たこ焼き粉がない時の代用品は?片栗粉・小麦粉は代わりになる?

たこ焼き粉がない時の代用品を知っていますか?今回は、<小麦粉(薄力粉)・お好み焼き粉・天ぷら粉・米粉>などの代用品を、たこ焼き粉との<違い・ポイント>とともに紹介します。<片栗粉、ホットケーキミックス>など代用NGの商品や、代用品を使ったたこ焼きのレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. たこ焼き粉がない…。代用できる?
  2. たこ焼き粉の代用品①小麦粉(薄力粉)
  3. たこ焼き粉と「小麦粉(薄力粉)」の違い・ポイント
  4. 小麦粉で作るたこ焼きの代用レシピ
  5. たこ焼き粉の代用品②お好み焼き粉・チヂミ粉
  6. たこ焼き粉と「お好み焼き粉・チヂミ粉」の違い・ポイント
  7. お好み焼き粉で作るたこ焼きの代用レシピ
  8. たこ焼き粉の代用品③天ぷら粉
  9. たこ焼き粉と「天ぷら粉」の違い・ポイント
  10. 天ぷら粉で作るたこ焼きの代用レシピ
  11. たこ焼き粉の代用品④米粉
  12. たこ焼き粉と「米粉」の違い・ポイント
  13. 米粉で作るたこ焼きの代用レシピ
  14. たこ焼き粉の代用品に不向きな粉調味料も知っておこう
  15. ①ホットケーキミックス
  16. ②片栗粉
  17. たこ焼き粉に代用できる食品を把握しよう

たこ焼き粉がない…。代用できる?

たこ焼き粉は、水や卵を加えて具材と混ぜるだけで、簡単にたこ焼きが作れる便利なアイテムです。自宅でたこ焼きを作ろうと思ったときに、たこ焼き粉のストックが切れていると困ってしまう人も多いでしょう。そこで今回は、たこ焼き粉の代用品としておすすめの粉調味料を4つ紹介します。

たこ焼き粉の代用品①小麦粉(薄力粉)

たこ焼き粉の代用品として、まずは小麦粉を紹介します。小麦粉とたこ焼き粉の違いや、小麦粉を使った場合のたこ焼きのレシピもあわせて紹介するので参考にしてください。

たこ焼き粉と「小麦粉(薄力粉)」の違い・ポイント

たこ焼き粉は原材料に小麦粉も含みますが、そのほかに出汁・調味料・増粘剤などが加えられている点が大きな違いです。食感としては、たこ焼き粉を使った方が柔らかく仕上がります。特に、小麦粉とともに片栗粉を含むたこ焼き粉は、生地に粘りやとろみが強く出るのが特徴です。

小麦粉をたこ焼き粉の代わりに使う場合は、出汁や調味料を加えて生地に下味を付けましょう。また、片栗粉を少量加えると、柔らかくとろみのある食感に仕上がります。

小麦粉で作るたこ焼きの代用レシピ

出典: https://cookpad.com/recipe/6773178

小麦粉で代用する場合は、以下の分量で作りましょう。

【材料】
・薄力粉:300g
・片栗粉:大さじ1
・だしの素:4g
・卵:2個
・水:1L
・みりん:大さじ2
・醤油:大さじ2
・紅生姜:40~50g
・万能ねぎ:少量
・たこ:100~200g
・ちくわ:5本
・天かす:少量
・かつお節:少量
・青のり:少量
・たこ焼きソース:適量
・油:適量


小麦粉にだしの素・醤油・みりんを加えると、簡単にたこ焼き粉の代用品を作ることができます。また、片栗粉を加えることで、とろみのある食感に仕上がります。自宅にある粉物だけで簡単にたこ焼きが作れるので、たこ焼き粉を買い忘れたときに便利なレシピです。

*たこやき* by Keiboubou 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

たこ焼き粉の代用品②お好み焼き粉・チヂミ粉

続いて、お好み焼き粉・チヂミ粉をたこ焼き粉に代用する場合のポイントやレシピを紹介します。お好み焼き粉・チヂミ粉とたこ焼き粉の違いについても紹介するので、参考にしてください。

たこ焼き粉と「お好み焼き粉・チヂミ粉」の違い・ポイント

お好み焼き粉・チヂミ粉とたこ焼き粉の違いは、加えられている添加物にあります。お好み焼き粉・チヂミ粉には乳化剤が使用され、たこ焼き粉には増粘剤が使われるのが一般的です。そのため、お好み焼きやチヂミはふっくら仕上がり、たこ焼きはしっとりした食感に仕上がります。

添加物のほかは共通した材料が多く、お好み焼き粉・チヂミ粉はたこ焼き粉の代用に適しています。出汁や調味料を加えずに、そのまま使用することがポイントです。

お好み焼き粉で作るたこ焼きの代用レシピ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1710058046/

お好み焼き粉で代用する場合は、以下の材料・分量を参考にしてください。

【材料】
・お好み焼き粉:100g
・卵:1個
・水:150ml
・牛乳:150ml
・小葱:7本
・キャベツ:1枚
・たこ:100g
・たこ焼き用ソース:適量

お好み焼き粉を使って作る、ふっくらした食感のたこ焼きのレシピです。小麦粉と違い、お好み焼きには味付けがされているので、醤油やみりんなどの調味料を加える必要はありません。牛乳を加えて作るので、しっとりした食感が楽しめます。

関連する記事