冷やし茶漬けはまずい?美味しい?口コミや作り方のコツも紹介!

冷やし茶漬けはまずいと言われますが、本当でしょうか?今回は、冷やし茶漬けの評判を<まずい・美味しい>と感じる人別の口コミやまずい原因を紹介します。冷やし茶漬けの美味しい作り方のコツやアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冷やし茶漬けはまずいって本当?
  2. 冷やし茶漬けはまずい?美味しい?【評価・口コミ】?
  3. 冷やし茶漬けを美味しいと感じる人の評価・口コミ
  4. 冷やし茶漬けをまずいと感じる人の評価・口コミ
  5. 冷やし茶漬けがまずいと言われる理由は?
  6. ①お茶漬けは温かいという先入観がある
  7. ②正しい作り方で作れていない
  8. 冷やし茶漬けの美味しい作り方のコツは?
  9. ①冷ご飯で作る
  10. ②具をトッピングする
  11. ③水の代わりに麦茶や緑茶で作るのもおすすめ
  12. 冷やし茶漬けのアレンジレシピは?
  13. ①永谷園の素で作る簡単冷やし梅茶漬け
  14. ②麦茶で作る海鮮冷やし茶漬け
  15. ③塩昆布の冷やし茶漬け
  16. 冷やし茶漬けを美味しく食べよう!

冷やし茶漬けはまずいって本当?

冷やし茶漬けとは、名前の通り冷たく冷やして食べるお茶漬けのことです。永谷園からは、冷やし茶漬けの素が販売されるなど暑い時期に欠かせない料理になりつつあります。お茶漬けは熱いお茶またはお湯で作るイメージが強く、冷たいお茶漬けはまずいという意見を聞きますが本当でしょうか。今回は、冷やし茶漬けについて詳しく紹介していきます。

冷やし茶漬けはまずい?美味しい?【評価・口コミ】?

ここでは、冷やし茶漬けを実際に食べた人の口コミを紹介します。美味しいという口コミ、まずいという口コミの両方を紹介するので食べたことがない人は参考にしてください。

冷やし茶漬けを美味しいと感じる人の評価・口コミ

冷やし茶漬けを食べて、美味しいと感じる人の口コミは以下の通りです。

・さらっと食べられる
・さっぱりしていて美味しい
・食欲がない時でも食べやすい


冷やし茶漬けは暑い時期や食欲がない時でも食べやすく、さっぱりとしています。のど越しがよく美味しいという口コミが多かったです。冷水ではなく、冷やした濃いめの出汁やお茶で、漬物など好みの薬味と合わせて食べると美味しいという口コミも多数ありました。

れいあ @esc_holic39

冷凍庫のごまさばを拝借し冷やし茶漬けにして食べてる
めちゃくちゃ美味しい。幸せ

おぶいち @yskdg7676

冷やし茶漬けってあんまり食べる機会無かったけど結構美味しいもんだな

冷やし茶漬けをまずいと感じる人の評価・口コミ

冷やし茶漬けをまずいと感じる人の口コミ、評価を紹介します。

・ご飯がモソモソしていて美味しくない
・よく冷やさないとぬるくなってまずい
・美味しく作るには手間が掛かる

冷やし茶漬けを美味しく食べるには作り方にコツがあるため、冷えたご飯とお茶漬けの素だけで作っても美味しくないようです。冷ご飯を使うとモソモソとしてしまい、温かいご飯だとぬるくなってしまうので作るのが難しく、作ってみたけどまずいという意見が多かったです。

サル @god_osaru

騙されたと思って冷やし茶漬け作ったが騙されてなかった…そんなに美味しくない

モンキー・D・ミツバ @Mitsuba_dayoo

今日初めて冷やし茶漬け食ったんだけどさ、めっちゃまずいねあれ

冷やし茶漬けがまずいと言われる理由は?

冷やし茶漬けについて、美味しいという意見とまずいという意見の両方があることがわかりましたが、なぜまずいと言われてしまうのでしょうか。ここからは、冷やし茶漬けがまずいと言われる理由を2つ紹介します。

①お茶漬けは温かいという先入観がある

お茶漬けは熱いお茶やお湯、出汁などをかけて食べることが多く、温かい食べ物という先入観から冷たいお茶漬けに慣れず、まずいと感じてしまう人が多いです。また冷たいご飯や冷水をご飯にかけることが苦手な場合にも、冷やし茶漬けをまずいと感じてしまいます。

②正しい作り方で作れていない

関連する記事