ブロッコリーの味噌汁はまずい?美味しい?人気レシピ・具材を紹介!

ブロッコリーの味噌汁を食べたことはありますか?美味しいブロッコリーの味噌汁のレシピは知っていますか?今回は、ブロッコリーの美味しい味噌汁のレシピやそれに<合う・合わない>食材を紹介します。冷凍ブロッコリーやブロッコリーの茹で汁を使った味噌汁のレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブロッコリーの味噌汁はまずい?美味しい?【口コミ】
  2. ブロッコリーの味噌汁をまずいと感じる人の意見
  3. ブロッコリーの味噌汁を美味しいと感じる人の意見
  4. ブロッコリーの味噌汁に入れると美味しい人気の具材・レシピを紹介!
  5. ①卵
  6. ②豆腐
  7. ③大根
  8. ④トマト
  9. ⑤しめじ
  10. ⑥油揚げ
  11. ⑦ベーコン
  12. ブロッコリーの味噌汁に使う茎は捨てる?
  13. ブロッコリーの味噌汁の茎は栄養豊富で使える
  14. ブロッコリーの茎を使った味噌汁のレシピ
  15. ブロッコリーの味噌汁に入れる具材を押さえよう

ブロッコリーの味噌汁はまずい?美味しい?【口コミ】

ブロッコリーは洋食料理に使われることが多い野菜ですが、味噌汁の具材に入れるとまずいか美味しいかどちらなのでしょうか。ここでは、ブロッコリーの味噌汁をまずい・美味しいと感じる人の意見について、実際に食べた人の体験談を交えながら紹介します。

ブロッコリーの味噌汁をまずいと感じる人の意見

ブロッコリーの味噌汁をまずいと感じる人のよくある意見は、以下の通りです。

・つぼみの部分が軟らかすぎる
・つぼみに汁が溜まって食べる時に熱い
・えぐみがある
・見た目が悪い


ブロッコリーは茹でて肉や魚料理に添えたり、マヨネーズをつけて食べたりするイメージが定着していることから、日本では味噌汁の具材に使われる機会が少なかったと考えられます。実際に、ブロッコリーと味噌汁の組み合わせに想像がつかずまずそうと意見する人や、味噌汁にブロッコリーを入れたことがない人も少なくありません。

Twitterでは、ブロッコリーを煮込み過ぎてつぼみが柔らかくなりすぎたり、つぼみに溜まった汁が熱いと感じたりする人がいました。アクの強いブロッコリーを使うと、えぐみが出てまずいと感じることもあるようです。また、鮮やかな緑色のブロッコリーを味噌汁に入れると見栄えが悪くなり、食欲をそそられないとの意見も見られました。

まり

@kaori_tukisima

ブロッコリーの味噌汁、残念ながらイマイチだった。
まずいとは言わんが、加熱ですぐにグズグズになってしまうので美味しい時間が短い。柔らかいブロッコリーが好きな人にはいいと思う。
ほどよく茹でたものをお椀に後入れするなど美味しくいただく方法はあると思うがめんどくさい。

ブロッコリーの味噌汁を美味しいと感じる人の意見

一方で、以下のようにブロッコリーの味噌汁を美味しいと感じる人もいます。

・ブロッコリーの味噌汁はまずいと言われるが、実際に食べると美味しかった
・ブロッコリーの茎の味噌汁が美味しい
・ブロッコリーと味噌がよく合う
・ブロッコリーの茹で汁で作った味噌汁が美味しい


ブロッコリーの味噌汁がまずいとのうわさを聞き、興味本位で作ったら思ったより美味しかったと意見する人もいます。また、ブロッコリーは味噌との相性が良いので、味噌汁に入れても違和感なく食べられるそうです。なかには、つぼみではなく硬い茎の部分を味噌汁に使うと、ほどよく柔らかくなって食べやすくなるとの意見も見られました。

ブロッコリーは栄養価が高く風味の強い野菜のため、味噌汁に入れると美味しい出汁が出ます。そのため、ブロッコリー自体を具材に使わずにブロッコリーの茹で汁を味噌汁に使っても、汁に甘味が加わって美味しいと言われています。

あるぷす?

@alps2_1

ブロッコリー 味噌汁 で まずい
がサジェストに出てくる
食べたけど美味しかったよ
確かにエグ味みたいの感じるけど
より緑の美味しさを感じられる

あと長芋食べたんだけどオナラがよく出る
困るのだが

まるお@ダイエットヘルスコーチ

@dhcmaruo

味噌汁は最強のダイエットスープ。具材もなんでもいける。今の時期だとブロッコリーとかトマトとかうまいよ。何ならアボカドもいける。味噌はなんでも受け止めてくれる懐のひろ〜いお方です。

相談に乗っている桜井🌺

@sakurai7715

今日のブランチ

・生ネギを入れた納豆2パック(タレ、からしは捨てて、醤油で)
・ブロッコリーを半分入れた、昆布、鰹ぶし入り味噌汁
・キウイフルーツ
・食後にホットのバターコーヒー

ブロッコリーの味噌汁うまい。

茎部分もしっかり煮込めば、やわらかくなり、全然食べられる。

納豆は安い。

ブロッコリーの味噌汁に入れると美味しい人気の具材・レシピを紹介!

ブロッコリーの味噌汁に合う食材と合わない食材は、主に以下のようなものがあります。

【合う食材】
・根菜類
・卵
・厚揚げ
・油揚げ
・ベーコン
・ウインナー

【合わない食材】
・ネギ
・セロリ
・パクチー
・みょうが
・パセリ

ブロッコリーは風味が強いため、ネギやみょうがなどの香りが強い野菜とは合いません。一方で油揚げやベーコンなどのコクがある食材との相性が良く、にんじんや大根などの根菜類ともよく合います。ここでは、ブロッコリーの味噌汁合うことで人気の具材とレシピを紹介します。

①卵

出典: https://cookpad.com/recipe/7192336

ブロッコリーと新じゃがいもを具材とした味噌汁に、温泉卵を浮かべて仕上げます。ブロッコリーにまろやかな卵がよく合い、子供にも人気のレシピです。じゃがいもに火が通ってからブロッコリーを入れると、煮え過ぎずちょうどよい食感になります。

じゃが芋とブロッコリーの具だくさん味噌汁 by 140㎝わんたるママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

②豆腐

関連する記事