ヤーコンを使った煮物の人気レシピ17選!肉や野菜など具材別に分けて紹介!

ヤーコンを使った煮物は何があるのでしょうか?今回は、ヤーコンを使った煮物の人気レシピを〈野菜類・肉類・魚介類〉など具材別に紹介します。お弁当のおかずや常備菜にもなる甘煮や佃煮なども簡単レシピで紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ヤーコンを使った煮物のレシピは何がある?
  2. ヤーコンを使った煮物【野菜類】人気レシピ
  3. ①ヤーコンと人参のきんぴら
  4. ②生姜とヤーコンの煮物
  5. ③ヤーコン煮
  6. ④ヤーコンの甘煮
  7. ⑤ヤーコンの醤油バター煮
  8. ⑥ヤーコンの梅煮
  9. ⑦ヤーコンの佃煮
  10. ヤーコンを使った煮物【肉類】人気レシピ
  11. ①ヤーコンとひき肉の甘辛煮
  12. ②豚肉とヤーコンの煮物
  13. ③ヤーコンを使った肉団子のコンソメ煮
  14. ④ヤーコンと豚肉の甘辛煮
  15. ⑤ヤーコンとベーコンの煮物
  16. ⑥ヤーコンを使った筑前煮
  17. ヤーコンを使った煮物【魚介類】人気レシピ
  18. ①ブリとヤーコンの煮付け
  19. ②ヤーコンとイカの煮物
  20. ③ヤーコンと干し貝柱のピリ辛煮
  21. ④ちくわとヤーコンの味噌煮
  22. ヤーコンを使った煮物を人気レシピで作ってみよう!

ヤーコンを使った煮物のレシピは何がある?

ヤーコンは南米原産のキク科の野菜で、えぐみがあるのでアク抜きが必要と言われています。日本ではあまり馴染みのない野菜ですが、収穫期には生産者近くにある販売店で購入できることもあるでしょう。今回は、ヤーコンを使った煮物のレシピを紹介するので、調理をする際の参考にしてください。

(*ヤーコンのアク抜きについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ヤーコンのアク抜きはなぜ必要?しないでOK?方法やかかる時間も紹介!

ヤーコンを使った煮物【野菜類】人気レシピ

ヤーコンは自然な甘みのある野菜なので、煮物に使う食材として相応しいでしょう。ここでは、ヤーコンを使った煮物の中から、野菜類を具材にしたレシピを紹介します。

①ヤーコンと人参のきんぴら

出典: https://cookpad.com/recipe/2031736

千切りしたヤーコンと人参を炒め煮するヤーコンのきんぴらは、歯応えが感じられて満足感が得られる一品です。ヤーコンの甘みを生かして砂糖は使わずに作るので、ダイエット中にもおすすめのレシピです。

栄養たっぷり★ヤーコンのきんぴら by khrawchai 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

②生姜とヤーコンの煮物

出典: https://cookpad.com/recipe/6445179

口の中に入れると生姜の風味が広がり、口休めにもおすすめの副菜レシピです。ヤーコンを炒めた後に生姜を入れるようにすると、より風味が感じられます。

ヤーコンの生姜煮 by sakky༄ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

③ヤーコン煮

出典: https://cookpad.com/recipe/6751072

ヤーコンとこんにゃくをだし汁で煮た簡単レシピで、砂糖を使わなくてもヤーコンの甘みが生きています。冷めても美味しく誰でも食べやすい味付けなので、副菜のほかお弁当のおかずとしても活用できます。

砂糖なしでも甘い!ヤーコンの煮物 by うちゅう食堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

④ヤーコンの甘煮

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570017481/

関連する記事