大学芋のタレの作り方レシピ9選!とろとろ〜カリカリまで紹介!
大学芋のタレのレシピは何があるのでしょうか?自宅で簡単にタレを作りたい人もいるでしょう。今回は、大学芋のタレの人気レシピを〈とろとろ・カリカリ〉など系統別に紹介します。水飴なしの作り方や黄金比も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
大学芋のタレの作り方は何がある?
芋と蜜の甘みが人気の大学芋は食べ応えもあるので、おやつや間食としても人気の料理です。大学芋は、さつまいもを揚げたり焼いたりして蜜と絡めて食べます。ここでは、さつまいもによく合う蜜の作り方や市販の大学芋のタレなどを紹介します。
大学芋のタレ【とろとろ】人気レシピ
ここでは、さつまいもに絡む甘い味わいが特徴の、とろとろとした食感のタレが作れるレシピを紹介します。
①水飴なしで作る大学芋
このレシピでは水飴を使わずに、砂糖やみりん、醤油などを煮詰めてタレを作ります。簡単にとりみのあるタレができ、甘くて手が止まらない美味しさと人気の味付けです。さつまいも自体も揚げずに焼いて作るので、時間がない時でも手軽に作ることが出来ます。
②はちみつで作る固まらない大学芋
はちみつとみりんを使ってタレ作ることで、優しいとろみのあるタレに仕上がります。このとろみによって、大学芋が冷えても、最後まで固まらずに食べることが出来ます。
③とろとろ蜜たっぷり!大学芋
クックパッドの大学いもの人気レシピで、トップ10入りをしています。香ばしくふっくらとしたさつまいもに、とろっとしたタレが絡んで色々な食感が楽しめると人気です。タレをさつまいもに絡める以外にも、タレをつけながら食べるのもおすすめです。
④みりんなしで照り照り大学芋
みりんやはちみつを使わずに、とろっとした照りの強いタレを作ってみましょう。砂糖を使って作るタレは、加熱すると飴状のとろっとしたタレに仕上がります。飴状になったタレはさつまいもと絡みやすく、最後まで大学芋の甘みを楽しめます。