「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いは?代用でたこ焼きを作る方法も!

お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いを知っていますか?今回は、「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いや、「お好み焼き粉」で代用して「たこ焼き」を作れるのかを失敗しないコツとともに紹介します。〈卵なし〉など、「お好み焼き粉」で作る「たこ焼き」の人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いはある?同じ?
  2. 「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いは原料の一部
  3. 「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」で作る生地の違い
  4. 「お好み焼き粉」で「たこ焼き」は作れる?代用して大丈夫?
  5. 「お好み焼き粉」を使った「たこ焼き」の作り方と失敗しないコツ
  6. 「お好み焼き粉」で作る「たこ焼き」と普通の仕上がりの違い
  7. 「お好み焼き粉」で作る「たこ焼き」の人気レシピも紹介!
  8. ①卵なし「たこ焼き」
  9. ②具材たっぷり「たこ焼き」
  10. ③千切りキャベツで作る「たこ焼き」
  11. ちなみに「たこ焼き粉」で「お好み焼き」を作れる?
  12. 「たこ焼き粉」で「お好み焼き」を作ることもできる
  13. 「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いを知ろう

「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いはある?同じ?

「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の味はほとんど変わらないように感じますが、両者には何か違いがあるのでしょうか。ここでは、「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の原材料や生地の違いについて紹介します。

「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いは原料の一部

「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の違いは、原料にあります。

【たこ焼きとお好み焼きに共通する原料】
・小麦粉
・砂糖
・食塩
・ベーキングパウダー
・調味料(アミノ酸)
・かつおぶし粉末
・さばぶし粉末

【共通しない原料(お好み焼き粉のみ)】
・ぶどう糖
・乳化剤

【共通しない原料(たこ焼き粉のみ)】
・粉末水あめ
・増粘剤


上記は昭和産業の製品で比較したものですが、商品により原材料には若干の違いがあります。上記のように「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」の原料はほとんど変わりませんが、それぞれ添加物などが異なります。両者の大きな違いは、粉末水あめなどの粘りを出す増粘剤か、水と油を混ぜる作用を持つ乳化剤が含まれているか否かです。

「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」で作る生地の違い

増粘剤の有無によって、「お好み焼き粉」と「たこ焼き粉」で作る生地に違いが現れます。増粘剤が含まれる「たこ焼き粉」の生地は、加熱すると粘り気が出てしっかりと固まるのが特徴です。「お好み焼き粉」の仕上がりはふっくらしているのに対し、粘り気のある「たこ焼き粉」の仕上がりはしっとりしています。

「お好み焼き粉」で「たこ焼き」は作れる?代用して大丈夫?

「たこ焼き」を作る時に、「たこ焼き粉」の代わりに「お好み焼き粉」を代用して作ることはできるのでしょうか。ここでは「たこ焼き」を食べたくても、「お好み焼き粉」しかない時に代用できるか否かについて解説するので、参考にしてください。

「お好み焼き粉」を使った「たこ焼き」の作り方と失敗しないコツ

出典: https://cookpad.com/recipe/5495965

「お好み焼き粉」を使った「たこ焼き」の材料および作り方と、失敗しないコツを紹介します。

【材料】
・お好み焼き粉:1カップ強
・玉子Lサイズ:1個
・水:2カップ
・好みの具:タコ・ねぎ・紅しょうが・揚げ玉

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れて混ぜる
2.そこへ「お好み焼き粉」と水を入れて混ぜる
3.生地をたこ焼き型に流し入れる
4.具を入れる
5.残りの生地を型の上まで入れて、焼く


「お好み焼き粉」で作る「たこ焼き」は焼いている時にも生地がふくらみやすいので、たこ焼き型に押し込むようにしながら焼くのがポイントです。はじめに生地をたこ焼き型に入れる際には、半分の高さに留め、具材を入れた後に上から残った生地を流し入れて焼いてください。

たこ焼き お好み焼粉でBRUNO1回分 by flatty1016 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

「お好み焼き粉」で作る「たこ焼き」と普通の仕上がりの違い

「お好み焼き粉」で作った時と、普通に「たこ焼き粉」で作った時の「たこ焼き」の仕上がりの違いは、下記の通りです。

・「たこ焼き粉」で作る時よりも柔らかく仕上がる
・「たこ焼き粉」で作る時よりも味が薄い
・「たこ焼き粉」の生地のように粘りがなくさらりとしている


「お好み焼き粉」に含まれる調味料は、「たこ焼き粉」よりも少なく薄い味付けになっていることが多いです。そのため味の薄さが気になる時は、生地にめんつゆなどで味付けをして作るとよいでしょう。「お好み焼き粉」は「たこ焼き粉」よりも生地が緩いため、型から流れ出ないようにヘラで成形しながら焼き上げてください。

「お好み焼き粉」で作る「たこ焼き」の人気レシピも紹介!

「お好み焼き粉」で作る「たこ焼き」の人気メニューを紹介します。卵なしのレシピやキャベツ入りのレシピなどを紹介するので、家にある「お好み焼き粉」で「たこ焼き」を作る時の参考にしてください。

①卵なし「たこ焼き」

出典: https://cookpad.com/recipe/6139758

関連する記事