ずいきを使ったレシピ22選!煮物での美味しい食べ方など紹介!

ずいき(芋がら)を使った料理を知っていますか?今回は、ずいきを使った料理の人気レシピを〈煮物・和え物&サラダ・炒め物〉など系統別に紹介します。簡単な下ごしらえのやり方や美味しい食べ方を紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ずいきを使った料理のレシピって?美味しい食べ方は?
  2. ずいきの下ごしらえのやり方は?
  3. ずいきを使った料理【煮物】人気レシピ
  4. ①ずいきの五目煮
  5. ②干しずいきと油揚げの煮物
  6. ③紅ずいきと桜エビの煮物
  7. ④ずいきと里芋の煮物
  8. ⑤ずいきと牛すじの煮込みスープ
  9. ⑥ずいきともやしの味噌汁
  10. ⑦ずいきとかぼちゃと豚肉の味噌汁
  11. ⑧乾燥ずいきの味噌汁
  12. ずいきを使った料理【和え物・サラダ】人気レシピ
  13. ①赤ずいきの酢漬け
  14. ②ずいきの酢の物
  15. ③ずいきとエビのごまマヨサラダ
  16. ④乾燥ずいきの白和え
  17. ⑤ずいきといんげんのごま和え
  18. ⑥生ずいきの酢の物
  19. ⑦赤ずいきのレモン和え
  20. ⑧ずいきと梨のサラダ
  21. ⑨オクラのずいき巻き
  22. ずいきを使った料理【炒め物】人気レシピ
  23. ①ずいきとこんにゃくの炒め物
  24. ②ずいきとベーコンのペペロンチーノ
  25. ③乾燥ずいきと人参の炒め煮
  26. ④ずいきと牛肉のきんぴら炒め
  27. ⑤ずいきの肉巻き炒め
  28. ずいきを使った料理を人気レシピで作ってみよう!

ずいきを使った料理のレシピって?美味しい食べ方は?

ずいきは、里芋やはす芋の葉から茎につながる部分であり、古くから料理に使われてきた食材です。まずは、ずいきを美味しく食べるための下ごしらえの方法から紹介します。

ずいきの下ごしらえのやり方は?

ずいきの下ごしらえは、以下の手順で行いましょう。

①皮を剥く
②容器に水と酢を入れずいきを浸す
③容器を冷蔵庫に入れて1~3時間置く
④鍋で湯を沸かし約3分ずいきを茹でる
⑤氷水にとり水気を絞る

ずいきはアクが強いので、必ず下ごしらえをしてから調理してください。アクを抜きやすくするために、ずいきを浸す水には少量の酢を加えましょう。酢の量は、1リットルの水に対して大さじ1杯程度が目安です。数時間浸けた後、沸騰した湯にずいきを入れ、しんなりするまで茹でたら下ごしらえが完了します。

ずいきを使った料理【煮物】人気レシピ

ずいきを煮物にすると、柔らかい食感を楽しむことができます。ここでは、ずいきを使った煮物の人気レシピを紹介します。

①ずいきの五目煮

出典: https://cookpad.com/recipe/7121528

ずいきとともに、れんこん・人参・さつま揚げ・しめじ・枝豆などを煮込んだ具沢山な五目煮です。さまざまな食材の旨みが合わさり、コクのある味わいに仕上がります。食べきれなかった分は、炊き込みご飯の具材として活用することもできます。

芋がらの五目煮@つくば市学校給食 by つくば市 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが372万品

②干しずいきと油揚げの煮物

出典: https://cookpad.com/recipe/7149447

干しずいきと油揚げを、醤油・みりん・だし汁で味付けたシンプルな煮物です。食物繊維の豊富な干しずいきと、植物性タンパク質を多く含む油揚げを合わせることで、栄養バランスも整います。

干しずいきの煮物 by 新潟県 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが372万品

③紅ずいきと桜エビの煮物

出典: https://cookpad.com/recipe/5255425

紅ずいきとともに、桜エビを煮込んだコクのある煮物のレシピです。美味しく仕上げるためのポイントは、紅ずいきの下ごしらえの際に茹で過ぎないことです。茹で過ぎると食感が悪くなるので、早めに引き上げましょう。

桜エビと紅ずいきの煮物 by 東果レシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが372万品

関連する記事