めんつゆの賞味期限切れはいつまで大丈夫?開封後は短い?保存方法や腐敗の見分け方など紹介!

めんつゆの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、めんつゆの賞味期限を〈開封後・未開封〉別や〈市販・自家製〉別に比較して、期限切れでもいつまで食べられるのかなど紹介します。めんつゆの日持ちする保存方法や、賞味期限切れ・腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. めんつゆの賞味期限は長い?短い?
  2. めんつゆの賞味期限はいつまで?保存方法は?
  3. ①未開封の場合
  4. ②開封後の場合
  5. ③自家製のめんつゆの場合
  6. めんつゆの賞味期限切れはいつまで使える?
  7. 賞味期限の定義
  8. 賞味期限切れでも腐っていなければ使える
  9. めんつゆの賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  10. ①賞味期限切れで若干劣化したときの状態
  11. ②腐っており食べられない状態
  12. めんつゆの日持ちする保存方法は?
  13. めんつゆの冷凍保存がおすすめ
  14. めんつゆを使い切るためのレシピ
  15. ①鶏むね肉のめんつゆマヨ甘酢ソース
  16. ②煮豚丼
  17. ③つけ麺
  18. めんつゆの賞味期限に注意しよう

めんつゆの賞味期限は長い?短い?

めんつゆは、蕎麦やうどんなど麺類を食べる時のつけ汁としてだけでなく、様々な料理にも使える万能調味料です。調味料なので、賞味期限は長そうですが、未開封・開封後や市販品・自家製では異なるようです。それぞれどのくらい日持ちするのか、確認していきましょう。

めんつゆの賞味期限はいつまで?保存方法は?

私たちに身近な調味料である、めんつゆの賞味期限はどれくらいでしょうか?めんつゆは自家製だけでなく、様々なメーカーから販売されているので、ここではメーカーごとや未開封・開封後の賞味期限などについて紹介します。

①未開封の場合

メーカー名 賞味期限
桃屋 18ヶ月
キッコーマン 12ヶ月
ミツカン(2倍・3倍濃縮) 12ヶ月
ミツカン(ストレート) 18ヶ月
ヤマサ(3倍濃縮) 12ヶ月
ヤマサ(ストレート) 18ヶ月
にんべん 12ヶ月
ヤマキ 12ヶ月
創味食品 12ヶ月

上の表は、メーカーごとの賞味期限です。未開封のめんつゆの賞味期限は、ストレートタイプのものは18ヶ月、2倍~4倍の濃縮タイプでは12ヶ月のようです。めんつゆは未開封の状態ならば、冷蔵でなく常温でも保存できます。

②開封後の場合

保存期間
ストレート 3日
2倍濃縮 1~2週間
3倍濃縮 3週間

開封後のめんつゆは、未開封時より保存期間が格段に短くなります。また、濃度がストレートタイプか濃縮タイプかによって保存期間が変わります。これはストレートタイプより、濃縮タイプの方が塩分濃度が高く、腐りにくくなっているためです。

空気に触れることによって雑菌が繁殖し、劣化が進まないように、開封後のめんつゆを保存する場合はフタをしっかりと閉めましょう。またフタの開け閉めは最小限を心がけて、必ず冷蔵庫で保存してください。

③自家製のめんつゆの場合

自宅で作っためんつゆの場合、ストレートタイプと濃縮タイプで賞味期限は違います。ストレートタイプの場合は、作ったらすぐ食べ切りましょう。出汁は日持ちが悪く、また空気に触れるとカビや雑菌が繁殖してす劣化してしまいます。

また、自家製のめんつゆでも3倍などの濃縮タイプの場合は、賞味期限はストレートタイプと比べて長くなります。保存期間は約3週間で、開封後の市販品のものと同じです。濃縮タイプは、塩分の濃度が高く作られているため雑菌が繁殖しにくい状態になっています。しかしそれでも、必ず冷蔵庫で冷蔵保存し、なるべく空気に触れないようにすることがポイントです。

めんつゆの賞味期限切れはいつまで使える?

未開封の状態であれば長く保存できる便利なめんつゆですが、買い置きしていて気づいたら賞味期限切れ、とはよくある話です。賞味期限が切れためんつゆは、いつまで使えるのでしょうか?賞味期限の定義を踏まえて、確認していきましょう。

賞味期限の定義

賞味期限とは、未開封の状態で保存方法を守っていた場合に「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のことです。メーカーによる検査結果に1未満の安全係数をかけたものが賞味期限で、実際の期限より短めに設定されていることになります。つまり、賞味期限を過ぎた食品は、品質や味が変化している可能性はあるものの、食べることはできます。

なお、消費期限は、未開封で表示された保存方法を守った場合に「安心して食べられる期限」のことです。日持ちが悪く腐りやすい生鮮食品や乳製品、練り物食品などに表示されています。消費期限が切れた食品は、食べると食中毒など体調不良を起こす可能性が高くなるので注意が必要です。

賞味期限切れでも腐っていなければ使える

賞味期限が切れためんつゆは、上記の通り、品質や風味は落ちている可能性はあるものの、ある程度の期間は使うことができます。未開封の状態で涼しい場所に保存していた場合は、安全係数から逆算すると約3ヶ月程度は食べられる計算です。賞味期限切れ1年後のめんつゆが腐っていなかったので食べてみたが問題なかった、との情報もあります。

めんつゆの材料である醤油・みりん・酒などは、塩分やアルコールの成分により比較的腐りづらい調味料です。しかし、めんつゆは鰹節や昆布などの食品からの出汁が入っているので、酸化やカビ、雑菌が繁殖しやすく劣化しやすくなっています。賞味期限が切れて腐っているようであれば食べることは控えましょう。

めんつゆの賞味期限が切れて腐るとどうなる?

腐っていなければ賞味期限切れ後も使うことができるめんつゆですが、賞味期限が切れた後はどのように変化するでしょうか?また腐るとどういう状態になるのかも紹介します。

①賞味期限切れで若干劣化したときの状態

未開封で保存していた賞味期限切れのめんつゆが、若干劣化したときは、以下のような状態になります。

・見た目の変化はなく、透き通っている
・匂いの変化はなし
・味の変化はなし


若干劣化した程度のめんつゆは、賞味期限内のものと比べても、さほど状態の変化はありません。使う場合は、一度加熱すると良いでしょう。加熱は食中毒を予防するためのもので、75℃で1分以上が目安です。あまり強火で煮沸すると出汁の風味が壊れてしまいますので、ひと煮立ちしたら弱火で加熱しましょう。

②腐っており食べられない状態

賞味期限が切れて腐ってしまっためんつゆは、以下のような状態になります。

・濁っている
・表面に膜が張っている
・浮遊物が見える
・きつい臭いがする
・酸っぱい味がする


めんつゆが上記のような状態になっている場合、劣化したり腐ったりしています。膜や浮遊物は、カビや雑菌の塊です。また、見た目には問題なくても、臭いや味に違和感を感じた場合は、食べるのは止めて破棄しましょう。無理して食べると食中毒など、体調不良につながる可能性が高いです。

めんつゆの日持ちする保存方法は?

開封後のめんつゆは、冷蔵に入れて保存していても日持ちは長くありせん。さらに大きな容器入りの場合、使い切れず、大量にめんつゆが残ってしまうこともあるでしょう。そのような場合でも、日持ちさせることができる保存方法を紹介します。

めんつゆの冷凍保存がおすすめ

めんつゆを日持ちさせる保存方法としておすすめなのは、冷凍保存です。冷凍すると雑菌の繁殖など劣化スピードがゆるやかになり、1ヶ月~2ヶ月程度日持ちします。冷凍保存の方法は、以下のようになります。

・ペットボトルやチャック付き密閉袋などに小分けして冷凍する
・製氷皿に入れて冷凍する


ペットボトルや密閉袋に入れて凍らせたものは、使用する前日に冷蔵庫で解凍します。解凍と冷凍を繰り返すと劣化しやすいので、1回分ずつ小分けしておくと良いでしょう。製氷皿で冷凍したものは、使う分だけ取り外すことができ、解凍せず鍋に入れることもできて便利です。また、ざるそばやそうめんのつけ汁に凍ったまま入れれば、より冷たいまま食べられます。

めんつゆを使い切るためのレシピ

めんつゆは、麺類のつゆやつけ汁として使うだけでなく、調味料としても使うことができます。ここでは、無駄なくめんつゆを使い切るためのレシピを紹介します。

①鶏むね肉のめんつゆマヨ甘酢ソース

出典: https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/177704

ヘルシーな鶏むね肉にめんつゆとマヨネーズ、三杯酢をソースに使った一品です。鶏むね肉に絡んだめんつゆマヨ甘酢ソースが、食欲をそそります。ボリュームもあるので、食べ盛りの子どもたちにも大好評請け合いです。

めんつゆでラクラク♪『むね肉 de 甘酢てりマヨチキン』 by Yuu | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

②煮豚丼

出典: https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/8815?fromSearch=1

あらかじめショウガを加えためんつゆに豚肉を漬けておけば、後は電子レンジで加熱するだけの簡単時短料理です。料理に不慣れな方にも、働くお母さんにも、強い味方となるでしょう。この電子レンジで作る煮豚丼は、お弁当にもおすすめです。

レンジ煮豚丼|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]

③つけ麺

出典: https://cookpad.com/recipe/322212

つけ麺を食べたいがお店に行くのは面倒な時や、めんつゆを大量に使いたい時は、このレシピがおすすめです。豚バラの出汁とピリ辛のラー油・ネギやゴマ油の風味が、めんつゆの旨みと相まって、いくらでも食べられてしまうおいしさです。

おうちで簡単つけ麺☆.。.:*・°☆.。 by かりん*** 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

めんつゆの賞味期限に注意しよう

めんつゆは、未開封の状態でも賞味期限が切れると徐々に劣化が進んでしまいます。また開封後は、あまり日持ちがしないことが分かりました。身近で便利な調味料のため買い置きしがちですが、賞味期限には注意して、保存を工夫しながら、おいしく利用していきましょう。

関連する記事