ルーマニア料理の人気レシピ22選!サルマーレなど有名な食べ物を紹介!

ルーマニア料理のレシピといえば何があるのでしょうか?今回は、ルーマニア料理の人気レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・主食・汁物&スープ・デザート&スイーツ〉など系統別に紹介します。本場の家庭料理を簡単レシピで紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ルーマニア料理のレシピは何がある?まずい?
  2. まずはルーマニア料理の特徴を知っておこう
  3. ルーマニア料理の有名な料理(食べ物)
  4. ルーマニア料理の人気レシピ【副菜・サラダ】
  5. ①サラタヴィネテ
  6. ②タラモサラタ
  7. ③ザクスカ
  8. ④サラダ・デ・ヴフ
  9. ⑤ムラトゥーリ
  10. ルーマニア料理の人気レシピ【主菜・メインのおかず】
  11. ①サルマーレ
  12. ②ミティティ
  13. ③アルデイ・ウンプルツィ
  14. ④シュニッツェル
  15. ⑤トキトゥラ
  16. ⑥ギベッチ
  17. ルーマニア料理の人気レシピ【主食】
  18. ①ママリガ
  19. ②マカロニキュブランザ
  20. ③プレッツェル
  21. ルーマニア料理の人気レシピ【汁物・スープ】
  22. ①チョルバ・デ・ペリショアレ
  23. ②チョルバ・デ・バクツァ
  24. ③グラーシュ
  25. ルーマニア料理の人気レシピ【スイーツ・デザート】
  26. ①パパナシ
  27. ②サラミ・デ・ヴィスクェット
  28. ③コゾナック
  29. ④コリヴァ
  30. ⑤クラティテ
  31. ルーマニア料理を人気レシピで作ってみよう!

ルーマニア料理のレシピは何がある?まずい?

ルーマニアは東ヨーロッパのバルカン半島に位置する国です。日本人の口に合わずまずいとの噂もあるルーマニア料理には、どんなものがあるのでしょうか。まずは、ルーマニア料理の特徴や、有名な食べ物を紹介します。

まずはルーマニア料理の特徴を知っておこう

ルーマニアは農業・畜産ともに盛んな国なので、化学肥料を使わずに育てた肉や野菜を豊富に使用しています。ルーマニアは長い間スラブやハンガリーに支配されていた歴史があり、ハンガリーやセルビア・オーストリアといった料理の影響を色濃く受けています。ルーマニア料理のメインはサルマーレなどの肉料理で、豚肉を使った料理が特に豊富です。

ルーマニア料理の有名な料理(食べ物)

ルーマニア料理の有名な食べ物として、以下のような料理があります。

・サルマーレ
・ミティティ
・ママリガ
・チョルバ
・サラダヴィネテ


ルーマニア料理はサルマーレやミティティのような、肉を使ったメイン料理に有名なものが多いです。その他にはママリガというトウモロコシの粉で作られた主食や、チョルバというスープが日本にあるルーマニア料理店ではよく親しまれています。チョルバは肉団子や鶏肉、牛の内臓を使ったものなど種類が豊富です。

ルーマニア料理の人気レシピ【副菜・サラダ】

ルーマニア料理の副菜やサラダは、野菜をふんだんに使ったものが多いです。難しい工程が少なく、日本でも手に入りやすい食材を使ったレシピもたくさんあります。簡単に挑戦できるルーマニア料理の副菜やサラダを紹介します。

①サラタヴィネテ

出典: https://cookpad.com/recipe/6501691

なすと玉ねぎ・マヨネーズなどを合わせて作る伝統的なルーマニア料理です。なすはよく火を通し、マヨネーズは多めに入れた方が美味しく仕上がります。日本の家庭でも簡単に作れ、バケットやクラッカーに乗せるとおしゃれな前菜になります。

ほいほい入れたらルーマニアなすのディップ by krkpunat 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

②タラモサラタ

出典: https://cookpad.com/recipe/72373

タラモサラタはパンとともに食べると美味しい、魚卵を使ったルーマニア料理です。ルーマニアでは鯉の卵を使いますが、日本で手に入りづらい場合はたらこで代用可能です。マヨネーズではなく、オリーブオイルで和える方がより本格的なルーマニア料理に近づきます。

ルーマニア人から習ったタラモサラタ by ガンビ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

③ザクスカ

出典:https://recipe.yamazakipan.co.jp/world-b/column_202012.html

ザクスカは新鮮な野菜をふんだんに使って煮込んだルーマニア料理です。煮込みに時間がかかりますが、材料も簡単に手に入るものばかりで日本の家庭でも気軽に作れます。バケットや食パンに乗せて食べると美味しく、前菜に最適です。

関連する記事