トンテキを柔らかくする方法7選!下ごしらえ・焼き方のコツや時短レシピも紹介!

トンテキを柔らかくする方法を知っていますか?今回は、トンテキを柔らかくする〈酒・塩麹・玉ねぎ・マヨネーズ・砂糖〉を使った〈下ごしらえ〉の方法や焼き方のコツを、トンテキが柔らかくない原因とともに紹介します。トンテキを厚切りでも柔らかく作る人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. トンテキを柔らかく作りたい…!どうすれば良い?
  2. まずはトンテキが柔らかくない・硬くなる原因を知っておこう
  3. ①豚肉の筋繊維が残っている
  4. ②タンパ質が硬く変化した
  5. ③豚肉の水分が流出した
  6. トンテキを柔らかくする方法は?下ごしらえや焼き方のコツは?
  7. ①豚肉を叩く・筋切りをする
  8. ②豚肉のph値を上下させる食材に漬け込む
  9. ③豚肉のタンパク質を分解する食材に漬け込む
  10. ④砂糖をすり込む
  11. ⑤小麦粉や片栗粉をまぶして焼く
  12. ⑥ゆっくり常温まで解凍する
  13. ⑦低温調理器を使う
  14. トンテキを厚切りでも柔らかく・時短で作る簡単人気レシピを紹介!
  15. 材料
  16. 作り方・手順
  17. トンテキを柔らかく作ろう

トンテキを柔らかく作りたい…!どうすれば良い?

トンテキを作ったけれど、お肉が硬くなってしまったという経験をした人もいるのではないのでしょうか。厚切りの豚肉で作るトンテキは、調理のコツを知らないと硬い食感になってしまうことがあります。今回はトンテキが硬くなる原因や、柔らかく作るためのポイントを紹介します。

(*トンテキについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

トンテキとは?名前の由来や発祥地は?柔らかく作る方法やソースの人気商品も紹介!

まずはトンテキが柔らかくない・硬くなる原因を知っておこう

トンテキを作ったけれど、お肉が硬い食感になってしまうことがあります。ここでは、トンテキが柔らかくない・硬くなる原因について解説します。

①豚肉の筋繊維が残っている

豚肉には、筋繊維という筋のような繊維が多くあります。筋繊維は加熱しても残るため、噛み切りにくく、お肉が硬いと感じる原因の一つです。特にトンテキのような厚切りのお肉は、筋繊維が残りやすくより硬い食感に感じやすくなります。

②タンパ質が硬く変化した

豚肉の主成分となるタンパク質は、高温で加熱するとタンパク質が変性し、収縮して硬くなる性質があります。一度変性してしまうと元には戻らないため、加熱によって硬くなったお肉を柔らかくすることはできません。タンパク質の変性を防ぐためにも、下ごしらえや調理方法を工夫する必要があります。

③豚肉の水分が流出した

加熱調理するとタンパク質の変性により、豚肉に含まれる水分が肉汁として流出します。水分が多く流出するほどお肉のジューシーさが失われ、硬い食感になります。柔らかい食感にするためには、お肉の中に水分を保たせる工夫が必要です。

トンテキを柔らかくする方法は?下ごしらえや焼き方のコツは?

ここでは、柔らかいトンテキを作るための方法を紹介します。お肉を柔らかくするための下ごしらえや焼くときのコツを紹介するので、調理の参考にしてください。

①豚肉を叩く・筋切りをする

お肉が硬くなる原因の一つの筋繊維は、豚肉の赤身部分と脂身部分の境目にあります。調理するときは、この筋繊維がある箇所に切込みを入れて「筋切り」をするようにしてください。筋切りすることで、加熱したときの反り返りや焼き縮みの防止にもなります。包丁の背やめん棒でお肉を叩くだけでも、筋繊維を切ることができます。

②豚肉のph値を上下させる食材に漬け込む

豚肉のph値を上下させる食材に漬け込んでから調理することで、お肉を柔らかく仕上げることができます。ph値を上下させる食材は、以下の通りです。

・酒
・炭酸水、炭酸飲料
・重曹


お肉が硬くなる原因の一つとして水分の流出がありますが、水分を保つためにはph値が重要です。豚肉のph値は5程度ですが、この値は水分を逃しやすい値といわれています。ph値を上下させることで水分を保つことができ、柔らかい食感のお肉になります。

酒や炭酸水などは豚肉のph値を下げて酸性にし、対して重曹はph値を上げてアルカリ性にする働きがあるので、調理前に漬け込みをしておくとおすすめです。

関連する記事