つけ麺に合う献立レシピ15選!おかずや副菜・付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】つけ麺の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別につけ麺に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。つけ麺に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. つけ麺の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. つけ麺に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①温野菜サラダ
  4. ②切り干し大根のサラダ
  5. ③春雨サラダ
  6. ④山芋のサラダ
  7. つけ麺に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  8. ①茶碗蒸し
  9. ②ナムル
  10. ③漬物
  11. ④だし巻き卵
  12. つけ麺に合う献立のおかず【主菜】
  13. ①餃子
  14. ②唐揚げ
  15. ③野菜炒め
  16. ④ニラ玉
  17. つけ麺に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  18. ①中華スープ
  19. ②わかめスープ
  20. ③野菜スープ
  21. つけ麺に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  22. 献立メニュー例①
  23. 献立メニュー例②
  24. 献立メニュー例③
  25. つけ麺に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

つけ麺の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

近年つけ麺は専門店もできるほど人気で、ラーメンのジャンルから確立したものとして位置付けられてます。しかし、昼ご飯や夜ご飯でつけ麺を食べるときに、サイドメニューとしてもう一品追加で食べたい人も多いでしょう。今回はしっかり食べたい学生やサラリーマンも満足できる、つけ麺と合わせて食べたいおかずや献立を紹介するので参考にしてください。

つけ麺に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

つけ麺は濃厚なつけ汁のものが多く、さっぱりと食べたい場合は簡単にできる野菜やサラダと一緒に食べることをおすすめします。野菜を使ったサラダはつけ麺だけでは補えない栄養素も豊富なので、以下を参考につけ麺と合わせて食べてみましょう。

①温野菜サラダ

出典:https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12236956935.html

温野菜は数種類の野菜を蒸して食べる簡単なサラダで、ダイエット中の人からの人気も高く、つけ麺と一緒に食べるにはおすすめです。温野菜は様々な野菜を使って作れることから、つけ麺に足りないビタミンやミネラルを補えます。蒸すのが面倒な人は600Wの電子レンジで5分程度温めることで、簡単に温野菜が作ることができます。

詳細はこちら

②切り干し大根のサラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12639555066.html

切り干し大根は生の大根を乾燥させた食べ物で、水分が抜けて味や栄養価がかなり凝縮されています。特に、つけ麺だけでは補えない食物繊維が豊富で100g当たり21gも含まれています。ごま油の香りが食欲をそそる一方で、塩昆布の程よい塩気によって良い箸休めにもなります。

詳細はこちら

③春雨サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12807097436.html

春雨サラダは中華料理の定番で、中華麺を使うつけ麺との相性が良いサラダです。春雨はじゃがいもやさつまいものでんぷんを原料として作られているので、腹持ちが良い上に少量であればカロリーも抑えられます。満腹まで食べたいもののカロリーが気になるという人は、春雨サラダを合わせてみてください。

詳細はこちら

④山芋のサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6701570

山芋やオクラなどに含まれる粘りの成分は、消化の手助けや免疫力の上昇など様々な効果があります。つけ麺は太めの中華麺を濃厚なつけ汁につけて食べるので、胃腸への負担が大きくなります。粘りの成分のある山芋やオクラを一緒に食べることで、胃腸への負担を軽減してつけ麺を食べましょう。

関連する記事