一蘭で食べ終わったら?帰るときはそのまま?帰り方・食べ残しはどうするか紹介!

一蘭で食べ終わったらどうするか知っていますか?帰るときはそのままで大丈夫なのでしょうか?お店に行く際に、気になる人もいるでしょう。今回は、一蘭で食べ終わったらどうするかや、帰り方を紹介します。一蘭の替え玉の頼み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 一蘭で食べ終わったら?帰るときはそのままでOK?
  2. 一蘭で食べ終わったらそのまま帰って大丈夫
  3. 食べ終わっても呼び出しボタンは押さない
  4. 一蘭で替え玉を頼みたい場合は?
  5. ①食券機であらかじめ替え玉を買っておく
  6. ②座席で替え玉を追加注文する
  7. 一蘭の替え玉の裏ワザ・裏メニューも知っておこう
  8. 一蘭で食べ終わったらどうするか知っておこう

一蘭で食べ終わったら?帰るときはそのままでOK?

天然とんこつラーメンの専門店でもある一蘭は、カウンターの左右に仕切りがあり、周りを気にすることなくラーメンを楽しめることでも有名です。ここでは、一蘭でラーメンを食べ終えた後の帰り方や替え玉の注文方法などを紹介します。

一蘭で食べ終わったらそのまま帰って大丈夫

一蘭でラーメンを食べ終わった後の帰り方に迷う人も多いですが、そのままカウンターを立ち店を出れば大丈夫です。店員にごちそうさまですと声を掛けても構いませんが基本的には不要で、食器を片づける必要もありません。一蘭では、各座席にセンサーが取り付けられており、店員は客が食べ終わって、席を立ったことを把握できるようになっています。

食べ終わっても呼び出しボタンは押さない

出典: @mtokeim

一蘭でラーメンを食べ終わった後、帰るときにカウンターに置いてある呼び出しボタンを押して、店員を呼ぶことは必要ありません。基本的に呼び出しボタンは、追加でメニューを注文する時に押すものなので、食べ残しがある場合でも食べ終わったら何もせずに店を出るようにしましょう。

一蘭で替え玉を頼みたい場合は?

一蘭では、ラーメンの替え玉をどのように頼めばよいのでしょうか。ここでは、替え玉の注文方法を2つ説明するので参考にしてください。

①食券機であらかじめ替え玉を買っておく

一蘭では店に入ったら、カウンターに座る前に食券機で食べたいメニューの食券を購入します。その際、食券機に替え玉のボタンがあるので、あらかじめ食べたい量の替え玉の食券を購入しておきましょう。

②座席で替え玉を追加注文する

あらかじめ食券機で替え玉の食券を購入していなくても、座席についた後に追加で注文することも可能です。一蘭では各カウンターごとに、追加注文用紙が用意されています。備え付けのペンで、替え玉の量と硬さを選んで記入し、お金を手元に用意しましょう。その後呼び出しボタンを押し、店員に追加注文用紙とお金を渡せば、注文が完了します。

(*一蘭の頼み方・システムについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください)

一蘭の頼み方・システムは?半個室の席が特徴?初めては必見のルールを紹介!

一蘭の替え玉の裏ワザ・裏メニューも知っておこう

一蘭で注文できる替え玉には以下のような裏ワザがあり、裏メニューも存在します。

【裏ワザ】
・替え玉のだしを多くする
・替え玉のだし抜きをする
・ラーメンのだしを多くする

【裏メニュー】
・一蘭丼
・チャーシュー丼
・華原朋美スペシャル
・天然とんこつラーメン全部のせ


一蘭の替え玉は基本的に、スープが薄くなるのを防ぐために麺がだしに浸かった状態で提供されます。裏ワザを使うと、だしの量を調節して濃さを変えることが可能です。また、替え玉だけでなくラーメンのだしを途中で追加することも出来ます。

とんこつスープを増やすことはできない店舗が多いようですが、だしの追加は可能です。スープが薄くなってきたと感じたら、呼び出しボタンで店員を呼び、だしの追加を頼んでみましょう。

また、一蘭には裏メニューも存在し、食券機で購入できる豊富なトッピングやご飯などを組み合わせると、いつもとは違ったメニューを楽しむことが出来ます。ぜひ、一蘭に行った際は試してみてください。

(*一蘭の裏ワザ・裏メニュー7選を詳しく知りたい人は、こちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事