメンでは、以下の項目について好みを調整することができます。

・麺の硬さ
・スープの味の濃さ
・油の量


家系ラーメンは、スープのベースは同じ豚骨醤油ですが、店によってスープの味や麺の茹で具合が異なります。そのため、家系ラーメン初心者や初めて来店する店では、全て普通を選ぶと良いでしょう。まずは、その店ごとの味を楽しむのがおすすめです。

②自分の好きなトッピングを選ぶ

家系ラーメンでは、以下のトッピングを提供している店が多いです。おすすめの組み合わせを紹介するので、試してみてください。

・チャーシュー
・ほうれん草
・うずらの卵
・海苔
・薬味ネギ


家系ラーメンに欠かせないトッピングと言えば、ほうれん草と海苔ですが、この2つはライスとの相性が良いので追加トッピングにおすすめの組み合わせです。空腹時には、チャーシューと海苔の組み合わせがボリュームが出るのでおすすめです。

③ライスを頼むのも忘れずに

濃いスープや具材とライスの相性はとても良く、家系ラーメンでは、ライスを無料で提供している店もあるほど重要な存在です。万が一、無料でない場合には頼むのを忘れないようにしましょう。ライスと一緒に食べることで、家系ラーメンを存分に味わえます。

家系ラーメンの食べ方のすすめ【食事・薬味の入れ方編】

ここからは、家系ラーメンの食べ方のすすめとして、薬味の入れ方やおすすめの食べ方を紹介します。どれもおすすめなので、家系ラーメンを食べる際に試してみてください。

①まずはそのまま麺・スープを食べる

まずは、調味料などは加えずにそのままの麺とスープを味わいます。これは、作ってくれた人に対する気配りでもあるので守るようにしましょう。麺とスープを味わったら、ライスを美味しく食べるために海苔をスープに浸しておくのがおすすめです。

②卓上の調味料で自分好みの味にする

家系ラーメンの店では、卓上に下記のような調味料が置いてあります。そのままの麺とスープを楽しんだ後で、好みで足してみましょう。

・にんにく:にんにくの独特な風味が好きな人におすすめ
・豆板醤:辛いものが好きな人におすすめ
・コショー:コショーの刺激が好きな人におすすめ
・刻み玉ねぎ:違う食感を足したい人におすすめ
・お酢:スープがくどくなってきたときの味変におすすめ
・生姜:さっぱりと食べたい人におすすめ
・ごま:香ばしいごまの風味を足したい人におすすめ


家系ラーメンを更に美味しく食べるために、卓上の調味料を足して自分好みの味にしましょう。にんにくをあえて溶かさないで、麺と一緒にレンゲに盛って食べるのもおすすめです。どの調味料も最初から大量には足さず、味を見ながら調整しましょう。

③ライスも一緒に食べるのがおすすめ

関連する記事