なすの断面や中の黒い点・つぶつぶは食べられる?原因や予防する保存法は?

なすの断面の黒い点は何か知っていますか?食べられるのでしょうか?今回は、なすの断面・中の黒い点・つぶつぶの正体や食べられるのかに加えて原因・予防できる保存方法を紹介します。なすの黒い点・種だらけでも美味しく食べられるレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. なすの断面や中の黒い点・つぶつぶは何?食べられる?
  2. なすの黒い点は「種」で食べられるが味は落ちている
  3. なすの断面に黒い点ができる理由は?なぜ?
  4. ①鮮度が落ちている
  5. ②低温障害
  6. なすの黒い点の予防策は?おすすめの保存方法は?
  7. なすを早く消費するのが一番
  8. なすの消費する期間別の保存方法
  9. なすの黒い点・種だらけでも美味しく食べられるレシピも紹介
  10. ①なすカレー
  11. ②マーボーナス
  12. ③なすの煮物
  13. なすに黒い点があっても食べられる

なすの断面や中の黒い点・つぶつぶは何?食べられる?

なすを切った断面に黒い点やつぶつぶがみられた時、食べて問題がないかが気になる人も多いでしょう。傷んでいる可能性を考えて、処分している人もいるかもしれません。ここでは、なすに黒い点が出ていた場合に食べられるのかを説明します。

なすの黒い点は「種」で食べられるが味は落ちている

なすの黒い点は「種」なので食べられますが、味は落ちています。なすは収穫から時間が経つと白い種が茶色に変色し、やがて黒いつぶつぶになるのです。なすの黒い斑点が多いのは傷みではないものの、みられないものより味は劣ります。

Kyoko Hiraga 平賀きょう子 呼吸ヨガ

@kyoko_hiraga

なすはどのように保存しますか?ビニールに入れて冷蔵庫?答えは新聞に包んでビニールにつつみ常温、冷蔵すると、冷蔵焼けし、黒い斑点がでて、エグくなります。
常温で保存し、早めに食べましょう。

(*なすの種が黒や茶に変色しても食べられるかについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

ナスの種が黒い・茶色でも食べられる?変色する理由は?日持ちする保存方法も紹介!

なすの断面に黒い点ができる理由は?なぜ?

なすの断面をみたときに黒い点ができているだけでなく、種の周りが茶色に変色していることもあります。理由を知っておくと、安心して食べられるかもしれません。なすの断面に黒い点ができる理由について説明します。

①鮮度が落ちている

なすの断面に黒い点ができるのは、鮮度が落ちていることが理由です。水分が多いなすは鮮度が落ちると、種の部分から変色していきます。鮮度が落ちる過程で茶色から黒いつぶつぶに変化し傷み始めるので、新鮮なうちに食べきることをおすすめします。

②低温障害

なすの断面に黒い斑点がみえるのは、低温障害も理由の1つです。なすはインドが原産なので暑さには強いですが、温度が5度以下になると低温障害が起こる可能性が高いです。冷蔵庫内でなすを保存すると低温障害が起こるリスクが高いので、次章の保存方法を参考にしてください。

なすの黒い点の予防策は?おすすめの保存方法は?

なすに黒い斑点が出る理由とともに、出にくくする予防法を知りたいと思う人も多いでしょう。なすを正しく保存すると、低温障害が起こりにくくなりそうです。ここではなすの黒い斑点を予防する、おすすめの保存方法について説明します。

なすを早く消費するのが一番

なすは食べきれる分を購入し、早く消費するのが一番です。収穫から時間が経てばたつほど鮮度が悪くなるので、なすの種が変色する可能性が高まります。たくさんなすがある場合は漬物など長期保存できる常備菜を作って、保存することをおすすめします。

なすの消費する期間別の保存方法

なすの保存方法と目安となる日持ちする期間は、以下の通りです。

・常温保存:3~4日
・冷蔵保存:1週間
・冷凍保存:1ヶ月

なすの常温保存に適した気温は10~12度で、冷暗所での保管が必要です。冷蔵保存する場合は新聞やラップで包んだなすをビニール袋に入れて野菜室に入れます。冷凍保存の場合は使いやすい形にカットしてから水に浸けてアク抜きし、水気をきってからラップに包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍します。保存期間の目安を参考に、使い分けましょう。

(*なすの保存方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

ナスの保存方法・期間とは?冷凍や常温で美味しく長持ちさせるコツを紹介!

なすの黒い点・種だらけでも美味しく食べられるレシピも紹介

なすの断面に黒い点がみられるようになっても、美味しく食べる方法はあります。なすの調理方法に配慮することで、無理なく食べきることが可能です。ここでは黒い点が出たなすを使っても美味しい、人気レシピを紹介するので参考にしてください。

①なすカレー

出典:https://cookpad.com/recipe/4590666

なすにひき肉や玉ねぎを合わせて作るキーマカレーにすると、風味が落ちたことに気づかない仕上がりになるのでおすすめです。このレシピでは生姜やにんにくを使い、カレー粉で味付けしています。隠し味にウスターソースやケチャップ、オイスターソースも使われているので奥行きのある味わいになると人気です。

簡単☆なすのキーマカレー by スズケンさんの嫁 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが380万品

②マーボーナス

出典:https://cookpad.com/recipe/5592445

黒い点があるなすも、味の濃いマーボーナスにすると最後まで美味しく食べきれます。なすに豚ひき肉とにんにくと生姜、長ネギを合わせて豆板醤で味をつける、シンプルなレシピです。水にさらしたなすを素揚げしておくことで、コクのある味わいに仕上がります。

我が家の定番!麻婆茄子 by mii28 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが380万品

③なすの煮物

出典:https://cookpad.com/recipe/1421174

黒い点があらわれたなすも、醤油と砂糖を使った煮物にすると美味しい副菜になるのでおすすめです。このレシピでは水と顆粒の和風だしと調味料を合わせて煮るだけと、手早く作れます。夏は冷やして常備菜にしても美味しいと、評判のアレンジレシピです。

簡単♪茄子の煮物 by HAL.M 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが380万品

なすに黒い点があっても食べられる

切ったなすの断面に黒い点があっても、種が変色しているだけなので食べることはできます。しかし新鮮ななすよりも味は落ちているので、濃い味付けの料理に使うなど工夫して美味しく食べきりましょう。

関連する記事