グラタンをオーブンで焼く温度や時間は?上手な焼き方や焦げ目をつけるコツも紹介!

グラタンのオーブンでの最適な焼き時間・温度は何分・何度なのでしょうか?今回は、グラタンをオーブンで焼く温度・時間や焦げ目をつける焼き方を上手に焼くコツとともに紹介します。〈トースター・フライパン・レンジ〉などグラタンをオーブン以外での焼き方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. グラタンをオーブンで美味しく焼き上げたい…
  2. グラタンをオーブンで焼く時間・温度は何分・何度?
  3. グラタンをオーブンで焼く際は200〜300度で10〜15分
  4. 焦げ目などグラタンの仕上がりの目安
  5. グラタンをオーブンで美味しくする・焦げ目つける焼き方は?
  6. ①グラタンを入れる前にオーブンを予熱する
  7. ②グラタンの表面にバターや粉チーズを加える
  8. ③グラタンをオーブンの上段で焼く
  9. グラタンのオーブン以外での焼き時間・温度は?
  10. ①トースター
  11. ②グリル
  12. ③フライパン
  13. ④電子レンジ
  14. オーブンで作るグラタンのアレンジレシピを紹介!
  15. ①パングラタン
  16. ②丸ごとかぼちゃグラタン
  17. ③高野豆腐のリメイクグラタン
  18. ④ハンバーググラタン
  19. ⑤グラタンパイ
  20. グラタンをオーブンで焼いてみよう

グラタンをオーブンで美味しく焼き上げたい…

グラタンは、まろやかなホワイトソースやとろけるチーズが美味しい人気の洋食です。オーブンで焼くのが一般的ですが、美味しく焼き上げるにはどうすればよいでしょうか。ここでは、グラタンを美味しく焼くための焼き時間などを詳しく紹介します。

グラタンをオーブンで焼く時間・温度は何分・何度?

グラタンをオーブンで焼くときの、適切な時間や温度はどれくらいでしょうか。ここでは、オーブンでグラタンを焼くときの時間や温度などを紹介します。

グラタンをオーブンで焼く際は200〜300度で10〜15分

グラタンをオーブンで焼くときの、適切な温度は200〜300度くらいで、焼き時間は10〜15分程度が目安です。高温で短時間で焼き上げるのが基本で、グラタンのサイズや容器の種類によって調整します。分厚いグラタン皿の時は、火が通るまで少し時間がかかるので、高い温度で長めに焼きます。

1人分の小さいグラタンの時は、200度~250度くらいで5分焼けば、ちょうどよい焼き加減になり美味しいです。2人分では、およそ10分、さらに大きいサイズでは15~20分程度焼くように加減してください。180度くらいの低い温度で焼くと、表面に焦げ目ができず、中途半端な焼き上がりになります。

焦げ目などグラタンの仕上がりの目安

出典:https://twitter.com/K9_HUSKY/status/1000747282952740870

グラタンをオーブンで焼いたときは、以下のような点を確認して焼き上がりを確認するのがおすすめです。

・表面に程よく焦げ目がついている
・香ばしい香りがする
・湯気が立ち、しっかり温まっている
・表面を触ると溶けたチーズが固まっている部分がある

オーブンでグラタンを焼くときの、ちょうどよい焼き上がりを見極めるためには、良く見た目を観察するのがおすすめです。表面が香ばしく焼きあがり、程よい焦げ目がついているかが重要なポイントです。チーズやホワイトソースが溶けて、香ばしい匂いも感じられます。

しっかり温まっていれば、オーブンから出した時も湯気が立ち上り、時にはグラタンの端がぐつぐつしていることもあります。触ると熱く、表面の一部はチーズが溶けて固まっているくらいが美味しい目安です。

グラタンをオーブンで美味しくする・焦げ目つける焼き方は?

グラタンをオーブンで美味しく焼くためには、どのようなところに気を付ければよいでしょうか。ここでは、グラタンをオーブンで焼くときの焼き方やポイントを紹介します。

①グラタンを入れる前にオーブンを予熱する

グラタンをオーブンで焼くときは、しっかり予熱をしておくことが大切です。余熱なしで焼くと、最初の温度が低すぎて、中までしっかり温まりません。焦げ目がつかず、表面が乾燥するだけで終わってしまうことも多いので、余熱を忘れずに行います。

②グラタンの表面にバターや粉チーズを加える

グラタンに美味しそうな焦げ目をつけたい時は、表面にバターを乗せたり、パン粉や粉チーズを振ったりするのがおすすめです。バターは焦げやすいので、表面に塗るとそこだけきれいな焦げ目をつけることができます。また、パン粉や粉チーズも焦げやすく焼き色をつけたい時に使えます。

パン粉と粉チーズは焦げ目がつくだけでなく、表面がカリッとした食感となるのが特徴です。グラタンのホワイトソースのとろけるような食感との違いも出せて、美味しいです。粉チーズはコクも出て、とろけるチーズとは違う奥深い風味もつけられます。

③グラタンをオーブンの上段で焼く

関連する記事

×