海鮮丼は酢飯とご飯(白米)どっちを使う?温度・炊き方やレシピも紹介!

海鮮丼には酢飯とご飯(白米)どちらを使うのでしょうか?地域によって違うのでしょうか?今回は、海鮮丼は酢飯とご飯どちらがおすすめなのかを、〈地域〉など理由や〈量・温度〉など美味しい作り方のコツ・レシピとともに紹介します。〈酢飯・ご飯〉を使った海鮮丼のレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 海鮮丼は酢飯・ご飯どっちがおすすめ?地域によって違う?
  2. 海鮮丼は酢飯で作る人の方が多い
  3. 海鮮丼はご飯・白米で食べても美味しい
  4. 海鮮丼のご飯を酢飯で作る時のコツは?
  5. ①酢飯に使うご飯の量・炊き方
  6. ②酢飯の温度・冷まし方
  7. ③酢飯で食べるのに向いてる海鮮丼の具材
  8. 海鮮丼に使う酢飯のレシピ・作り方
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. 海鮮丼をご飯で作る時のコツは?温度や冷まし方は?
  12. ①海鮮丼にご飯を使用する時のコツ
  13. ②ご飯で食べるのに向いてる海鮮丼の具材
  14. 酢飯・ご飯を使った海鮮丼のレシピも紹介!
  15. ①酢飯で作る海鮮丼
  16. ②ご飯で作る海鮮丼
  17. 海鮮丼には酢飯・ご飯どちらでも合う

海鮮丼は酢飯・ご飯どっちがおすすめ?地域によって違う?

海鮮丼には、白飯と酢飯のどちらを使うと美味しく仕上がるのでしょうか。ここでは、白飯と酢飯のどちらが海鮮丼に適しているのかを紹介します。

海鮮丼は酢飯で作る人の方が多い

飲食店で提供される海鮮丼は、酢飯を使用している場合が多いです。海鮮丼に酢飯を使うと、以下のようなメリットが得られます。

・抗菌作用
・消臭作用
・消化吸収の促進
・整腸作用

酢には抗菌作用があるため、刺身の腐敗を抑えるのに効果的です。また、消臭作用により、刺身の生臭さを緩和させる効果もあります。そのほか、酢飯を食べると胃液の分泌が活性化され消化吸収が促進されたり、腸内の悪玉菌を減らして腸内環境を整えたりする効果も期待できます。

このような理由から、海鮮丼に酢飯を使う地域・飲食店が多いようです。店舗によっては、客の好みに合わせて白飯か酢飯を選べる場合もあります。

海鮮丼はご飯・白米で食べても美味しい

海鮮丼には酢飯を使う場合が多いものの、ご飯・白米でも美味しく食べられます。酢飯じゃないといけない決まりはないので、好みに合わせてどちらを使うか選びましょう。なお、海鮮丼に酢飯と白飯のどちらを使うかは好みによるため、地域ごとの違いは特にありません。

海鮮丼のご飯を酢飯で作る時のコツは?

海鮮丼を酢飯で作る場合、美味しく作るコツはあるのでしょうか。ここでは、酢飯の美味しい炊き方や冷まし方、酢飯に合う海鮮丼の具材などを紹介します。

①酢飯に使うご飯の量・炊き方

美味しい酢飯を作るためには、米二合が適量だと言われています。多く炊きすぎると冷ますのに時間がかかり、食感が悪くなってしまうことが理由です。米と同量の水を加え、通常のご飯より硬めに炊くことがポイントです。

②酢飯の温度・冷まし方

炊き立ての白米を寿司桶などに移したら、合わせ酢を回しかけ、うちわであおいで熱を冷まします。表面の温度が下がったらしゃもじで上下を返し、再びうちわであおぎ、全体を人肌程度になるまで冷ましましょう。酢飯は温かい状態で放置すると食感が悪くなるので、素早く冷ますことが大切です。

③酢飯で食べるのに向いてる海鮮丼の具材

酢飯で海鮮丼を作る場合は、以下の具材がおすすめです。

・マグロ
・サーモン
・アボカド
・とろろ
・ハンバーグ


酢飯には、寿司ネタの定番であるマグロやサーモンの刺身などがよく合います。刺身にとろろを合わせて山かけ丼にしたり、アボカドを合わせてポキ丼風にしたりしてアレンジすることもできます。また、ハンバーグや目玉焼きでロコモコ風にするのもおすすめです。

海鮮丼に使う酢飯のレシピ・作り方

美味しい海鮮丼を作るためには、酢飯を上手に炊くことがポイントです。ここでは、簡単に美味しい酢飯を作る方法を紹介します。米二合を炊くので、2~3人前の海鮮丼を作ることができます。

材料

関連する記事