赤ちゃんにセノビックは何歳から大丈夫?初めての安全な与え方を紹介!

セノビックは何歳から飲めるのでしょうか?<1歳>などの子供・赤ちゃんに与えてもいいのか心配ですよね。今回は、セノビックはいつから飲めるのかを、与える際の注意点とともに紹介します。セノビックのアレルギーの危険性・症状や対処法のほか、何歳からあげたか先輩ママの口コミも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. セノビックは何歳から?子供・赤ちゃんはいつから飲めるの?
  2. セノビックは牛乳を飲める1歳頃から与えてOK
  3. セノビックを子供に与えるメリット
  4. セノビックの赤ちゃんに安全な与え方・注意点は?
  5. ①まずは少量で様子を見る
  6. ②量・頻度に注意
  7. ③病院にいけるような状況にしておくと安心
  8. セノビックによるアレルギーの危険・症状は?赤ちゃんの対処はどうする?
  9. セノビックに含まれるアレルゲンと症状
  10. セノビックを飲んだ後に体調に異常があればすぐに医療機関を受診しよう
  11. セノビックを子供に何歳からあげた?【先輩ママの口コミ調査】
  12. セノビック以外に子供に与える食べ物・飲み物で注意すべきものはある?
  13. セノビックを子供に与える際は注意点を守ろう

セノビックは何歳から?子供・赤ちゃんはいつから飲めるの?

セノビックはロート製薬が発売している栄養機能食品で、成長期の子供には欠かせないカルシウムなどの栄養素を含んでいます。ただ、何歳から飲めるといった基準はあるのでしょうか。セノビックは、いつから飲み始めて良いのかについて紹介します。

セノビックは牛乳を飲める1歳頃から与えてOK

セノビックには、何歳から与えて良いといった明確な基準はありません。ただ、セノビックは牛乳と混ぜて飲むのが一般的です。早くても、牛乳を飲み始める年齢以降からセノビックを始めるのがおすすめです。牛乳を飲み始める年齢の目安としては、下に記載しているように1歳が目安になります。

つまり、セノビックを始めるのも1歳以降を目安にしましょう。また、牛乳は赤ちゃんのお腹に負担を与えることもあるので少しづつ慣らして飲むようにする事がおすすめです。

厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」の中で、“牛乳を飲用として与える場合は、鉄欠乏性貧血の予防の観点から、1歳を過ぎてからが望ましい”とあります。

セノビックを子供に与えるメリット

セノビックには、子供の成長に欠かせないカルシウム、ビタミンD、鉄といった栄養が含まれています。成長期の子供にはたくさんの栄養が必要ですが、子供の時期は特に好き嫌いなどで栄養が偏りがちです。そんな場合に、セノビックを飲むことで成長に必要な栄養素を補う事ができます。

セノビックの赤ちゃんに安全な与え方・注意点は?

将来身長が高い子供に育って欲しいため、セノビックを赤ちゃんの頃から飲ませたいという人もいるでしょう。では、実際にセノビックを赤ちゃんに飲ませる場合どのような注意が必要かについて紹介します。

①まずは少量で様子を見る

セノビックには、カルシウムなどの栄養がたくさん入っています。いきなり通常の量で始めると、赤ちゃんの場合胃や腸などの消化管に刺激を与えてしまう可能性もあります。また、赤ちゃんは何でアレルギーがあるかがはっきりしない場合が多いです。そこで、最初は少量ずつ始めることで体調の様子を見ながら始めましょう。

②量・頻度に注意

セノビックには、ビタミンD、鉄、カルシウムがたくさん含まれています。子供の身長を高くしてあげたい、他のものであまり栄養が摂れていないからと言ってたくさん与えるのは絶対にやめましょう。

栄養は適量を摂取することが体に良く、過剰な摂取は体にとって負担です。また、赤ちゃんは体の機能が大人よりしっかりとしていないので、過剰な栄養が赤ちゃんの体に悪影響を起こす可能性もあります。

③病院にいけるような状況にしておくと安心

もし、体調が悪くなっても病院に行く事ができると安心です。次のような日時は、避けるようにしましょう。

・病院が休みの土日、祝日
・年末年始
・ゴールデンウィーク
・お盆休み
・休診日
・夜間や早朝


上のように、長期休暇や週末、夜間、早朝など病院が空いてない場合が多い日はなるべくセノビックを与え始めるのは避けた方が良いでしょう。もし、アレルギーなどの症状が出ても対応が難しくなります。そこで、セノビックを始める際は、平日の昼前までに与える、年末年始は避ける、休日や祝日は避けるなどの対応をしていつでも受診できる方が安心です。

セノビックによるアレルギーの危険・症状は?赤ちゃんの対処はどうする?

赤ちゃんの食事で特に注意が必要な事が、アレルギーの原因になるかどうかです。セノビックには、どのようなアレルギーの危険性があるのでしょうか。また、アレルギーが出た場合の対処についても紹介します。

関連する記事