エリンギはレンジで調理できる?加熱時間は何分?丸ごと使ったレシピも紹介!
エリンギのレンジでの調理方法を知っていますか?今回は、エリンギのレンジでの調理方法を、〈丸ごと・カット〉別の加熱時間は何分なのかとともに紹介します。エリンギとレンジで簡単にできるレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
エリンギはレンジでの調理がおすすめ?
きのこの中でも食べ応えもあるエリンギは、1年中スーパー並び、比較的安価に手に入ります。そんなエリンギですが、電子レンジ加熱で美味しく食べることが可能なのでしょうか。本記事では、エリンギの電子レンジ調理について、具体的なメリットや、人気のレシピもご紹介していきます。
エリンギはレンジで簡単に調理できるのでおすすめ
エリンギは、他のきのこより大きめで、軸の部分も太いのが特徴です。そのため、調理に少し時間がかかりますが、電子レンジを利用すれば、内側からの加熱で早く火が通ります。お湯を沸騰させてから茹でたり、フライパンで焼いたりするのと比べれば、半分程度の時間で加熱できるので時短になり、おすすめです。
エリンギをレンジで調理するメリット
エリンギをレンジで調理するメリットは以下の通りです。
・手軽で安全に調理できる
・ヘルシーに食べられる
火を使わないレンジ調理なら、手軽に作れるので調理のハードルがぐっと下がります。必要な調理器具も、ラップや耐熱容器程度なので、子供や、料理が得意でない人にも簡単に作れます。夏場のキッチンでも苦になりません。
エリンギなどのきのこ類は、食物繊維が豊富で低カロリーなのがダイエッターに嬉しいポイントですが、調理の際に油をたくさん吸ってしまいます。電子レンジでの加熱なら、フライパンを使って油で炒めるより、少ない油で調理可能です。さらに、ノンオイルでの加熱も可能で、超低脂質なメニューも作れます。
エリンギをレンジで調理する方法は?丸ごと使う時の加熱時間は何分?
では次に、実際にエリンギを電子レンジで調理する際の手順について解説していきます。丸ごと使う場合や、カットしてからの加熱時間を、ワット数別で紹介します。
①丸ごと加熱する場合
きのこの中でも肉厚なエリンギですが、電子レンジなら丸ごと加熱することも可能です。
【目安の加熱時間】
・500Wで1分半
・600Wで1分
【手順】
1.耐熱容器にエリンギを入れ、容器にふんわりとラップをする
2.電子レンジで加熱する
これだけなので誰にでも簡単ですが、加熱後は火傷に十分注意して取り出して下さい。エリンギは加熱すると柔らかくなります。全体が柔らかく弾力のある状態であれば火が通っていますが、生の硬さが感じられる箇所があれば、少し加熱時間をプラスして下さい。
②カットしてから加熱する場合
カットしてから加熱する場合は、丸ごと加熱より少し短い時間で柔らかくなります。槓子時間は以下の通りです。
【目安の加熱時間】
・500Wで1分半
・600Wで1分
【手順】
1.エリンギを食べやすい大きさ、4~8等分程度にカットする
2.耐熱容器にエリンギを入れ、ふんわりとラップをする
3.電子レンジで加熱する
生食は避けたいきのこですから、しっかりと加熱して食べることが大切です。手で割けば味が染みやすくなり、包丁やまな板不要で洗い物の削減にもなります。エリンギから水分が出るので、レシピによっては味がぼけないように水を切って使いますが、汁ごと利用すれば栄養も逃さず摂取できます。
エリンギをレンジを使って簡単に調理できるおすすめレシピ5選!
きのこの中でも、エリンギは味や香りが比較的淡泊なきのこなので、味付けによって色々なバリエーションが楽しめます。実際に電子レンジで作れる、手軽で美味しいエリンギレシピを5つ紹介します。
①エリンギのチーズ蒸し
5分もあれば完成するので、子供でも簡単にでき、料理に時間をかけられない忙しい人には丁度良いメニューです。他の料理の合間に、電子レンジだけで一品完成するのは手軽で嬉しいです。チーズときのこはワインにも合うので、簡単ヘルシーなおつまみとしてもおすすめです。