ガッツリ食べても太らない夜食17選!主食〜スープまで簡単レシピを紹介!

ガッツリ食べても太らない夜食のおレシピは何があるのでしょうか?今回は、ガッツリ食べても太らない夜食の人気レシピを〈おかず系・主食系・汁物&スープ系〉など系統別に紹介します。簡単に作れて美味しいレシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ガッツリ食べても太らない夜食のレシピは何がある?
  2. まずは太らない夜食のポイントを知っておこう
  3. ガッツリ食べても太らない夜食【おかず系】人気レシピ
  4. ①もやし長ネギ炒め
  5. ②おから餅
  6. ③豆腐ときのこのあんかけ
  7. ④豆腐グラタン
  8. ガッツリ食べても太らない夜食【主食系】人気レシピ
  9. ①かやくにゅう麺
  10. ②ささみの中華スープご飯
  11. ③オートミールのキムチ卵雑炊
  12. ④しらたきナポリタン
  13. ⑤キャベツ麺で味噌ラーメン
  14. ⑥しらたきで醤油ラーメン
  15. ⑦豆腐お好み焼き
  16. ガッツリ食べても太らない夜食【汁物・スープ系】人気レシピ
  17. ①中華風スープ
  18. ②切干大根でチーズ卵スープ
  19. ③豆腐ともずくのスープ
  20. ④たこ焼きのスープ
  21. ⑤春雨スープ
  22. ⑥サバ缶で本格スンドゥブチゲ
  23. コンビニで買えるガッツリ食べても太らない商品3選
  24. ①味しみおでん(356円)
  25. ②たんぱく質が摂れる 蒸し鶏と玉子のサラダ(497円)
  26. ③たんぱく質が摂れる 鶏白湯らーめん(430円)
  27. ガッツリ食べても太らない夜食を作ってみよう!

ガッツリ食べても太らない夜食のレシピは何がある?

受験勉強や残業で、夜遅い時間にお腹が空いてしまうことがあります。食べたいけど太りたくない時、どんな夜食を選べば良いのでしょうか。今回はガッツリ食べても太りにくい、人気の夜食を紹介します。コンビニで買えるおすすめの夜食も紹介するので、参考にしてください。

まずは太らない夜食のポイントを知っておこう

食べても太りにくい食事には、次のような特徴があります。

・低カロリー
・低脂質
・低糖質
・タンパク質が豊富
・食物繊維が豊富
・温かいもの
・消化に良いもの
・代謝が良くなるもの
・よく噛むもの

タンパク質は、糖質・脂質より太りにくいという特徴があります。タンパク質の中でも豆腐や卵、鶏ささみ肉などは消化に良いのでおすすめです。また温かい食事は満足感が出て、体を温め代謝を上げる働きがあります。食物繊維は糖質や脂質を体外へ出す働きがあるので、ガッツリ食べたい時にはきのこや海藻・野菜を意識して摂ってください。

ガッツリ食べても太らない夜食【おかず系】人気レシピ

ガッツリ食べたい時は、ボリュームはありつつ太りにくいおかずを選びましょう。ここでは、夜食に食べても太らないおかずを紹介します。

①もやし長ネギ炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/3049686

ヘルシーなもやしと長ネギを使った、炒め物のレシピです。炒め物は簡単に作れるので、夜中急に空腹を感じた時にもおすすめです。ごま油は多めに入れると美味しいですが、カロリーが高くなるので控えめにしましょう。

簡単ヘルシー♡もやし長ネギ炒め by agak 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

②おから餅

出典: https://cookpad.com/recipe/2093802

ヘルシーで、食物繊維が豊富なおからを使った一品です。片栗粉が入ることでお餅のような食感が生まれ、食べ応えや満足感が出ます。熱々が美味しいので、ぜひ出来立てを食べてください。

おからの革命!?ヘルシーおから餅 by りょーーーこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

③豆腐ときのこのあんかけ

出典: https://cookpad.com/recipe/6731189

豆腐ときのこのボリュームあんかけは、ヘルシーでありつつ食べ応えがある一品です。生姜は体を温め、代謝を良くする働きがあります。味付けはめんつゆだけで手軽なのも、夜食に向いているポイントです。

ヘルシー厚揚げのキノコあんかけ by ✽チョコⅠH✽ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

④豆腐グラタン

関連する記事