オイコスの冷凍はそのままでOK?賞味期限は?分離しない解凍法は?

オイコスは冷凍保存できるか知っていますか?そのまま凍らせるとアイス風で美味しいのでしょうか?今回は、オイコスの冷凍保存の方法を、賞味期限や切れてもいつまで食べられるのかとともに紹介します。冷凍オイコスがカチカチの時の分離しない解凍方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オイコスは冷凍できる?凍らせるとまずい?美味しい?
  2. オイコスは冷凍保存でアイス風にするのがおすすめ!
  3. 冷凍オイコスは食べ方によっては分離が起こりまずくなるので注意
  4. オイコスの冷凍保存の方法は?凍らせるには?
  5. オイコスはそのまま容器ごと冷凍してOK
  6. オイコスの賞味期限はいつまで?切れたらいつまで食べられる?
  7. 賞味期限の定義
  8. 賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  9. 冷凍オイコスの食べ方は?解凍はレンジでいい?
  10. 冷凍オイコスはレンジは使わず自然解凍しよう
  11. 冷凍オイコスの美味しいアレンジ方法・食べ方も知っておこう
  12. ①冷凍フルーツとオイコスのアイス
  13. ②オイコスとクリームチーズのアイス
  14. ③オイコスとプロテインのアイス
  15. オイコスを冷凍させて食べてみよう

オイコスは冷凍できる?凍らせるとまずい?美味しい?

オイコスは、濃厚な味わいが楽しめる人気のギリシャ風ヨーグルトです。コストコなどでオイコスをまとめ買いした場合は、冷凍保存することもできるのでしょうか。ここでは、オイコスを冷凍する場合のメリットや、美味しく食べるコツを紹介します。

オイコスは冷凍保存でアイス風にするのがおすすめ!

オイコスは、冷凍保存することで以下のようなメリットが得られます。

・アイスのような食感になる
・賞味期限が延びる


オイコスは一般的なヨーグルトより水分が少ないため、冷凍するとカチカチになりますが、少し溶かすとアイスのような食感になります。無糖のものは食べにくさを感じるので、冷凍保存する場合はフルーツフレーバーのものがおすすめです。また、冷凍したオイコスは保存性が高まるので、長く日持ちさせることやお弁当に持っていくことも可能になります。

冷凍オイコスは食べ方によっては分離が起こりまずくなるので注意

冷凍オイコスを解凍すると、ヨーグルトの成分が分離して味わいが変化してしまいます。また、解凍すると舌触りがザラザラになってしまうので、冷凍オイコスは凍ったまま食べましょう。冷凍庫から出したばかりだと固すぎて食べられませんが、しばらく常温におくと柔らかくなります。

オイコスの冷凍保存の方法は?凍らせるには?

オイコスを冷凍する場合は、どのような方法で行うと良いのでしょうか。ここでは、オイコスを美味しく冷凍保存する方法について紹介します。

オイコスはそのまま容器ごと冷凍してOK

オイコスは、そのまま容器ごと冷凍庫に入れて凍らせることができます。冷凍時間は、完全に凍らせる場合は12時間以上が目安です。完全に凍らせず柔らかい状態でオイコスを食べたい場合は、3~4時間ほど冷凍しましょう。

オイコスの賞味期限はいつまで?切れたらいつまで食べられる?

ここでは、オイコスの賞味期限について紹介します。賞味期限が切れたオイコスがいつまで食べられるのかも、あわせて紹介するので参考にしてください。

賞味期限の定義

食品の賞味期限は、未開封の状態で記載された方法を守って保存した場合に美味しく食べられる期限です。また、賞味期限は、科学的検査で安全だとされた日数に1未満の安全係数を掛けて算出されます。厳密に守る必要のある消費期限とは異なるため、賞味期限は多少過ぎても問題なく食べることができます。

賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる

オイコスの賞味期限が切れても、腐っていなければ食べることが可能です。カビが生えたり異臭を放ったりしている場合はオイコスが腐っているので、食べずに廃棄しましょう。なお、オイコスを冷凍すると、約1ヶ月ほど保存することができます。

冷凍オイコスの食べ方は?解凍はレンジでいい?

関連する記事