たこ焼き粉でお好み焼きはできる?代用する作り方・レシピを紹介!
たこ焼き粉でお好み焼きを作ることが出来るのか知っていますか?代用しても大丈夫なのでしょうか?今回は、たこ焼き粉でお好み焼き作る際の〈分量・手順〉を、たこ焼き粉とお好み焼き粉の違いとともに紹介します。たこ焼き粉を使った人気アレンジレシピ3選も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- たこ焼き粉でお好み焼きを作っても大丈夫?違いって何?
- たこ焼き粉とお好み焼き粉の原材料はほとんど同じだが一部異なる場合もある
- たこ焼き粉で作るお好み焼きの特徴・違い
- たこ焼き粉でお好み焼きを作る方法や分量は?
- 用意する材料・分量
- 作り方・手順
- たこ焼き粉でお好み焼きを作る時の失敗を防ぐポイントは?卵なしでもOK?
- ①水の量は記載されている分量から少な目にする
- ②山芋や豆腐を混ぜてフワトロに仕上げる
- ③卵なしで作ってもOK
- たこ焼き粉でお好み焼き以外も作れる!人気アレンジレシピ3選も紹介!
- ①たこ焼き粉で作る広島風お好み焼き
- ②たこ焼き粉で作るもんじゃ焼き
- ③たこ焼き粉で作るチヂミ
- たこ焼き粉を活用して美味しいお好み焼きを作ってみよう
たこ焼き粉でお好み焼きを作っても大丈夫?違いって何?
たこ焼き粉とお好み焼き粉はよく似た見た目ですが、たこ焼き粉でお好み焼きを作ることは可能なのでしょうか。たこ焼き粉とお好み焼き粉の原材料や生地の違いについて解説します。
たこ焼き粉とお好み焼き粉の原材料はほとんど同じだが一部異なる場合もある
たこ焼き粉とお好み焼き粉の原料は以下の通りです。
【たこ焼き粉とお好み焼き粉に共通する原材料】
・小麦粉
・砂糖
・食塩
・デキストリン
・かつおぶし粉末
・こんぶ粉末
・かつおエキス粉末
・こんぶエキス粉末
・加工でん粉
・調味料(アミノ酸等)
・ベーキングパウダー
・増粘多糖類
【たこ焼き粉のみに含まれる原料】
・粉末しょうゆ
・香辛料
・酵母エキス粉末
・紅しょうが粉末
・乳化剤
【お好み焼き粉飲みに含まれる原料】
・煮干し粉末
上記は日清の製品で比較していますが、メーカーによって原材料は多少異なります。たこ焼き粉とお好み焼き粉の原材料はほとんど同じですが、添加物に少し違いがあります。大きな違いとしては、たこ焼き粉には粉末しょうゆをはじめとして味をつけるための添加物が多く含まれてる点と、乳化剤が含まれている点です。
たこ焼き粉で作るお好み焼きの特徴・違い
普通のお好み焼きとの違いは、以下の通りです。
・塩味が強い
・もちっと感が少なめ
・表面がカリッとする
たこ焼き粉には粉末しょうゆや香辛料が含まれているため、通常のお好み焼きよりもやや塩味が強いお好み焼きになります。味自体に大きな差はないので、ソースの量を加減して味を調整しましょう。たこ焼き粉でお好み焼きを作るともちっと感が少なくなるので、水分量の調整が必要です。たこ焼き粉に含まれる乳化剤によって、表面がカリッと仕上がります。
(*お好み焼き粉とたこ焼き粉の違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
たこ焼き粉でお好み焼きを作る方法や分量は?
たこ焼き粉とお好み焼き粉は、ほとんど同じ原材料なので代用することが可能です。ここでは、たこ焼き粉でお好み焼きを作る方法や分量を紹介します。
用意する材料・分量
たこ焼き粉を代用して好み焼きを作るのに必要な材料は以下の通りです。
・たこ焼き粉:400g
・水:400ml
・卵:1個
・お好みの具:キャベツ、紅しょうが、天かす、豚バラ肉など
お好み焼き粉をたこ焼き粉で代用する場合でも、その他の材料は一般的なお好み焼きの材料を使用すればおいしく出来上がります。たこ焼き粉のパッケージ通りの量の水をいれると、生地がサラサラの液体状になってしまい固まらないので注意してください。
作り方・手順
たこ焼き粉を代用してお好み焼きを作る手順は、以下の通りです。
①ボウルに水とたこ焼き粉を入れて混ぜる
②卵を割り入れてさらによく混ぜる
③お好みの具材を加えて混ぜる
④油を熱したフライパンに生地を流し込み、丸型に成形する
⑤何度か裏返しながら焼き色がつくまで焼く
水とたこ焼き粉は、ダマが残らないようよく混ぜ合わせるのが美味しいお好み焼きを作るポイントです。中まで火が通っているか心配な人は、中火で5分焼いた後、蓋をして弱火で3〜5分、最後にさらに裏返して中火で2〜3分焼いてみてください。
たこ焼き粉でお好み焼きを作る時の失敗を防ぐポイントは?卵なしでもOK?
たこ焼き粉でお好み焼きを作る時に失敗しないためには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。ここでは、たこ焼き粉で美味しいお好み焼きを作るためのポイントと、卵を使用せずに作る方法について紹介します。
①水の量は記載されている分量から少な目にする
たこ焼き粉のパッケージに記載されている分量の水を入れると、生地がサラサラの液体状になってしまうので、お好み焼きを作る場合は加える水を少なくしてください。たこ焼き粉と水は1:1の割合がちょうど良いと言われています。