炭酸が抜けたコーラの復活方法は?割り箸で簡単?抜けにくくするグッズも紹介!

炭酸が抜けたコーラを復活させる方法を知っていますか?割り箸で簡単でしょうか?今回は、炭酸が抜けたコーラを復活させる方法を〈簡単・機械を使う〉場合別に紹介します。コーラの炭酸が抜けるのを防ぐ方法や炭酸が抜けたコーラの活用法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 炭酸が抜けたコーラを元に戻したい…
  2. 炭酸が抜けたコーラを復活させる方法は?割り箸で簡単?
  3. ①100均の「重曹」と「クエン酸」を入れる
  4. ②炭酸水を入れる
  5. ③ドライアイスを入れる
  6. ただ割り箸を入れて炭酸が復活することはない
  7. 気が抜けたコーラに炭酸を復活させる機械を使えば確実?
  8. 炭酸水メーカーを使って復活させる
  9. コーラの炭酸が抜けるのを防ぐグッズを使う手も!
  10. ①炭酸を逃しま栓
  11. ②ソーダキャップ
  12. ③KAI 炭酸ペットボトルキャップ
  13. 炭酸が抜けたコーラはどうする?使い道・活用法は?
  14. ①運動後のエネルギー補給用ドリンクとして飲む
  15. ②料理に活用する
  16. ③サビ取りに使う
  17. 炭酸が抜けたコーラを復活させる方法がある!

炭酸が抜けたコーラを元に戻したい…

炭酸飲料は一度栓を開けると、どんどん炭酸が抜けていってしまいます。一度で飲み切れればいいのですが、内容量の多いものを買ってしまうと、次に飲むときにはもう炭酸がなくなっていることも多いです。そのようなときに役立つ、炭酸を戻す裏技がいくつかあります。特に炭酸の抜けたコーラは甘くて飲みにくいので、これらの方法で炭酸を元に戻しましょう。

炭酸が抜けたコーラを復活させる方法は?割り箸で簡単?

炭酸の抜けたコーラに炭酸を戻す方法には、手軽な方法から、専用の機械が必要な方法まであります。機械を使えば、確実に炭酸を元の状態に戻すことができます。これらの費用や効果も考慮して、いろいろな方法を試してみましょう。

①100均の「重曹」と「クエン酸」を入れる

出典:https://twitter.com/nyamaire/status/1179409799521406985

・復活度:90%
・手間:コーラを温めてから重曹とクエン酸を入れて冷やす
・費用:約200円

重曹やクエン酸を使って炭酸を戻す方法は、コーラを電子レンジで加熱してから小さじ1杯分の重曹を入れて、冷やしてからクエン酸を小さじ1杯分入れて混ぜれば出来上がりです。重曹とクエン酸は発泡性の物質で、掃除用のものと食用のものがあります。掃除用のものは、不純物が含まれていて食べることができないので、必ず食用のものを入手しましょう。 

重曹とクエン酸は100均でも売られており、200円ほどで材料を揃えることができます。クエン酸を入れた途端に、コーラの炭酸をほぼ元どおりに復活できるので、吹きこぼれないように気をつけましょう。もし、炭酸の量が少なく感じたら、クエン酸を足せば、炭酸の量を増やせます。ただし、重曹とクエン酸を入れるとコーラの風味が少し変わってしまいます。

②炭酸水を入れる

出典:https://twitter.com/aoikame57/status/737610038756315140

・復活度:50%
・手間:コーラに炭酸水を入れるだけ
・費用:約100円


炭酸の抜けたコーラに炭酸水を足すことで、炭酸を元に戻す方法もあります。やり方はコーラに炭酸水を加えるだけと、ほとんど手間がかからず簡単な方法です。

コーラを炭酸水で割るので味は薄くなってしまいますが、コーラはもともと甘めなので、薄まった方が健康的とも言えます。また、炭酸も薄まってしまうので、強炭酸水を使用するのがおすすめです。この炭酸の復活法は、微炭酸くらいの復活度にしかなりません。

③ドライアイスを入れる

出典:https://blog.goo.ne.jp/takakura-science/e/31e1e3e9d053edc10c71314f8cbe05e5

・復活度:100%
・手間:ドライアイスを正確に計量してコーラに入れる
・費用:0円から500円くらい

炭酸飲料は二酸化炭素が液体の中に溶けているもので、それが空気中に放出するので、抜けたように感じます。一方ドライアイスは二酸化炭素を固形にしたもので、炭酸の抜けたコーラの中に入れると、液体の中に二酸化炭素が溶け出して、炭酸はほぼ元の状態に復活します。

しかしこの方法はとても危険で、ドライアイスの量を間違えて炭酸飲料のペットボトルに入れると、ボトルが爆発するほどの威力があります。適量は500mlのペットボトル1本に対してドライアイス3gと言われていますが、ドライアイスは触ると凍傷の危険があるため、正確に量るのも難しいのでやめておきましょう。

ただ割り箸を入れて炭酸が復活することはない

出典:https://twitter.com/GIhmb1FgRSlfZvK/status/653464941014335488

泡の消えてしまったビールに泡を復活させる裏技に、ビールに割り箸を入れる方法があります。この方法と同様で、炭酸が抜けてしまったコーラに割り箸を入れると、泡が出てきます。しかしこれは炭酸が復活したわけではなく、コーラの中に残っていた二酸化炭素が、割り箸のデコボコした表面で対流を発生させ、活性化しているだけです。

つまりどんな炭酸飲料でも、割り箸を入れただけでは炭酸は復活しないので、重曹やクエン酸などを使うほうがより効果が出ます。

気が抜けたコーラに炭酸を復活させる機械を使えば確実?

関連する記事

×