「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いは?代用でたこ焼きを作る方法も!

お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いを知っていますか?今回は、「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いや、「お好み焼き粉」で代用して「たこ焼き」を作れるのかを失敗しないコツとともに紹介します。〈卵なし〉など、「お好み焼き粉」で作る「たこ焼き」の人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いはある?同じ?
  2. 「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いは原料の一部
  3. 「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」で作る生地の違い
  4. 「お好み焼き粉」で「たこ焼き」は作れる?代用して大丈夫?
  5. 「お好み焼き粉」を使った「たこ焼き」の作り方と失敗しないコツ
  6. 「お好み焼き粉」で作る「たこ焼き」と普通の仕上がりの違い
  7. 「お好み焼き粉」で作る「たこ焼き」の人気レシピも紹介!
  8. ①卵なし「たこ焼き」
  9. ②具材たっぷり「たこ焼き」
  10. ③千切りキャベツで作る「たこ焼き」
  11. ちなみに「たこ焼き粉」で「お好み焼き」を作れる?
  12. 「たこ焼き粉」で「お好み焼き」を作ることもできる
  13. 「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いを知ろう

「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いはある?同じ?

「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の味はほとんど変わらないように感じますが、両者には何か違いがあるのでしょうか。ここでは、「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の原材料や生地の違いについて紹介します。

「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いは原料の一部

「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いは、原料にあります。

【たこ焼きとお好み焼きに共通する原料】
・小麦粉
・砂糖
・食塩
・ベーキングパウダー
・調味料(アミノ酸)
・かつおぶし粉末
・さばぶし粉末

【共通しない原料(お好み焼き粉のみ)】
・ぶどう糖
・乳化剤

【共通しない原料(たこ焼き粉のみ)】
・粉末水あめ
・増粘剤


上記は昭和産業の製品で比較したものですが、商品により原材料には若干の違いがあります。上記のように「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の原料はほとんど変わりませんが、それぞれ添加物などが異なります。両者の大きな違いは、粉末水あめなどの粘りを出す増粘剤か、水と油を混ぜる作用を持つ乳化剤が含まれているか否かです。

「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」で作る生地の違い

増粘剤の有無によって、「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」で作る生地に違いが現れます。増粘剤が含まれる「たこ焼き粉」の生地は、加熱すると粘り気が出てしっかりと固まるのが特徴です。「お好み焼き粉」の仕上がりはふっくらしているのに対し、粘り気のある「たこ焼き粉」の仕上がりはしっとりしています。

「お好み焼き粉」で「たこ焼き」は作れる?代用して大丈夫?

「たこ焼き」を作る時に、「たこ焼き粉」の代わりに「お好み焼き粉」を代用して作ることはできるのでしょうか。ここでは「たこ焼き」を食べたくても、「お好み焼き粉」しかない時に代用できるか否かについて解説するので、参考にしてください。

「お好み焼き粉」を使った「たこ焼き」の作り方と失敗しないコツ

出典:https://cookpad.com/recipe/5495965

「お好み焼き粉」を使った「たこ焼き」の材料および作り方と、失敗しないコツを紹介します。

【材料】
・お好み焼き粉:1カップ強
・玉子Lサイズ:1個
・水:2カップ
・好みの具:タコ・ねぎ・紅しょうが・揚げ玉

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れて混ぜる
2.そこへ「お好み焼き粉」と水を入れて混ぜる
3.生地をたこ焼き型に流し入れる
4.具を入れる
5.残りの生地を型の上まで入れて、焼く


「お好み焼き粉」で作る「たこ焼き」は焼いている時にも生地がふくらみやすいので、たこ焼き型に押し込むようにしながら焼くのがポイントです。はじめに生地をたこ焼き型に入れる際には、半分の高さに留め、具材を入れた後に上から残った生地を流し入れて焼いてください。

たこ焼き お好み焼粉でBRUNO1回分 by flatty1016 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

「お好み焼き粉」で作る「たこ焼き」と普通の仕上がりの違い

「お好み焼き粉」で作った時と、普通に「たこ焼き粉」で作った時の「たこ焼き」の仕上がりの違いは、下記の通りです。

・「たこ焼き粉」で作る時よりも柔らかく仕上がる
・「たこ焼き粉」で作る時よりも味が薄い
・「たこ焼き粉」の生地のように粘りがなくさらりとしている


「お好み焼き粉」に含まれる調味料は、「たこ焼き粉」よりも少なく薄い味付けになっていることが多いです。そのため味の薄さが気になる時は、生地にめんつゆなどで味付けをして作るとよいでしょう。「お好み焼き粉」は「たこ焼き粉」よりも生地が緩いため、型から流れ出ないようにヘラで成形しながら焼き上げてください。

「お好み焼き粉」で作る「たこ焼き」の人気レシピも紹介!

「お好み焼き粉」で作る「たこ焼き」の人気メニューを紹介します。卵なしのレシピやキャベツ入りのレシピなどを紹介するので、家にある「お好み焼き粉」で「たこ焼き」を作る時の参考にしてください。

①卵なし「たこ焼き」

出典:https://cookpad.com/recipe/6139758

卵を入れずに「お好み焼き粉」で作った、卵アレルギーの人でも食べられる「たこ焼き」です。タコだけではなく、ウインナーやチーズで代用したり、ポテトチップスやチョコレートなどの変わり種の具材を使ったりすると味の変化が出ます。

お好み焼き粉でたこ焼き(卵なし) by まなかわし 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

②具材たっぷり「たこ焼き」

出典:https://cookpad.com/recipe/471750

具材がたくさん入った関西風の「たこ焼き」は、たっぷり生地を入れることがポイントです。キャベツの他にも紅しょうが・天かす・かつおぶしなどを入れることで、食感を楽しむことができます。ひっくり返すのは困難ですが、根気よく焼けば丸い「たこ焼き」ができあがります。

たこ焼き★関西風 by 勇惺ママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

③千切りキャベツで作る「たこ焼き」

出典:https://cookpad.com/recipe/5632407

千切りキャベツをたっぷり使った、ヘルシーな「たこ焼き」です。たこ焼き型の半分まで生地を入れ、具を入れた後は生地があふれる直前の高さまで生地を入れると、きれいに丸く作れます。形が整い良い焼き色が付くまで、しっかりと転がしながら焼いてください。

ふわとろたこ焼き 粉と水の分量完全版 by ドナテラ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

ちなみに「たこ焼き粉」で「お好み焼き」を作れる?

「お好み焼き粉」しかない時に「たこ焼き」を作ることができますが、反対に「たこ焼き粉」で「お好み焼き」を作ることはできるのでしょうか。ここでは、「たこ焼き粉」で「お好み焼き」が作れるのか否かについて紹介します。

「たこ焼き粉」で「お好み焼き」を作ることもできる

「たこ焼き粉」を使って、「お好み焼き」を作ることはできます。「たこ焼き」を作る時と違い、「たこ焼き」を作る水の分量では「お好み焼き」を作るには固いため、水で調整して緩めの生地にするとよいでしょう。焼く際には、油を多めに使うと形を整えやすくなります。

「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いを知ろう

「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いは、原料の中に増粘剤または乳化剤が入っているか否かです。「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」はそれぞれ代用することができますが、代用する際には今回紹介したコツを参考にして上手に焼き上げてください。

関連する記事

×