ほっともっとの弁当はレンジNG?容器が溶ける?温め直す際の注意点を紹介!

ほっともっとの弁当は冷めたらレンジでチンして大丈夫なのでしょうか?今回は、ほっともっとの弁当をレンジで温め直し・再加熱する際の<容器>などの注意点を紹介します。ほっともっとの冷めても美味しい弁当も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ほっともっとの弁当はレンジでチンして大丈夫?
  2. ほっともっとの弁当をレンジで温め直しする際の注意点は?
  3. ほっともっとの弁当をレンジで再加熱する際は必ず容器を移し替えよう
  4. 短時間であれば容器のまま温められるが推奨はされていない
  5. ほっともっとの弁当をより美味しく温め直すには?
  6. ほっともっとの弁当の種類によってはフライパンの使用がおすすめ
  7. ちなみにほっともっとの冷めても美味しいお弁当は?
  8. ①幕の内弁当
  9. ②のり弁当
  10. ③チキン南蛮弁当
  11. ほっともっとをレンジで温め直しする際は容器に気をつけよう

ほっともっとの弁当はレンジでチンして大丈夫?

出典: @Freeman16895385

ほっともっとで購入した弁当はできるだけ出来立ての温かいうちに食べたいですが、場合によっては冷めてしまうこともあります。弁当が冷めたら、ほっともっとの弁当の容器のままレンジで温めても大丈夫なのでしょうか。今回は、ほっともっとの弁当の温め直し方について紹介します。

ほっともっとの弁当をレンジで温め直しする際の注意点は?

出典: @ikeneco0309

ほっともっとの弁当が冷めてしまった場合には、多くの人がレンジで温め直すことが多いでしょう。では、ほっともっとの弁当の容器はそのままレンジで温めて良いのでしょうか。ここでは、ほっともっとの弁当をレンジで温め直す際の注意点について紹介します。

ほっともっとの弁当をレンジで再加熱する際は必ず容器を移し替えよう

ほっともっとの弁当をレンジで温め直したいときは、電子レンジ対応の別の容器やお皿に移し替えてから温める必要があります。ほっともっとの弁当の容器は発泡スチロール製のため、容器のままレンジでチンすると加熱時間によっては容器が溶ける危険性があるためです。安全のためにも弁当をより美味しく食べるためにも、レンジで温める際は別の容器に移しましょう。

短時間であれば容器のまま温められるが推奨はされていない

ほっともっとの弁当の注意書きでは電子レンジでの加熱はしないよう記載があります。これには「温かいうちに出来立ての弁当を食べてほしい」というほっともっと側の願いもあるようです。

しかし移し替えるのが面倒だったり、移し替える容器がないときもあります。そんなときは短時間であればレンジでチンしても大丈夫と言われています。レンジでの加熱時間の目安としては約1分ですが、レンジのワット数等による違いもあるため、ほっともっとの弁当を容器のままレンジで温める際は必ず様子を見ながら温めましょう。

ほっともっとの弁当をより美味しく温め直すには?

出典: @akira_or_show

せっかくほっともっとで購入した弁当は冷めてしまった場合でも、できる限り美味しく食べたいと思うものです。レンジでチンする以外にもほっともっとの弁当を美味しく温め直す方法があるため、こちらもぜひ参考にしてみてください。

ほっともっとの弁当の種類によってはフライパンの使用がおすすめ

容器を移し替えればレンジでの温め直しも可能ですが、弁当の種類によってはフライパンを使用して温め直す方法もおすすです。

ほっともっとのカットステーキ重やしょうが焼き弁当などのような焼き物・炒め物メニューについては、レンジよりフライパンを使うことでより美味しく温め直すことができます。レンジでチンするよりもひと手間かかりますが、出来立ての味わいを楽しめます。

ちなみにほっともっとの冷めても美味しいお弁当は?

弁当を食べるシーンによっては、温め直しができないこともあります。ここでは、ほっともっとの冷めても美味しい弁当を紹介します。今後の弁当選びの際の参考にしてみてください。

①幕の内弁当

出典:https://www.hottomotto.com/menu_list/view/27/5864

ほっともっとの幕の内弁当には、パリッと香ばしく焼き上げられた焼き魚と、なすの味噌炒めがメインに入っています。焼き魚は肉メニューに比べて冷めても美味しく食べられます。ひとつの弁当でいろいろなおかずを楽しめる点も、幕の内弁当の嬉しいポイントと言えます。

関連する記事