夢つくしの特徴は?味はまずい?美味しい?産地や元気つくしと違いも比較!

夢つくしの特徴を知っていますか?どんなお米なのか気になりますよね。今回は、夢つくしの<産地・収穫時期>特徴を、<元気つくし・コシヒカリ>など他の品種と比較して紹介します。夢つくしの味わいの<美味しい・まずい>などの口コミや、美味しい炊き方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 夢つくしの特徴は?どんなお米?
  2. 夢つくしは福岡県が産地のお米
  3. 夢つくしは「コシヒカリ」と「キヌヒカリ」の交配で生まれた
  4. 夢つくしの味わい・ランキングは?まずい?美味しい?【口コミ評価】
  5. 夢つくしの食味ランキングで「特A」を獲得している
  6. 夢つくしをまずいと感じる場合の理由・原因
  7. 夢つくしに向いている食べ方・合う料理
  8. 夢つくしと元気つくし・コシヒカリなどの違いは?特徴を比較!
  9. 夢つくしと元気つくしの違い
  10. 夢つくしとコシヒカリの違い
  11. 夢つくしの美味しい炊き方は?
  12. 夢つくしの通販商品のおすすめ3選!安く買うならここ!
  13. ①夢つくし5kg 令和3年産米(2,580円)
  14. ②夢つくし5kg×6袋(13,470円)
  15. ③夢つくし950g 令和3年産米(700円)
  16. 夢つくしを食べてみよう

夢つくしの特徴は?どんなお米?

様々な品種がある日本のお米は地方のみで販売していても、現在は通販を利用して気軽に購入できるようになりました。ここでは夢つくしと呼ばれるお米の産地や、どんな交配で作られたのかを詳しく解説します。

夢つくしは福岡県が産地のお米

夢つくしは福岡県産のお米で1994年より収穫されて以来、福岡県でのみ作られています。収穫時期は8月中旬になることが多いですが、田植え後に気温が上がると生育が進んで収穫が前倒しになる場合もあるようです。夢つくしは天然の肥料になるれんげ畑で栽培されているれんげ米と呼ぶ品種で、農薬の影響を受けにくい安全なお米と言えます。

夢つくしは「コシヒカリ」と「キヌヒカリ」の交配で生まれた

夢つくしは全国的に高い知名度を誇るコシヒカリと、関西が主な栽培地として有名なキヌヒカリの交配で生まれた品種です。夢つくしはコシヒカリの甘味のある美味しい味わいや艷やかな見た目と、キヌヒカリの頑丈で栽培しやすい特徴を継承しています。

夢つくしの味わい・ランキングは?まずい?美味しい?【口コミ評価】

福岡県でのみ栽培している夢つくしは県外で食べる機会が乏しく、味わいを知る機会は多くありません。そこで夢つくしの食味ランキングと合わせ、実際に夢つくしを食べた人の口コミを紹介する上で、夢つくしがまずいと感じる場合の理由なども詳しく解説します。

夢つくしの食味ランキングで「特A」を獲得している

日本穀物検定協会が行った平成28〜30年の食味ランキングで、コシヒカリのブレンド米を基準にした米と比べ、夢つくしは特に良好とされる特Aの評価を受けています。夢つくしを実際に食べた人からはおかずを引き立てる味わいで、適度なお米の粒感が良いといった声がありました。

ますみ🌾魂が喜ぶ美味しい玄米をプローデュース🐓

@masumimi_kome

【夢つくし】福岡のお米
炊きあがりふっくら
粒感ハッキリしてますが
固めではなく
柔らかあっさり
おかずとの
ハーモニーが抜群❣️
旅館の朝ごはんって
美味しくてついオカワリするでしょ?
いつの間にか
お茶碗空っぽ😳💕
そんなお米です
#夢つくし
#レンゲ栽培米

仁義

@zingi3

夢つくし。粒感、甘み、粘り気どれをとっても癖がなくて食べやすい。米自体の主張が強くないので、おかずを引き立てる役としては優秀。こういう米こそ毎日食っても飽きない部類な気はする。

スヤ1いいと思うの

@suya511YuAsami

夢つくし という福岡県のお米を食べてみた。炊いてる時点で甘さとはちょっと違う濃いお米な香り。炊き上がりは粘り控えめ。ちょうどあったあか牛の焼肉(トモサンカク)と相性抜群。肉に負けない。

夢つくしをまずいと感じる場合の理由・原因

夢つくしをまずいと感じる原因の多くは、調理方法・保存方法に問題があるケースです。お米の計量と水加減が曖昧だったり、お米が吸水するほど時間をかけつつ、お米を握るように力強く研いでいたりするとまずく感じてしまいます。さらにお米は開封した状態で日光を当てたり、湿気が高い所に保管したりしていると、風味を損ねるので注意が必要です。

また、お米は産地や品種で味わいや食感が異なるため、夢つくしがそもそも口に合わないといったことも考えられます。夢つくしの粘り気や甘味などを総合的に判断し、好みが合わずにまずいと感じる人がいることを知っておきましょう。

夢つくしに向いている食べ方・合う料理

夢つくしは以下のような食べ方や料理に使うと、美味しく食べられます。

・おにぎり
・お弁当
・かしわ飯


夢つくしは粒感と粘り気のバランスが良く、おにぎりやお弁当に詰めると冷めても美味しく食べられます。また、夢つくしは具材の旨味を引き立ててくれるので、具材を炒めてから煮込むかしわ飯といった福岡県の郷土料理にもおすすめです。

夢つくしと元気つくし・コシヒカリなどの違いは?特徴を比較!

関連する記事