冷凍ご飯に賞味期限はいつまで?日持ちする保存法や解凍のコツを解説!

冷凍ご飯の賞味期限の目安を知っていますか?今回は、冷凍ご飯の賞味期限やいつまで食べられるのか、ご飯の冷凍の仕方などを紹介します。冷凍ご飯のおすすめの解凍方法や冷凍ご飯を活用したレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 冷凍ご飯は日持ちする?
  2. 冷凍ご飯の賞味期限はいつまで?1年もつ?
  3. 冷凍ご飯の賞味期限は約1ヶ月
  4. 冷凍ご飯の賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  5. ①におい
  6. ②見た目
  7. ③味
  8. ご飯を美味しく冷凍するポイントは?
  9. ①粗熱を取ってから冷凍する
  10. ②ご飯を平たくして熱ムラをなくす
  11. ③1食分ずつ包む
  12. ④素早く冷凍する
  13. ⑤炊きたてのご飯を使う
  14. 冷凍ご飯のおすすめの解凍方法は?
  15. 冷凍ご飯のおすすめの解凍方法・手順
  16. 冷凍ご飯(解凍後)の賞味期限はいつまで?
  17. 基本は当日中に食べる
  18. 解凍した後の再冷凍は厳禁
  19. 冷凍ご飯の使い切りレシピ
  20. ①チャーハン
  21. ②焼きおにぎり
  22. ③リゾット
  23. 冷凍ご飯の賞味期限に注意しよう

冷凍ご飯は日持ちする?

冷凍庫にご飯をストックしたり、中途半端に残ったご飯を冷凍保存する人は多いのではないでしょうか。冷凍庫に保存すれば長期間の保存が可能ですが、どのくらい日持ちするのでしょうか。冷凍ご飯は日持ちするかなどと共に、冷凍方法や解凍方法について紹介します。

冷凍ご飯の賞味期限はいつまで?1年もつ?

冷凍庫に保存しておいたご飯を長期間放置する方は少なくありません。ここでは、長期間入れっぱなしにした冷凍ご飯の賞味期限はどれくらいなのか解説します。

冷凍ご飯の賞味期限は約1ヶ月

冷凍ご飯の賞味期限は約1ヶ月で、それを過ぎると冷凍ご飯は徐々に味が落ちていきます。冷凍庫に保存する時は、いつ冷凍したかわかるように、マジックで書いたり日付を貼ったりするのがおすすめです。1ヶ月以上の保存はご飯の品質が悪くなり、雑菌が発生してくる可能性があるため、早めに食べましょう。

冷凍ご飯の賞味期限が切れて腐るとどうなる?

賞味期限が切れると冷凍ご飯は品質が劣化して腐っていきますが、腐った時の見分け方を知っているでしょうか。ここでは、冷凍ご飯が腐るとにおい、見た目、味にはどんな変化があるのか解説します。

①におい

冷凍ご飯が腐るとこのようなにおいがします。

・酸っぱいにおい
・異臭


腐ったご飯は明らかに普段と違うにおいがします。これは雑菌が繁殖していることが原因なので、食べると食中毒になる危険があります。このような状態のご飯は食べるのをやめましょう。

②見た目

このような状態になった冷凍ご飯は腐っています。

・糸を引いてる
・カビが生えてる
・黄色く変色してる


少しの変色なら食べることが可能ですが、味が落ちているため美味しくありません。あまりにも黄色く変色してる場合は、腐ってきてる証拠なので食べるのはやめましょう。また、糸を引いてる、カビが生えてる時は、雑菌がかなり繁殖している状態なので、すぐに捨てることをおすすめします。

③味

冷凍ご飯が腐ると以下のような味がします。

・酸っぱい味がする
・凄く不味い


においや見た目に変化がなくても、普段と違う味がする場合は腐っている可能性があります。雑菌が繁殖する一歩手前とも考えられるため、食べることはおすすめしません。

ご飯を美味しく冷凍するポイントは?

ご飯を冷凍して長期間保存する時、保存方法を間違えると解凍後のご飯の味が落ちます。ここでは、ラップを使ってご飯を美味しく保存するためのポイントを紹介します。

関連する記事