冷凍ご飯に賞味期限はある?日持ちする保存法や解凍のコツを解説!

冷凍ご飯の賞味期限の目安を知っていますか?今回は、冷凍ご飯の賞味期限やいつまで食べられるのか、ご飯の冷凍の仕方などを紹介します。冷凍ご飯のおすすめの解凍方法や冷凍ご飯を活用したレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 冷凍ご飯は日持ちする?
  2. 冷凍ご飯の賞味期限はどのくらい?1年もつ?
  3. 冷凍ご飯の賞味期限は約1ヶ月
  4. 冷凍ご飯の賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  5. ①におい
  6. ②見た目
  7. ③味
  8. ご飯を美味しく冷凍するポイントは?
  9. ①粗熱を取ってから冷凍する
  10. ②ご飯を平たくして熱ムラをなくす
  11. ③1食分ずつ包む
  12. ④素早く冷凍する
  13. ⑤炊きたてのご飯を使う
  14. 冷凍ご飯のおすすめの解凍方法は?
  15. 冷凍ご飯のおすすめの解凍方法・手順
  16. 冷凍ご飯(解凍後)の賞味期限は?
  17. 基本は当日中に食べる
  18. 解凍した後の再冷凍は厳禁
  19. 冷凍ご飯の使い切りレシピ
  20. ①チャーハン
  21. ②焼きおにぎり
  22. ③リゾット
  23. 冷凍ご飯の賞味期限に注意しよう

冷凍ご飯は日持ちする?

冷凍庫にご飯をストックしたり、中途半端に残ったご飯を冷凍保存する人は多いのではないでしょうか。冷凍庫に保存すれば長期間の保存が可能ですが、どのくらい日持ちするのでしょうか。冷凍ご飯は日持ちするかなどと共に、冷凍方法や解凍方法について紹介します。

冷凍ご飯の賞味期限はどのくらい?1年もつ?

冷凍庫に保存しておいたご飯を長期間放置する方は少なくありません。ここでは、長期間入れっぱなしにした冷凍ご飯の賞味期限はどれくらいなのか解説します。

冷凍ご飯の賞味期限は約1ヶ月

冷凍ご飯の賞味期限は約1ヶ月で、それを過ぎると冷凍ご飯は徐々に味が落ちていきます。冷凍庫に保存する時は、いつ冷凍したかわかるように、マジックで書いたり日付を貼ったりするのがおすすめです。1ヶ月以上の保存はご飯の品質が悪くなり、雑菌が発生してくる可能性があるため、早めに食べましょう。

冷凍ご飯の賞味期限が切れて腐るとどうなる?

賞味期限が切れると冷凍ご飯は品質が劣化して腐っていきますが、腐った時の見分け方を知っているでしょうか。ここでは、冷凍ご飯が腐るとにおい、見た目、味にはどんな変化があるのか解説します。

①におい

冷凍ご飯が腐るとこのようなにおいがします。

・酸っぱいにおい
・異臭


腐ったご飯は明らかに普段と違うにおいがします。これは雑菌が繁殖していることが原因なので、食べると食中毒になる危険があります。このような状態のご飯は食べるのをやめましょう。

②見た目

このような状態になった冷凍ご飯は腐っています。

・糸を引いてる
・カビが生えてる
・黄色く変色してる


少しの変色なら食べることが可能ですが、味が落ちているため美味しくありません。あまりにも黄色く変色してる場合は、腐ってきてる証拠なので食べるのはやめましょう。また、糸を引いてる、カビが生えてる時は、雑菌がかなり繁殖している状態なので、すぐに捨てることをおすすめします。

③味

冷凍ご飯が腐ると以下のような味がします。

・酸っぱい味がする
・凄く不味い


においや見た目に変化がなくても、普段と違う味がする場合は腐っている可能性があります。雑菌が繁殖する一歩手前とも考えられるため、食べることはおすすめしません。

ご飯を美味しく冷凍するポイントは?

ご飯を冷凍して長期間保存する時、保存方法を間違えると解凍後のご飯の味が落ちます。ここでは、ラップを使ってご飯を美味しく保存するためのポイントを紹介します。

①粗熱を取ってから冷凍する

ご飯を包んだ後は粗熱をとってから冷凍します。熱いうちにご飯を冷凍すると、霜ができたり、ラップの内側に水滴がついて、ご飯の品質を劣化させてしまいます。また、熱いご飯を冷凍庫に入れると急速冷凍がうまくいかなかったり、冷凍庫の温度を下げてしまって他の食材が傷んでしまうので気を付けましょう。

②ご飯を平たくして熱ムラをなくす

ご飯を平らにしてから冷凍することで、レンジで解凍するときに熱ムラをなくすことができます。丸めたり、おにぎりの形にして冷凍すると、解凍するときに熱が全体にうまく伝わりません。できるだけ平たく、厚さもそろえましょう。

③1食分ずつ包む

1回に包む量はお茶碗1杯くらいにします。冷凍する時は早く冷凍するほど新鮮さを保てます。一気に大量のご飯を包んでしまうと、中心部が凍りにくくなるため、凍るのに時間が掛かります。また、1食ずつに分けることで、食べる分だけ解凍できるので便利です。

④素早く冷凍する

素早く冷凍することは、ご飯の美味しさを逃がさないことに繋がります。冷凍庫に急速冷凍の機能があれば利用しましょう。急速冷凍の機能がない場合はアルミトレーなどを使い、できる限り急速冷凍に近い状態にしましょう。

⑤炊きたてのご飯を使う

冷凍するときは、炊きたてのごはんを湯気ごと包むことが大切です。湯気ごの水分を閉じ込めることで、回答するときに水分がご飯に戻り、やわらかく美味しいご飯を味わえます。しばらく保温しておいたご飯や冷たくなったご飯を冷凍保存すると、パサついたご飯となってしまうので、その場合はチャーハンなどに調理するのがおすすめです。

冷凍ご飯のおすすめの解凍方法は?

上手に冷凍できても、解凍方法を誤ると、美味しご飯に戻りません。ここでは、冷凍ご飯の解凍方法について説明します。

冷凍ご飯のおすすめの解凍方法・手順

ご飯を美味しく解凍する方法おすすめ方法は以下のような手順です。

【解凍方法】
1、ご飯を1食分をお皿に乗せる
2、600Wで約1分半温める
3、1度取り出してご飯を箸でほぐす
4、さらに600Wで40秒ほど温めれば出来上がり


1回で3分間温めることでも解凍することはできますが、2回に分けることでムラなく解凍できます。1度箸でほぐすのは、ご飯の水分の偏りをなくしたり、加熱ムラをなくすためです。こうすることで、焼きたてのような美味しいご飯を食べることができます。

冷凍ご飯(解凍後)の賞味期限は?

解凍した冷凍ご飯が残ってしまった場合など、そのあと日持ちはするのでしょうか。解凍したご飯の賞味期限や再冷凍して保存することは可能なのか解説します。

基本は当日中に食べる

1度解凍したご飯は、時間が経つと水分が抜けていくため、固くなっていきます。基本的には当日中に食べた方が良いのですが、どうしても無理な時はラップに包んで冷蔵庫で1日くらいなら持ちます。ですが、硬くなってしまうので使い道の工夫が必要です。

解凍した後の再冷凍は厳禁

再冷凍したご飯は、1度目の解凍で水分が失われて、食べても味の劣化は否めません。それだけでなく、1度目の解凍で雑菌がつき、2度目の解凍時に菌が増え、それを食べることで食中毒になる危険があるため、安全面でもお勧めできません。

冷凍ご飯の使い切りレシピ

冷凍庫にあるご飯をたくさん消費したい時や冷凍ご飯を温めたら固くて美味しくなかった時、無駄にせず使い切るためのレシピを紹介します。どれも簡単に作れるので、ぜひ参考にしてください。

①チャーハン

賞味期限が切れた冷凍ご飯は水分が抜けているため、チャーハンに最適です。子供から大人まで人気の一品なので、試してみてください。

冷凍ごはんで美味しい玉子チャーハン★ by ぷくっとぷくまる 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

②焼きおにぎり

焼きおにぎりは冷めても美味しく、お弁当に入れてあげることも可能です。子供にも人気の1品なので、ぜひ作ってみてください。

焼きおにぎり 冷凍✨甘め by るか&りゅうママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

③リゾット

ご飯の水分が少ないので、スープの味がよくしみるのでおすすめです。中に入れる具材を変えれば、いろいろな種類のリゾットができ、レパートリーが増えて楽しく食べられます。

冷凍ごはんとコンソメの素で簡単リゾット♫ by かわちえさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

冷凍ご飯の賞味期限に注意しよう

冷凍ご飯は長期保存が可能ですが、賞味期限は約1ヶ月です。冷凍や解凍方法を見直して、美味しいふっくらしたご飯を食べられるようにしましょう。

関連する記事