ハンバーグ作りの牛乳の代わり10選!豆乳・生クリームで代用OK?レシピと紹介!

ハンバーグで牛乳の代わりになるものを知っていますか?今回は、〈豆乳・生クリーム・水〉など、ハンバーグ作りで牛乳の代わり・代用品を、分量や違いとともに紹介します。ハンバーグで牛乳を使う理由や牛乳なしでも大丈夫なのかについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ハンバーグで牛乳の代わりになるのは?ない時はどうする?
  2. ハンバーグで牛乳が果たす役割
  3. ハンバーグは牛乳なしでも大丈夫
  4. ハンバーグ作りの牛乳の代わり・代用品10選!
  5. ①豆乳
  6. ②生クリーム
  7. ③水
  8. ④ヨーグルト
  9. ⑤酒
  10. ⑥マヨネーズ
  11. ⑦干しシイタケの戻し汁
  12. ⑧豆腐
  13. ⑨氷
  14. ⑩長芋
  15. ハンバーグを牛乳の代わりで作ってみよう

ハンバーグで牛乳の代わりになるのは?ない時はどうする?

ハンバーグのレシピに欠かせない牛乳ですが、なぜ使われているのでしょうか。牛乳がない時はハンバーグを作ることができないのか、牛乳の代わりの食材は使えるのか、詳しく紹介していきます。

ハンバーグで牛乳が果たす役割

ハンバーグに入っている牛乳が果たす役割は、以下の通りです。

・肉の臭みを消す
・つなぎ
・パサつき防止


牛乳は、ハンバーグに限らず肉の臭み消しとして万能であり、簡単に美味しさを増すために使用します。さらにハンバーグの中に水分を増やすことも、牛乳を入れる役割の1つです。牛乳を入れて水分が増すと、肉がパサつかずにしっかりとまとまり、ジューシーな味わいのハンバーグとなります。

ハンバーグは牛乳なしでも大丈夫

ハンバーグは、牛乳がなくても他の代用品を使って美味しく作ることができます。牛乳の代用品でハンバーグを作る方法を知っていると、牛乳にアレルギーがある場合も安心してハンバーグが食べられます。また、いざハンバーグを作ろうと思った時に冷蔵庫に牛乳がなくても大丈夫です。

ハンバーグは牛乳なしで作れる!代用品や人気レシピ11選を紹介

ハンバーグ作りの牛乳の代わり・代用品10選!

ここでは、ハンバーグを作る際に牛乳の代わりになる食材を10選紹介します。牛乳に似ている食材から、牛乳とはまったく違う意外な食材まで使った様々なレシピがあります。家庭によくある食材等を使用していて、作りやすいレシピが多いのでぜひ参考にしてみてください。

①豆乳

出典: https://cookpad.com/recipe/328320

・分量:牛乳と同量

牛乳の代わりに豆乳、パン粉の代わりにお麩が使われていてヘルシーで体に良いレシピです。豆乳の優しい味わいと、お麩の柔らかい食感が感じられ、ジューシーなハンバーグになります。豆乳は牛乳に比べて低糖質、低脂質であり、貧血予防の鉄や銅が多く含まれているので、栄養面でもメリットがあります。

豆乳入り♪お麩と豚挽き肉のハンバーグ by suzumawakonoha 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが381万品

②生クリーム

出典: https://cookpad.com/recipe/6045687

・分量:牛乳と同量

牛乳の代わりに、余った少量の生クリームを使用してハンバーグを作ることができるレシピです。生クリームは、牛乳に比べて水分量が少ないため、ふんわりと柔らかい食感を楽しむことができます。牛乳よりも脂肪分が多くカロリーが高い生クリームは、濃厚でコクのある味わいになります。

ふわふわハンバーグ by mukkuのきっちん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが381万品

③水

出典: https://cookpad.com/recipe/4461807

関連する記事